※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘が食事を拒否し、投げたり叩いたりして困っています。保育園では食べているようですが、家では食べずに泣いてしまう状況。食事の悩みとイライラを解消する方法を相談します。

も〜ほんとに晩ごはんが憂鬱🤧仕事より、娘のご飯がストレスです。。
最近全く食べず、ご飯さえ食べない日もあります。毎日、食器は投げられ味噌汁も投げられ悲しくて泣いてしまいます😥旦那は食べないならほっときといいますが、毎日片付けるのは私。新聞紙ひいていてもそれ以上に投げるし、叩いてしまう日もあります😨保育園ではしっかり食べていて、好き嫌いもなさそうでおかわりもしてるみたいです。。
私が料理嫌いなんで、インスタやクックパッド参考に作りますが口にもせずに投げられます!
最近は、夜中に夜泣きみたいにおきてお菓子やパンが置いてあるところにいきギャン泣き😰正直しんどいです。。何度かパンをあげちゃっていましたが、今日からはギャン泣きされても絶対にあげません!
保育園の先生に、お母さんが美味しいっていったり膝に座らせたらどうかなって言われましたが全くで。。
いつかまた食べてくれるのか、イライラ解消はどうしたらいいのかなどアドバイスや慰めの言葉を宜しくお願い致します。
ちなみに、未だに先に娘だけ食べさせてお風呂、寝かしつけのあとに食事です。

コメント

はじめてのママリ

せっかく作ったのに食べないから余計イライラしますよね。
しばらく晩ご飯はレトルトにしてみたらどうですか?
まだ捨てられても気分はマシかなと思います

  • さやか

    さやか

    レトルトは、アンパンマンカレーとか1歳からのシリーズでしょうか?

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いいと思いますよ〜!

    • 9月19日
  • さやか

    さやか

    あと、生活クラブ(生協系)買ってるんで冷凍ものあげてみようかと思います😣何か食べるものをみつけたい

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなに思い悩まなくても大丈夫ですよ〜。保育園で食べてるしパンとかも食べてるなら栄養失調になることはないし。それより叩く方が良くないかなーと。腹立つのはめちゃめちゃ分かりますが。緩めて緩めて、食べれるものだけ食べたらいい!って割り切ってみたらいいと思います!うちの子は今イヤイヤ期でたまに食べるの嫌!と頑として食べないことあります。でもまたなんでも食べる時期が来たりして、色々です。振り回されず、緩めていきましょ。

    • 9月19日
みな

めちゃくちゃわかります😭
なにも食べない日は何か食べて欲しいと思って冷凍のポテト揚げて食べさせたりとか、海苔巻きご飯とか、なにも栄養考えずに手掴みで自分で食べられるようなものを、とりあえず食えーー!って感じであげてます!
食べさせようとすると首を全力で振って食べてくれないので目の前に置いて放置してます。しばらくしたら自分で食べてくれてます😭笑

  • さやか

    さやか

    最近何出してもだめで、アンパンマンパンとかあげたりしちゃいます。。うちも最近首をふって、拒否してきて。もうなんやねんっていいまくってます

    • 9月19日
  • みな

    みな

    うちも毎朝アンパンマンパンです✊笑
    朝の忙しい時間に食べさせてる時間ないし、自分の仕事行く準備もしなきゃだし、もーアンパンマンパン様様です🙏🏻笑
    もう好き嫌いとかはっきりしてきてると思うので、とりあえず食べるものだけをあげるのでもいいと思います😢
    栄養は保育園でとってきてくれてるんですし🥰笑

    • 9月19日
  • さやか

    さやか

    一時期、アンパンマンパンも嫌がったんですが最近また好きみたいです😂
    食べるものをですね〜しばらく冷凍ものにたよってみようかと思います😥食べるものをとりあえず見つけないと。

