※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
ココロ・悩み

旦夫との関係に悩み、離婚を考えています。子供のためにも離婚は避けたいが、旦夫との気持ちのすれ違いや生活の負担から離婚を考えています。経済的にも離婚は難しいが、準備を進めています。

離婚しようか、悩んでいます。

旦那とは結婚して一年少し経ちます。
付き合った期間を含めると今年で8年目です。

私は旦那のことが好きですが旦那には「そういう気持ちが無い。1番とか2番とかも無い。冷めてると思う。」と言われました。

出来れば子供のためにも離婚は考えたくありませんでしたが、気持ちが無いという旦那とこれから先一緒にいる理由が分からなくなってしまいました。子供の前では笑顔でいるのが1番だと思ってきます。

旦那が冷めてしまった理由は沢山あると思います。
私が今年ADHDと素行障害、強迫性障害だと診断され薬を飲み始めてから副作用で薬が切れると疲れてしまい家事が何もできなくなってしまったり、気持ちが辛くなって感情のコントロールが出来なくなったり…色々迷惑をかけたし辛い思いをさせたんだと思います。
家事については無理しなくて良いよ、やらなくていいよ、と言ってくれていましたが、それに甘え過ぎたのかもしれません。

付き合いは長いですが結婚してより一層価値観のズレなどが大きくなった気がします。

離婚するにしても、今はパートでお給料も少ない状態です。なかなか離婚できる状況では無いので貯金をしつつ離れられる準備をしていこうと思います。

ですが…本当にこれでいいのでしょうか…分からなくなってしまいます。

コメント

ぷに

私も子供がいない時ですが、同じように言われて離婚しました。
パニック障害もあり、同じように家事やら生活で迷惑かけたからかなと別れたあとも悩んでいました。

全部自分がと責めないでくださいね、気持ちが離れるのは色々なことも要因になるとおもいます。

実家など頼れるところはありますか?
私は元旦那に言われて以来、頑張らないといけないって責めすぎて旦那との生活に体が拒否反応を起こしてしまったのですぐ離婚、実家へ。
専業主婦で仕事もなしでした。

もし、まだ一緒に生活することが可能なら、金銭的な面である程度稼いでからの方が良いかとは思います。

迷っているなら、期限を決めてみるといいです。
私も別居後頑張ってましたがあ、ダメだなとハッキリわかった瞬間がありました。

何より自分が病気で倒れた時、自分を愛してくれる人にそばにいて欲しいと気付いたからでした。

良い結果になりますように。

• こ

実家に頼ることも可能ですができるだけ迷惑を掛けずにいきたいです(T . T)やはり、ある程度稼いでから出ていこうかと思います。そうですよね、何かあったときに側にいて欲しいのは自分を愛してくれている人ですよね。体験談を聞けて良かったです。為になりました(o^^o)有難うございます。

• 9月19日

離婚という選択肢を視野に入れて、1人でも生きていける準備をしてもいいと思います。
私の親も離婚して母子家庭でしたが、お父さん欲しいなんて思ったことないです。
それ以上に母が一生懸命私を育ててくれたのをわかってますので感謝しかありません☺️
きっとお子さんも冷め切った両親を見てるよりお母さんの笑顔を見てるほうが幸せなんじゃないでしょうか。
友達にもシングルマザーの子たくさんいますが、離婚してからの方が幸せって言ってる子の方が圧倒的に多いです☺️
それぞれの事情にもよると思いますが、、、。
とりあえずは離婚を視野に入れとくだけでも違うと思います。
そこから修復していくのか、離婚に向けて進んでいくのか、、、。

• こ

私自身も母子家庭でしたが主さんと同じくお父さんが欲しいとか寂しいとか思った事はありませんでした。そうですよね、離婚という選択肢を視野に入れつつ子供と2人で生活できるよう備えようと思います。有難うございます(^^)

• 9月19日