※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

産後、第2子出産で複雑な気持ち。上の子のわがままや義母との関係に悩み。夜の寝かしつけのコツや1ヶ月間の乗り切り方についてアドバイスを求めています。

長くなります。

先日、無事第2子を出産しました。
上には、1歳4ヶ月のお姉ちゃんがいます。
赤ちゃん返りというか、元々まだ赤ちゃんみたいなもんなんですが(笑)
やっぱり弟が急に出来て複雑なようで、わがままっぷりがすごいです。
入院中パパ&義母にみてもらっていた事もあり、出産前まではそんな事しなかったのに?って事までして、食事も好き嫌いを良い始めました。

上の子は、今とっても複雑な気持ちだから仕方ないかな、と思う気持ちもある反面、出されたものはしっかり食べてほしいと言う気持ちもあり、ついイライラ…。

ママに甘えたい気持ちがあるのだろう…と思い、一生懸命関わってあげているつもりなのですが、義母がひたすら「産後は動いたら駄目」と、私が少しでも何かしようとするとすぐに阻止します。
上の子とも、思い切り遊んであげる事ができず、私と遊んでいても退屈している様子で…

義母は、やたらと上の子と遊びたがるので(なついてくれて嬉しいんだと思います)なんか上の子を取られたような気持ちになってしまっています。

義母には、とてもお世話になってて、色々気にかけてくれて有難いのですが、少しおせっかいな部分もあったり、私と気が合わない部分があったりで…
イラッとする事が多いです。

そんな義母が、1ヶ月間うちに泊まることになってしまいました。

理由は、昨日初めて一人で子ども二人を寝かしつけたのですが、どちらもがぐずりだし、おさまりがきかなくなり、最終的に好きかって動きまくる上の子に怒鳴り付けてしまいました。
今までにはないキツイ言い方で、大声で…
上の子は、全く動じていませんでしたが、おかしくなったかのようにケラケラ笑いながらひたすら走り回っていました。
下の子の授乳中で、下の子もビックリだったと思います。
後から、だんだん自己嫌悪に陥り、涙が止まらなくなり…
産後の精神的な不安定さもあるのだと思いますが、もう号泣で…

帰って来た旦那が私のその姿を見て、もう義母に泊まりがけてきてもらおうということになってしまったんです。
有難いと言えば有難いのですが、やっぱり微妙な気持ちもあって…
でも、旦那の優しさだし、それを断る理由がないなぁとも思ったので、(夜の寝かしつけとかを考えると、やっぱりいてもらったら助かるので)そのまま受け入れました。

実母がいれば良かったのですが、数年前に他界しており、義母にお世話になるしかありません。

そんなこんなで、なんか産後ボロボロです。
同じような境遇の方がいらっしゃったら、夜の寝かしつけのコツなど教えてもらえたら嬉しいです。

あと、義母との付き合い方とか、この1ヶ月間どう乗り切るかとか…
なんでも良いので、アドバイスもらえたら幸いです!

なんせ、自分がこんなに駄目になるなんて思ってませんでしたぁ(TT)

コメント

hisui_

今2歳半の女の子と1ヵ月になったばかりの男の子を育てています。

分かる分かる〜と思いながら読んでいました。同時寝かしつけ本当に大変ですよね( •᷄⌓•᷅ )私もしばらく本当にキツかった…

ちなみにうちの下の子はお風呂入ったあとに眠くなるので、普通にリビングで過ごし、寝た後にそっと寝室に運びます。
そのあと上の子を寝室に連れていき、「鬼さんが来るかもしれないから今からはママと小さい声でお話ししようね!」と言って遊び感覚でお互い小さい声で会話しています。
そうすると下の子を起こさずに上の子を寝かしつけできるようになりました。上の子もなるべく手を握ってもらったり、頭を撫でてもらったりしながら寝たいみたいです。

自己嫌悪に陥るのも仕方ないことです!怒鳴っちゃったらあとでごめんね、って言ってあげたらいいんです!

ちなみに私も実母が来れないので来週から義母が2週間手伝いに来てくれます。家事とかやってもらえるところはとことん甘えるつもりです!それで感謝の意をちゃんと伝えればそれでいいと思います!

子どももどんなに義母が好きでもママには敵いません!だから取られたとか心配しなくても大丈夫です!

• ちぃ

ちぃ

長文にも関わらず読んで下さってありがとうございます(>_<)

下のお子さんが、お風呂のあとすっと寝てくれるんですねぇ〜☆それは羨ましい(*´∀`)
    やっぱり、どちらかが寝ててくれないと、同時に寝かしつけは厳しいですよね(--;)
    その子、その子に合った方法を見つけ出しながら、より良い形で寝かしつけられるよう時間かけて探っていきます!!

ママの自信を取り戻して、気を張りすぎずに頑張ります(^_^)v

少し元気がでました!
    ありがとうございますo(^o^)o

• 7月13日
じゅまさん

あたしも上の子が1才半の時に下の子産みました!
ほんと、わかるわかるー!!の連発でww上の子が赤ちゃん返りしたり、寝かしつけ大変だったり、ついつい怒鳴ってしまって後から泣いたり←
寝ぐずった子供と一緒に泣いてたら帰ってきた旦那にビックリされたり…笑

だからアドバイスなんて言えた立場じゃないんですが、ちぃさんが駄目とかは全然ないと思うし、むしろ同じような境遇としてほんと大変なのも分かるので、あんまり自己嫌悪なさらず子育て頑張りましょう!

