※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぶかち
ココロ・悩み

専業主婦で生活に余裕がない。来年から働かないと思うが、自信がない。人と関わる仕事が苦手でHSP度が中度。家もアパートで買えるお金もない。同じ悩みを持つ方いますか?

私は専業主婦です。
でも、生活に余裕はありません。。
一番下はまだ家でみています。
来年、年少になるので仕事を探さないと‥と思いますが、働ける自信がありません。
正社員で働いたのは3年間。
パートでも福祉系で働きましたが、やっぱり自分は人と関わる仕事は向いてないのか悩む日々‥
人と同じような事ができなかったり、理解力がなかったり、精神的に疲れます。
HSP度が自己診断ですが中度でした。
それも関係あるのでしょうか‥

家もアパートで、家を買えるお金もない、働かないと‥と思いながらなかなか行動できません。
自分が嫌になります。

働かないといけないけど専業主婦の方など、同じような悩みを持つ方いますか?

コメント

ぷにまな

看護師してました。冬からうつ病になり、仕事をせず専業主婦でいます😢💦働きたいけど鬱がひどい日もあり、悩む日々です。

• さぶかち

さぶかち

コメントありがとうございます!
    看護師さんですか!
    子どもが喘息や手術で入院をよくしていたり、私も帝王切開で入院の時に、なんてかっこいいんだと思っていました✨
    働きたい気持ちはあるのに、仕事始めたらなかなか辞めれないし体調がいちばんですよね!
    私は最初から仕事を探さないといけないので、資格はあってもそれが向いてないなら他の職種を探すとか何か始めないとと思うのですが💦
    なかなかです‥
    周りが朝から子どもを送り出して仕事に行って、忙しくしているのと比べてしまい、私は専業主婦が長いので取り残されている気持ちになってしまいます😅

• 9月20日
らて

私は重度のHSPですが、いわゆる繊細さんだと仕事の向き不向きはあります。周りに人がいると人の目が気になったり、傷ついたりとメンタルがやられるので自分にあった仕事するのが1番ですよね。「働かないといけない」ときちんと考えてるだけでも偉いと思います。ブランクがあっての仕事探しは誰もが慎重になると思いますよ。私は農家に嫁いだので仕事は農作業ですが、もし外で働けるならダイソーやスーパーで働きたいと思いました!(買い物して帰れるので‪w)頑張ってください!

• さぶかち

さぶかち

そうなんですね!
    HSP度は何か病院等で診断されましたか?
    今まではなんとなくそうなのかな〜と思っていたのが、少し前にネットで自己診断を見つけたのでしてみました!
    働かないとと考えるだけでも偉いなんて嬉しい言葉をありがとうございます😢甘い考えの自分が嫌で。。
    農家さんなんですね!
    朝早く力仕事のイメージで大変そうです!
    ダイソーは私もちょっと働きたい気持ちあります、100均好きなので😆

• 9月20日
ママ

今月退職して、専業主婦になりました。
ずっと働いてきたので、ポッカリ穴が空いたようで、何をして良いのか💦
下の子が、年中で保育園なので、3ヶ月の求職活動期間はありますが、たぶんうつ症状と自律神経の乱れから体調不良に悩まされて通院してるのでこのまま専業主婦で行く予定です。
来年年少であれば、幼稚園は入れませんか?
幼稚園であれば、働いてなくても預けられますよね?
私は、来年1年間ですが幼稚園に転園予定で考えてます。
働かなくてはいけない気持ちは常に持ってますが、精神的な気持ちがまだまだついていけず、次の仕事をやって行けるか心配なので、気持ちが安定するまでは休ませてもおうかなと思ってます。

• さぶかち

さぶかち

ずっと働かれてきたんですね、すごいと思います✨
    自分の体の事がいちばんですよね!

そうですね!近くにこども園があるので、来年度入園はできると思います。
    私は結婚してから専業主婦で、真ん中の子が2歳でパートをはじめたんですが毎日ではなかったので今までほとんど専業主婦みたいなもので‥
    今何か体調が悪いとかはっきりと理由があるわけでもないので、ただ自信がない、働いて人間関係等の悩みも増えてやっていけるのか‥
    甘い考えでただ嫌な事から逃げてるだけだとも思うのですが。。

• 9月22日
  • ママ

ママ

私は、精神的な体調不良で辞めてもうすぐ2ヶ月ですが、ブランク2ヶ月でも働かなきゃいけない気持ちはありますが、次の仕事でちゃんと働いていけるか、人間関係とかの悩みもらあり自信が持てません😅

3人のお子さんがいて仕事、子育て、家事は大変ですよね!?自分の体調と相談しながらするのがよいですよ!

