※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*k
ココロ・悩み

チック症で悩んでいます。同じ方の生活や旦那への打ち明け方、改善方法を知りたいです。

いつもお世話になっています ̄(=∵=) ̄

質問なのですが、子供ではなく
自分自身がチック症の方おられますか?

私は子供の頃から発症しており、
大人になるにつれて治る人が多いのですが
私は慢性化して今現在も続いております。

高校生くらいの頃には少しだけ症状がよくなり
意識すれば少しは抑えることができました。
ただ、今は少しひどくなっており、
子供と過ごす時間はとても楽しいし
幸せだなあと感じますが、
それだけではないですよね(*_*)
それらがストレスになってるみたいで、
外出時にも、昔なら小さく抑えれてたのが
今は抑えることができなくて人前でも
症状が出てしまいとても恥ずかしいです。

私のチック症のことは家族以外誰も知らず、旦那はもちろん友達もみんな知りません。
なので余計に抑えよう抑えようと思うと、それがまたストレスになってしまってひどくなるという悪循環になってます(*_*)

わが子はとても可愛いし大好きです!
なので、できるだけチックを出さずに
普通に一緒に過ごしたいです。

もし、同じような方がいたら普段どのように生活されてますか?
そして、旦那様には打ち明けてますか?
またこれをしたら少しは改善したというものがあれば教えて下さい!

コメント

たけちゃん

チック症がよく分からなくてちょっと調べてみたんですけど
旦那がそーかなー?と思ったんですけど
ウィンクみたいに片目だけをパチパチするのもチック症何でしょうか?(>_<)
質問に質問で答えてしまってすいません(*_*)

• y*k

y*k

返信ありがとうございます(^^)

瞬きをする症状もありますが、癖でそうなっている人もいるので私の判断ではなんとも言えませんが、、(*_*)
    頻繁にしているようなら可能性はあるかと思います(>_<)

• 7月13日
  • たけちゃん

たけちゃん

私もなんとなくだからコメントさせていただきました(>_<)すいません。
    調べると、いろんな症状があるみたいですね。
    旦那も外で、そのウィンクみたいなの結構出てますし、人と話す時も出てますよ!!
    私はこれがあるから旦那と外に出たくないとか思ったこともないですが
    y*kさんは旦那さんに打ち明けにくいんでしょうか?😣

• 7月13日
  • y*k

y*k

そうなんです(*_*)
    チック症といってもいろんな症状があって、それもまた軽度の人もいれば重度の人もいて本当に人それぞれです!
    旦那さん結構頻繁ですね(*_*)
    子供の頃に発症する人が多いのですが、たまに大人になってから発症する方もいます!

私の場合、今の症状が肩をすくめたり小刻みに揺らしたり、首を降ったりしてしまうのです(*_*)
    一応旦那の前では抑えてるつもりですがたぶん出てしまってるので、恐らく旦那は気付いていると思います笑
    ただ、チック症というのは分かってないと思います!
    バレてるだろうなとは思っていても何故か言えない自分がいます(T_T)

• 7月13日
  • たけちゃん

たけちゃん

旦那の場合結婚しだしてからなんですけどね!(笑)
    ストレスかな(笑)

あ!なんとなくわかりました!友達にもいますよー!(*^^*)
    その時はチック症なんて言葉知らなかったので
    癖かなーと思ってました!
    勘の鋭い方なら
    あ、チック症かな?って気づくかもしれませんね!

旦那さんも気付いてらっしゃるなら言っても大丈夫じゃないかなーとは思いますけど
    なんだか言いにくい気持ちも分かります。
    ただ、その言えないことがストレスにもなってるなら
    伝えてみて心を軽くするのも1つの手かな?と(>_<)

• 7月13日
ままごん

すみません、自分自身ではありませんが、主人がチック症です(´・ω・`)
結婚前に聞きました。

私としてはたまに咳ばらいや鼻ならしがあるくらいで人格が決まるわけもないので、何の障害にも感じていません。
うるさいなぁと思うことはたまにありますけど、仕方のないことなのでわざわざ注意もしていません。
鼻炎の人に鼻をすするなと言うようなものです。

主人は、子どもの前で症状を抑えようとはしていませんよ。
最近仕事でストレスが溜まっているせいか、咳ばらい等のオンパレードです(笑)
出先でも出ていますが、特に気にしていません。

残念ながら改善策はわかりかねますが、たぶん旦那さんは気付いてらっしゃるのではないかと思います。
私自身、彼に対してなぜ咳ばらいや鼻ならしをするのか、出会った頃から疑問に感じていました。チック症という病気を知らなかったので。
聞いてからは納得しましたし、話してくれてありがとうと思いました。

勇気のいることだとは思いますが、旦那さんに正直に話されてはどうでしょう?
それで嫌われるくらいなら結婚なんてしないでしょうし。

• ままごん

ままごん

因みに主人はトゥレット症候群と言っていたのですが、ほとんど同じという解釈でよかったでしょうか?(´*ω*`)

• 7月13日
  • y*k

y*k

返信ありがとうございます(^o^)

私も咳払いや鼻を鳴らしている時ありました(*_*)
    チック症にもいろんな症状がありますが、その症状がたまに変わることがあるんです(*_*)
    今の私は肩をすくめたり小刻みに揺らしたり、首を激しく振ってしまうという症状があります。
    こういったものを運動チックと言います!
    そしてまれに、怒っているわけでもないのに大きな声で叫んでしまったりする場合があります。
    こういったものは音声チックといいます!
    そしてこの2つの症状が出る方がトゥレット症候群と呼ばれます(^^)
    なので、チック症とほとんど同じと思っていただいていいですよ(^o^)

私も特に子供の前で抑えようとは思ってはいないのですが、子供がいつか真似をしだしたらどうしようと不安になってしまって、、(T_T)

旦那やっぱり気付いてますかね笑
    旦那は、きっと打ち明けても私のことを今まで通り受け止めてくれると思います。
    でもやはり、なんと言っていいか分かりませんが、何故か怖いんです。
    気持ちが離れてしまうとか、嫌われるとかは思いませんが、何故か言えなくて、結婚したての時に打ち明けようと思いましたが、怖くなってしまって言えませんでした。
    でもこのまま隠してたほうが悪化するばかりだし、これを機に頑張って話てみようと思います!

• 7月13日
  • ままごん

ままごん

不安になる気持ちはわかります…
    私も、子どもが主人の真似をしないかとちょっと不安なんです(´・ω・`)
    でも気にしても仕方ないことかなぁと思うので、今はまだ子どもが小さいのもあり、特別なにも考えていません(´*ω*`)

症状の頻度にもよるでしょうけど、うっすら疑問には感じてるんじゃないでしょうか?(๑• - •`๑)
    話してみたらお互いスッキリすると思います!
    勇気がいると思いますが…頑張ってください!(T_T)

• 7月13日
ひろひろ

過去の質問に失礼します(><)

うちは旦那さんが音声チックです。

y kさんはお薬は飲まれてないでしょうか??抵抗があると思いますが、今は漢方でも効くみたいですよ✨うちは旦那に1度漢方を勧めてみたいと思います😃

ご主人は多分気がついてると思いますが、言ってこないのは優しさだと思います😃主さんが言ったほうが楽なら、お伝えしていいと思います✨