寝かしつけはあたしは上の子を先に寝かせちゃってます。2階で寝かせてるんですが、下の子は1階に放置!ちょっとグズってても、ごめん!と思いつつ放置!←
とりあえず上の子が寝てくれないことには何にも出来ないです(´・ω・`)

義母はまぁ、仲良し~!ってほうが珍しいと思うし手伝ってくれるなら、そこは甘えて1ヵ月だけ!と割りきって乗り切る!!

産後で身体も心も大変だと思いますが一緒に頑張りましょう\(^^)/

• ちぃ

ちぃ

同じような境遇の方がいて、それ聞いただけで、なんだかほっとしました☆
    分かってくれる方がいて嬉しいです!

上の子先に寝かせてるんですね☆
    どちらも同時に寝かしつけは、やっぱり厳しいものがありますもんねぇ〜(--;)
    イライラするだけって感じで…

うちは、上の子がやたらと下の子の泣き声に反応してしまうので、泣いてると全く寝ようとしなくて…(^-^;
    なので、逆パターンでいけそうならやってみようと思います!
    とりあえず下の子頑張って寝かしつけしてから、上の子を2階に連れて行って寝かしつけみたいな感じで!

割り切りも、大事ですよね!
    なんかそう考えたら、ちょっとすっきりです!(*´∀`)
    旦那が夜勤もやってるので、子どもが寝たあとの夜の時間がとても微妙だなぁ〜嫌だなぁ〜とか色々思ってましたが、しんどければ無理に話する必要もないし!とお気楽に考えるようにします!←これが良いのかは分かりませんが…(笑)

さやななさんも、まだまだ大変な時期ですよね!
    ホント、一緒に頑張りましょうo(^o^)o

• 7月13日
やえ

ご出産おめでとうございます。
1人の新生児の世話だけでもみんないっぱいいっぱいになっているのに、ちぃさんには更に1歳4ヶ月のお姉ちゃんがいて義母しか頼る人がいなくて…とても大変だと思います。というか、大変なんて言葉じゃ表せないくらいですよね(T_T)

旦那さんに今の率直な気持ちは伝えましたか?
もし伝えていなければ伝えるべきだと思います。そして義母に最低限こうしてほしいという具体的案を旦那さんに伝えて、可能なら旦那さんから義母に伝えてもらうorもし旦那さんが言えなければちぃさんが義母に言ったほうが良いと思います。
例えば旦那さんに「お義母さんに声かけてくれてありがとう。夜の寝かしつけとかやっぱりお義母さんがいてくれるとそれだけで助かるから嬉しい。」と旦那さんと義母に感謝している事はきちんと伝えたうえで「実は上の子のことが気になっている。赤ちゃん返りをしているみたいで、わがままになっている。多分母親を一人占め出来ないのをこの子なりに敏感に感じているんだと思う。義母に下の子を見てもらって、私と上の子のだけの2人の時間を率先して作ってもらえるように義母に言ってくれないかな?もちろん下の子を疎かにするつもりはないけど、こんなこと義母がいる時じゃないと出来ないから」みたいな感じで言うのはどうでしょうか?
旦那にとって義母は実母だし…と遠まわしに言うと旦那は気づいてくれません。例え気づいてくれたとしても、こうしてほしいという具体的案がないと動いてくれません。私の旦那がそうでした(笑)一人目を生んだ時に同居していたのですがうまくいかず今は別居というカタチをとっています。あの当時は「なんでこんなに言ってるのに旦那はわかってくれないのだろう。何も動いてくれないのだろう」と毎日泣いていましたが、今思うと愚痴を言ってるだけでこうしてほしい&義両親にこう言ってほしいという事を何ひとつ言ってなかったんです。
当時は自分自身がいっぱいいっぱいで気づきませんでしたが、ノイローゼになっていく私を旦那なりに心配してはくれていたようです。でもどうしたら良いのかわからない&わからないので動きようがない…という感じでした。その動かない姿を見て私は「私と義両親どっちにもいい顔してその場だけ凌げればいいと思ってるんでしょ!」なんて言ってしまいました。ちゃんと私がこうしてほしいという事を伝えていれば、もしかしたら別居せずに済んでいたかもしれません。

偉そうに長々と書いてしまい、気を悪くしてしまったらすみません(~_~;)
私も1歳5ヶ月の娘がいてもうすぐ第2子出産予定・義母がおせっかい(だけどそのおせっかいに甘えてきたので文句が言えない)と同じ境遇だったので、思わずコメントしてしまいました。
1ヶ月無事に過ごせますように、陰ながら応援しています!

• ちぃ

ちぃ

長文にも関わらず読んでくれて、しかも色々アドバイスまで下さってありがとうございます(*´∀`)
    気を悪くするなんて全然思いません!
    むしろ、こんなに新味にコメントしてくれて嬉しい限りです!

旦那には、比較的ストレートに話ができるので、義母の嫌な面等も結構愚痴ってしまっています(笑)(旦那の実母を悪く言う嫁もどうなのかと思いますが、溜め込んでると、私が爆発しちゃうので…(^-^;)
    今回は、もうすでに義母に頼んでしまって、義母もそのつもりにしてしまっているので、とりあえず一週間生活してみて、夜の寝かしつけが出来そうかどうか、義母に頼らなくても大丈夫そうかどうか、判断してからより良い方法を取ってもらえるよう旦那に話してみます☆

あーさんも、もうすぐ2児の母ですね(*´ω`*)
    無事に元気な赤ちゃんを産んで下さい(*^^*)

• 7月13日