• 9月23日
  • さぶかち

さぶかち

そうなんですね、正社員で働かれていたんですか?
    もし復帰するなら同じ職種ですか?
    質問ばかりすみません。。
    良ければでいいので🙇
    働きながら家事育児をこなすお母さんになりたいのに‥
    そうなるために皆さん色々と努力されてがんばってるだろうと思うのに‥
    やっぱり人間関係の悩みはありますよね💦

あゅここさんも、お仕事の事を考えずゆっくりと体が休まるといいですね✨
    優しい言葉をありがとうございます✨

• 9月23日
  • ママ

ママ

全然大丈夫ですよ😊
    正社員で経理事務を10年間働きました!けど、子育て、家事、仕事を両立するのは思った以上に精神的にも体力的にま大変で、周りに協力してくれる人がいれば違ったんでしょうけど、、
    保育園のお迎えや学童のお迎えで、他の人と同じように残業等出来ない事に対して、他の人申し訳なさとストレスを感じてまいストレス胃炎になってしまいました😖

なので、子供が小さいうちは早く帰ったり急に休まなきゃ行けなかったりするので、仕事始めるなら、しばらくはパートかアルバイトが良いかなと思ってます😅

• 9月23日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます✨
    正社員で10年間!!
    がんばってこられたんですね✨
    仕事の事だけじゃなく、家に帰っても育児家事があると、休まらないですよね‥
    はやくお迎えも行ってあげたいけど仕事も他の人と同じようにちゃんとしたいという気持ち、悩みますよね‥
    私はパートの終わりが19時過ぎるので遅く、子どもたちはみてはもらえましたがはやく帰らないと‥という気持ちと、人より仕事ができないのにこれじゃあ職場にも申し訳ないという気持ちとがありました。 
    妊娠中にで手術をしないといけなくなり辞めましたが、そういう悩みがなくなり本当に楽になりました。

パートで数年でもしんどいと思ったのに、お子さんが小さな時でもずっとがんばってこられたあゅここさん、本当にすごいです✨✨

休みやすかったり、朝〜子どもが帰って来るまでに終わる仕事が運良く見つかればいいんですが😅
    年齢的にも仕事探しは厳しくなりますが、まずは少しでも探して見ます!

• 9月23日
  • ママ

ママ

そうなんです!仕事で気を使い、家に帰っても育児家事でなかなか休まらなくて、身体が完全にキャパオーバーになってしまいました😖
    パート終わりが19時過ぎとか大変だったでしょう‼︎
    それも、すごいです✨
    ほんと、短時間でいい仕事が見つかればいいですよね💦

• 9月23日
  • さぶかち

さぶかち

返信ありがとうございます!
    そうなんですね‥なかなか10年も続けるってできないと思います😲
    休む時間も必要ですね✨ 

昼からの仕事だったので、時間としては短かったんですが、やっぱりはやい時間に終わる仕事が私にはいいかなと💦
    私は十分今までも休んでいると思うのにできない自分に毎日落ち込んでばかりです😥
    でも、共感してもらえて自分だけじゃなく皆さんも色々な理由があったりしながら、悩みながら過ごしているんだと思えました🙇

• 9月24日
  • ママ

ママ

そうです!休む時間も必要ですよね!?
    と自分にも言い聞かせてます🤣
    そして自分だけじゃなく他の人も何かしら悩みながら過ごしてるんだなーと思います!

やっぱり子育てしてると、子供が家に帰った時におかえり〜と言ってあげられる環境にしてあげるのが理想です。

• 9月24日
  • さぶかち

さぶかち

ほんとそうですよね!!

私はあまり他のお母さんたちの悩みとか普段聞かないので、みんながうまくいってるような気がして余計に焦りもあり‥

でも子どもたちにとっては、帰ってきた時にお母さんが迎えてくれたらいちばんいい環境ですよね😆
    なかなかお金や仕事や育児や家事や、うまくいかない事が多いんですが、こうやって悩みに答えてもらえるだけで、元気でます🥰
    ありがとうございます🥰

• 9月24日
  • ママ

ママ

こちらこそ、ありがとうございます😊
    私もです😖
    他のお母さんとかあまり悩みを聞かないし、普段は保育園のお母さんとも話しをあまりしないので、みんな順調に行ってそうで羨ましく思ってました。

でも、みんな言わないだけで、何かしら悩みを抱えてるお母さんは他にもいて、自分だけじゃないんだなと思うと不謹慎だけど、少しホッとしちゃいます😅

• 9月25日
  • さぶかち

さぶかち

同じでうれしいです!!
    身近にあゅここさんがいたら話したいくらいです!!
    優しさが伝わってきます🥰

みんな話をしたらそんな感じのお母さんも多いのかもしれないですね〜😅でもなかなかそこまで踏み入った話までたどりつかないですが😅
    自分だけがと思わず、少しずつでも前に進みたいです🙇

• 9月25日
  • ママ

ママ

私も思います!近くにいたらもっとゆっくり話したいくらいです!😊
    なかなか踏み入った話ができる人はいないですよねー💦

• 9月26日
  • さぶかち

さぶかち

ありがとうございます😆✨
    なかなか子どものお母さんとはそんな話できるまで話しすることない
    ので💦最近は学校の行事もなく会うことすらないし‥
    でも、同じように思ってるお母さんもいるんだ!と心強いです♪
    ほんとうにありがとうございます🥰

• 9月26日
  • ママ

ママ

こちらこそ、ありがとうございます😊
    わたしも、かなり心強いです✨
    お互い無理せず少しずつやって行きましょうね♪

• 9月27日
  • さぶかち

さぶかち

そうですね、無理せず少しずつですね♪
    子どもたちにとってもお母さんが笑顔でいるのがいちばんですね🥰
    なかなか理想どおりにはうまくいかないことが多いですが‥また話聞いてください😁

• 9月27日
  • ママ

ママ

そうですよね!私も、なかなか笑顔になれてないので、子供にとっては笑顔のお母さんが良いですよね😖
    こちらこそ、また話し聞いてくださいね✨

• 9月27日
さぶかち

はい😆
ありがとうございます🥰