※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アブ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子が指差しをせず、発達に不安を感じています。その他の行動は良好で、心配しています。指差しの遅れは発達に影響するでしょうか。

長くなります。気持ちが憂鬱で疲れました…。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。

応答の指差しどころか自発の指差しを含め、指差しを全くしません。欲しいものがあると手を伸ばして自力で取ろうとします。指差しの重要性をネットで見てとても不安です。

どうぞやいただきますやバイバイ、名前を呼ぶも手をあげたり(たまに)、いないいない〜?と私が言うと、「バァ!」と言うことはできるようになりました。一人歩きはまだできませんが、自分でたっちして2、3歩は足が出るようになりました。名前を呼んだら振り向くし、おいでと言うと近くに来たり、抱っこするよーと言うと立ち上がって手を伸ばしてきます。

目も合いますし、何か嬉しいことがあると私のことを笑顔で見てくれます。

そんな可愛い息子なのに、指差しをしないことで発達を不安に思ってしまい、心から育児が楽しめなくて辛いです。

1歳1ヶ月で指差しをしないのはやはり発達に遅れがあるのでしょうか。親が指差す方向は見ているかどうかよくわかりません。
無視されることもしょっちゅうですし、指差している方見ているようなときもあれば、指を見ているような時もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月で指差しできてなくても問題ないと思います!
うちは1歳半でやっと意味のある指差しが出来るようになりました。
一人歩きは1歳5ヶ月でした。
3歳過ぎましたが、よく喋るし、発達も特になにも言われたことありません。

• アブ

アブ

ありがとうございます!上の子が1歳前から指差ししていたので不安になってしまいました。もう少し見守ろうと思います💧

• 9月19日
ゆうこ

1歳1ヶ月ですよね…まだ心配することないですよ😂
うちは1歳半手前くらいまでしませんでしたよ!1歳半検診でも出来ませんでした!
が、普通に育ってます👍

• ゆうこ

ゆうこ

下の子もまだしません👍

• 9月19日
  • アブ

アブ

コメントありがとうございます!
    上の子も下の子も同級生ですね(^^)
    うちは上の子が1歳前から指差しをしていたので不安になってしまいました😭一歳半手前までしなかったけど順調の子の話を聞くと安心できます!

• 9月19日
ららっち

娘は指さしを促してもなかなかしませんでしたが、「きんぎょがにげた」という本でどこに逃げた?と聞くと指さしで金魚を示すようになり、そこから指さしをするようになりました。

娘の場合は「きっかけ」が必要だったみたい。〜はどこ?が小さい頃大好きでした。

• アブ

アブ

きんぎょがにげた!我が家にもあります。さっそく読んでみます🐟!

• 9月19日
ルーシー

問題ないように思います!

• アブ

アブ

そうですかね〜😭気に病みすぎて心折れてます笑

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

全然問題無いと思います!
どうぞなどのやりとりができてますし、ましてや応答の指差しは一歳半検診でできたら合格なのですし💮
息子は自発の指差し(共感の指差し)は応答の指差しよりも後にできるようになりましたよ😇
1歳5ヶ月で要求の指差し、1歳7ヶ月で応答の指差し、1歳8ヶ月で共感の指差し…
ていう感じです‼️
言葉も1歳7ヶ月あたりからポロポロで出して遅めでしたが今は本当に本当におしゃべりBOYです😊‼️毎日ずーっと息子とお話してますよ😍
なのでまだまだ一歳なったばかりですし、むしろ色々できてること沢山あるなー!って、思います!!!!

• アブ

アブ

すごく返事が遅くなってしまいました💦コメントありがとうございます!
    自発の指差しは必ず応答より早いと思っていましたが、そんなこともないんですね…!!
    言葉は、今のところ(いないいない)バァ!や、バイバーイ(たまに)が言えているようですが、指差しがないのがとにかく心配です💦

でも気長に見守りたいと思います!ありがとうございました!

• 9月21日