    • 9月19日
はじめてのママリ

夜中はパン食べてくれるんですね。それを夕飯にするのとかはどうでしょうか??園ではしっかり食べてるみたいなのでそんなに栄養の偏りはないと思うのでパンじゃなくてもこれなら食べてくれるみたいなものを夕飯に出す😌
うちは子どもが汁物嫌うので味噌汁やスープ系は殆ど出さずポトフとか作る時は大きめに切って具だけあげたりしてます😂お肉も全くなのでウインナーあげたり、とりあえず食べてくれるものをあげてます🤣

  • さやか

    さやか

    パンとかシリアルを食べます。ほぼ、朝と一緒のメニューなんですが大丈夫でしょうか??とりあえず、ご飯系だして食べないようならそうしてみます。🤧汁物、うまく飲んでいて美味しいってポーズしてちょっとつまづいてポイです。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    この際食べてくれれば嬉しいかなと思います👌
    ただ、夜中にお腹空いたと起きるのはあまり良くないかなと思うのでパンでもシリアルでも夕飯はなんでも良いと思いますよ!
    この前そぼろ丼出して拒否されて子どもだけゆかりご飯だけになったことありました🤣

    • 9月19日
yui*

大変ですよね😥
晩ご飯の時間が何時頃かわかりませんが、少し遅めにしてみても変わらないでしょうか?
保育園ではしっかり食べていて、夜中にパンやお菓子がある所に行くなら食欲はあるんでしょうし🤔
でもそんな簡単に解決するなら苦労しませんよね💦いいアドバイス出来なくてすみません😭💦
好きな食べ物が明確なら、私はとにかくそれだけでも!と思って食べさせてます😅
あとは丼物とかは1歳からのカレーとかすき焼き丼のレトルト使ったりしてます!どうせ手作りで作っても食べない物多いので😓

  • さやか

    さやか

    晩ごはんは、早くて7時ぐらいでお風呂を先にしたら7時半から8時半です😓
    いえいえ、話聞いてもらえるだけ有り難いです。一時期1歳からシリーズもだめだったんですがストックあるしまたあげてみたり、裏に乗ってるアレンジレシピを活用してみます!

    • 9月19日
まっちょ

ひと口も食べずに投げられるのは悲しいですね😭💦
色々とこうしたら食べるかな?とか今日はコレにしてみようとか色々と考えて作っているのに😣

娘さんと一緒にご飯食べるのは難しいですか?
保育園ではみんなで食べるから楽しい!とかないですかね🤔

保育園ではたくさん食べてるってことは、栄養も大丈夫だと思うので、とりあえずパンでも食べるものを食べさせる。
たまにはパウチなど、レトルト使ってみてもいいと思います😭

  • さやか

    さやか

    見た目かなって思い、保育園みたいにプレートで出したんですが駄目でした。。元々あんまり手作りしてなかったんですが、あそこまで食べられないと限界です。。最近保育園から帰るとギャン泣きでキッチンに立つ時間さえくれなくて。アンパンマン好きだから、今DVDを買おうかと思っています。

    • 9月19日
momo

うちの上の子も未だに全然食べません😭
しかも保育園では完食しておかわりしてます!同じですね🤣
朝は飲むゼリーだけだし、夜ご飯はかろうじて納豆ご飯は食べてくれます💦
それも食べないときもありますが(泣)
その時は後からパン食べるーとか言ってきます(笑)
食べないなら無理に食べなくていいと私は思ってるのでとりあえずほしいと言ってくるのだけ食べてもらってます!
だって絶対に一生納豆ご飯だけってことはあり得ないので😁
そこそこ大きくなれば自然といろいろ食べると思うので今はなんでもいいかなぁーと😊
最近は魚肉ソーセージにハマって魚肉ソーセージだけはめっちゃ食べてます(笑)

りな

大変かもですが、ごはん一緒のタイミングで食べると良いですよ^_^
同じものでも違うものでも美味しい〜って食べてると興味を持って食べたりします!

最初ょはストレスのない方法で、一緒にインスタントのカレーとかミートソースとかでもいいと思うので(^^)