※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

椎間板ヘルニアの経験者の方への質問です。 ①授乳方法について、抱っこや添い乳の注意点は? ②抱っこ紐の使用や抱っこについての注意点は? ③今後の出産について、可能性はありますか?

椎間板ヘルニアと診断されました。

今年3月に出産し、生後4カ月ごろから抱っこマンになり、終日抱っこ紐をつけている日が続いたことから、椎間板ヘルニアになってしまいました😱😱

そこで、以下3点、経験者の方おられましたら教えてください!

①授乳について
→どのように気をつければ良いでしょうか?完母(ミルク拒否のため)であることから、抱っこは避けられませんが、添い乳しか方法はないのでしょうか?(わたしも娘も添い乳に慣れておらず、娘の飲みも添い乳だとあまり良くありません…)

②抱っこについて
→授乳同様、気をつけ方はありますでしょうか?また、個人的には抱っこ紐での抱っこは密着感があり、大好きだったのですが、もうこれからは避けるべきなのでしょうか…😭😭

③これからもまだ出産できますでしょうか?
まだあと1〜2人は出産したいと思っています…

どうぞよろしくお願いします。

コメント

めい

私は出産前からヘルニアですが、二人出産してますよ〜(o´艸`)
私は、抱っこ紐で抱っこばかりで、なるべく前かがみにならない様に気をつけたり、あとは、足踏みが良いと聞いてます(o´艸`)歩く事もままならなかった友人は、足踏みで完治したみたいです!
私は育児に追われ(´;ω;`)それが出来たり出来なかったりの日々で、完治はしてないけど、少しでもしてるからか?二人を抱っこしてたりもある今だったり、二人目の出産では、坐骨?ヒビが入りましたが、そんな事もありましたが、ヘルニアの方も悪化はしてません(*^^*ゞ
添い乳は、無理な体勢になるから、私は腰が悪化するから二人共に添い乳はしてません(*^^*ゞあとは、家の中で何も無い時や、授乳は座椅子に座って、持たれての抱っこをしてます🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    骨にヒビまで😱💦
    大変だったんですね、、

ちなみに、わたしは第五腰椎なのですが、めいさんはどこの腰椎ですか?
    というのも、わたしは抱っこ紐での抱っこが原因になってしまったようなんですが、
    ヘルニアであっても抱っこ紐で抱っこされていたとのことだったので、何かやり方が悪かったのかなと…
    抱っこ紐で抱っこできないとなると、かなりお出かけの場所も制限されてしまうし、困るなあと思っていたのです、良ければ教えて頂きたいです😣
    (わたしは腰のベルトが骨盤の上の骨に引っかかるような感じで使っていました)

• 9月20日
なー

学生の頃からヘルニアです(笑)
普通に出産できましたよ😁
妊娠中も腰痛いなーとは思いましたが多分ヘルニアじゃない人とさほど変わらないとおもいます🤔

授乳はもー長い付き合いなのであまり気にしてませんでしたが、添い乳はしてみましたが腰がしんどくてそれからしてません!!
猫背の姿勢が辛いと思うので授乳クッションや枕で高さを作ると楽かもしれません💡

抱っこは抱っこ紐が楽だと思います!!
何がしんどいって、抱きあげるときとおろすときです😂
できるだけ背中や腰だけで動くことはしないで膝を曲げて腰に負担かけないようにしたほうがいいですよ✨
ですが、私はこれで膝を痛めました(笑)

一言でヘルニアと言っても何番目なのかとかで痛みが出る場所など変わってきます💦
なので、私の方法が合うかはわかりませんが…参考までに😁

お互い大変ですが、ギックリにつながらないように気をつけながら頑張りましょう🥺💓

私は育児ではないですが一度ヘルニアかばってギックリになりました(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!学生の頃からのお付き合いなんですね、ベテランさんですね👀

抱っこ紐が楽、とのことですが、付け方教えてもらえませんか?💦
    わたしは抱っこ紐のつけすぎが原因のようで…
    わたしはエルゴを使っていて、腰ベルトが骨盤の上の骨に引っかかるような感じで使っていました(厳密にいうと、くびれにつけて、下がってきてそこに落ち着く感じです😅)
    何か付け方が悪いんでしょうか…?
    抱っこ紐が使えないと不便で、、

ちなみにわたしは第五腰椎です。
    良ければ教えてください😣

• 9月20日
  • なー

なー

お返事遅くなってすみません💦

抱っこひもの付け方は同じく骨盤のとろに合わして装着してます!
    たぶん抱っこ紐が悪いとかよりもつけた時の姿勢だと思います😂
    抱っこするとどうしても後ろに体重がかかりそれによって背骨が曲がって間が狭くなり出てきてしまうのかな?っと😇
    なので、抱っこ紐だとおちませんので、できるだけ姿勢は真っ直ぐするようにするといいかもしれません🤣

今日たまたま抱っこ紐でお出かけしたのでなんとなく考えながらつけてみた感じですが…笑
    違ったらすいません😱

私も同じく第5です!!
    ひどくなると足しびれてきたりするかもです😅

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

こちらもお返事遅くなりすいません💦

なるほど、姿勢の問題!!
    猫背になってしまっていると、病院で言われたので、もしかしたらそれが原因かもしれません😣

同じ第五腰椎なんですね💦
    それでも抱っこ紐ができるとのこと、希望がもてました✨

ちなみに、わたしはエルゴを使っているのですが、何をご使用されてるのですか?

• 9月22日
  • なー

なー

ヘルニアの原因は主に姿勢が悪いこが多いみたいです😱😱
    通しても子供抱っこしてたら姿勢悪くなりますよね😢

上手く付き合っていけるようになればそこまで生活に支障は出ないと思うので一緒に頑張りましょう🤩

私もエルゴもってるんですが、首の後ろのパッチンを上手くつけれないことが多いので(笑)
    コンビを使うことが多いです😊✨
    でも、長時間外にいる時、誰か一緒の時はフードがあって飛沫安心なのでエルゴ使ってます🤭!!

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

姿勢が主な原因なんですね👀💦
    授乳中とかつい前屈みになってしまって😅

心強いお言葉ありがとうございます😊

エルゴのカバーで飛沫防止、わたしもしてます笑

コンビの抱っこ紐も腰ベルト付きのやつですよね??
    それでも抱っこ紐できるということは、ほんと仰るように上手く付き合っていければ日常生活に支障がない程度にまでなるんですね❣️
    すごく励みになりました^^
    ありがとうございました😊

• 9月22日
  • なー

なー

すいません。なぜか下に返事しちゃいました😅😅

• 9月22日
ママママリ♡

私も1人目出産のダメージでヘルニアになりました🤣坐骨骨折もしてました(笑)
抱っこは抱っこでしてました😆正しい付け方をすると密着して腰も楽でしたよー😊
授乳はなるべくソファに腰掛けて授乳クッションしてました😆
そして、2人目は帝王切開になったので腰の負担は……ですが、抱っこの時期は相変わらず抱っこ活用してました😊

腰痛ってほんと辛いですよね💦あまり無理されずに❤️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!骨折までされたんですね😱💦それはそれは大変でしたね、、

ちなみに、わたしは第五腰椎なのですが、ママママリさんはどこの腰椎ですか?
    というのも、わたしは抱っこ紐での抱っこが原因になってしまったようなんですが、
    正しい付け方であれば楽であったとのこと、何かやり方が悪かったのかなと…
    抱っこ紐で抱っこできないとなると、かなりお出かけの場所も制限されてしまうし、困るなあと思っていたのです、良ければ教えて頂きたいです😣
    (わたしは腰のベルトが骨盤の上の骨に引っかかるような感じで使っていました)

• 9月20日
みき

私もかれこれ椎間板ヘルニアを10年くらい患っています。普通に3人産んでますし、抱っこも添い乳もしてますし完全母乳です!
痛かったりしたら少し休憩したりはしますがそうは言っていられないので無理しない程度にしてます!長女がまだ2歳の時に痛すぎて病院行ったら抱っこするなは無理だもんなー、痛かったらその都度きて注射打つよって言われました💦悪化していたので…
気をつけた方がいいのは痛いと思ったら少し休むことをお勧めします!

• ママリ

ママリ

10年ですか😱そんな中お子さんを3人育ててらっしゃるなんて、尊敬します!!そしてわたしも希望がもてました!

なるほど、痛かったら無理しない、これは意識しないとできそうでできないですよね!気をつけます!

みきさんは、抱っこ紐は使われていますか??👀

• 9月20日
いーいー

学生のときから椎間板ヘルニアです。
椎間板は皆んな出たり入ったりしてるので普通ですよ。
ただ出過ぎて脊髄に当たって痛く感じるんです。
必ずまた元に戻るので大丈夫ですよ。
授乳はソファに腰掛ける時も背もたれに寄りかかると辛いのでソファと自分の間に低反発などの割と硬めのクッションを挟んで猫背や反り腰にならない様にする。
抱っこ紐は短い時間なら大丈夫です。
夜間授乳も御自身が楽な体制でいいです。
ヘルニア持ちでも何人でも産もうと思えば産めますよ。

• ママリ

ママリ

希望が持てました^^

• 9月20日

産後に重度のヘルニアになり、手術をした者です。

① ②にもありますが、ベッドとか布団からの抱っこや、おろす時は、そんな感じで。授乳クッション等を使って、高さを出してできるだけ腰を丸めることはしないようにします。

②できるだけ抱っこはしません。できるだけ腰を丸めないでスクワットみたいにしゃがんで抱っこしたり下ろしたりしました。
私は重度のヘルニアで手術も必要でしたので、ずっとベビーカー生活でした。

③現在2人目妊娠中です。ヘルニアになったり手術をしても、出産は大丈夫です。
ですが、きちんと産婦人科の問診票で、ヘルニアのことや、手術をした場合、その事を書いたり伝えたりしないと危険です。
私は実際に麻酔科の先生がいなく、大きい病院で出産した方がいいと言われ、転院しています。(自信がないところで出産しても怖いですしね)

私の場合今まで腰痛持ちでも、ヘルニアでもなかったですが、産後急になって、しかも重度でしたので、なにがあるかわからないし、辛かったです💦
とにかく無理はしないこと、痛みがひどくなったらすぐ病院に行ってくださいね。

• ママリ

ママリ

急に重度にまで陥ることがあるんですね…😥
    大変でしたね、、

手術は内視鏡でされましたか?それとも入院して従来の方法でされましたか?

• 9月20日

退会ユーザー

入院して従来の方法で手術しましたよ〜!

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ありがとうございました😊

• 9月20日
なー

グッドアンサーありがとうございます🥺✨

わかります!授乳中前屈みになりますよね💦
最初すごく辛かったです😇

きっとエルゴの人はみんなしてますよね(笑)
このご時世エルゴあってよかったと思ってます🤭🤭

そーです!腰ベルトあります💡
はい!多分ヘルニアなりたてで痛み強いのかもしれませんが…
ヘルニアと仲良くなればきっとそこまで辛くないと思います😋笑

ただ、無理すると悪化してしまうかもしれないですし、これから寒くなると痛み強くなることもあるのでくれぐれもご無理なさらないでくださいね😭😭
腰は冷やさないようにしたほうがいいですよ😁!!

• ママリ

ママリ

ヘルニア ってなりたてが痛いんですか??👀💦

寒いと痛くなりやすいんですね😱😱
    ありがとうございます、しっかりお風呂浸かるようにします!!

• 9月22日
  • なー

なー

私はなりたてが一番痛かったです😂😂
    今は何か取るときとかも意識したりとかできるようになったからか前よりマシになってる気がしてます🤔
    ただ、やっぱり数カ月に1度整体とかいってます😅😅

• 9月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱
    これから少しずつマシになることを信じて待ちます笑笑
    ほんとにありがとうございました😊

• 9月23日