※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パナ
その他の疑問

小学生の低学年のお子さまいらっしゃる方に車を買い換えるにあたっての…

小学生の低学年のお子さまいらっしゃる方に車を買い換えるにあたっての質問です。

今2歳9ヶ月の女の子と11ヶ月の男の子がいて車の買い換えを検討中です。

園では横開きタイプやミニバンをよく見かけ、今から乗って10年くらいは乗りたいと思っていてどんな車や車種が便利なんでしょうか?

自転車乗ることや旅行に行くこと、学校の行事ごとなどは全く未知の世界でして😅
高い買い物なだけに失敗したくないし快適に過ごしたい❤️と思い相談させていただきました。

コメント

ママリ

セカンドカーでしょうか??

同じく田舎の雪国で小道、坂道がが多い地域です😊
セカンドカーで買い物や送り迎え普段の生活でしか使わないのであれば
馬力ありそうなハスラーとか良さそうですよね😊
メインで乗るものでこの先旅行や遠出なども検討するならファミリーカーがおすすめかなと😊

私の実家が高速で3時間程、
また、割と遠出が多いのでファミリーカーです。
子供が成長するにつれ体も大きくなるので軽という発想はなかったです😊

10年乗ることを考えたら子供の体も大きくなりますし
軽じゃ狭いかなと思います😂
小回りがきくものをお探しならトールやデリカD2などのコンパクトカーなどもおすすめです😊💕

• パナ

パナ

メインの車です🥰

同じ環境の方の意見嬉しいです🙇‍♀️💓

ハスラー!
    確かに雪道や山道に強そうです。

用途は子供の送迎や買い物をしますし、鍼灸院を個人でやってまして車で往診も行ってます。

実家は近くて助かるのですが
    研修で2〜3時間くらいかかる会場まで運転する事が年に何回かあります。

身体が大きくなると軽は狭いですか😱
    今から10年だと小学生高学年くらいまでかなぁと思っています。
    うちの経済事情と仕事柄私は軽、主人はファミリーカーと考えています。
    今主人は独身の時から乗っている5人乗りタイプの普通車です。
    中学生や高校生になると冬は特に自転車乗せて送迎とか部活や習い事の送迎に追われるイメージです。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

旦那さんが普通車持ってるなら
    パナさんは軽で充分いけますね😊

自転車を乗せて走ることはまだ先の話だし
    旦那さんの車で自転車だけ取りに行くまたは最悪置いて帰る選択も出来るのでそこは考えなくてもいいと思います😊
    部活や習い事の送迎も
    人が乗れれば膝に荷物も乗せれますし私なら軽ですね😊
    そのうち旦那さんの車が買え替え時期になったらファミリーカーが無難でしょうか😊

私だったらハスラーかタントまたはN BOXのような広く感じる車がいいですね😘

• 9月19日
りん

うーん、現在小3男子と年少女子のママです。

住んでる場所にもよるけど、理想はやっぱりセリアとかステップワゴン、ノアとかの3ナンバーですねー。小学生だと習い事によっては、ママ友同士送り向かいしあったり、ランドセル二個と手荷物とかかなりのとかだし、お子さん男女で2歳差だと共有できないものが年々ふえて、荷物も嵩張るし、雨とかで24インチの自転車運んだりとか、ちょくちょくあるので💦

ただ、運転は、ほんと私も苦手で、メインの送迎は私、免許も子供産んでからとったので、最初はタント、今は三列シートのフリード、下の子の入学前後で3ナンバーにチャレンジかなとおもいつつらなかなか勇気がでないですww

• パナ

パナ

主人には次はファミリーカーを買おうねといってあるので荷物重なる日は車交換も考えておかなくちゃですね❣️
    ママ友同士の送り迎えしあいなんてことがあるんですね🧐❤️
    男女2歳差って共有できないものが年々増えるんですね😭
    田舎の自転車のタイヤって大きいんですよね😂
    私の時は雨雪の時もカッパ着てヘルメット被って自分で行ってたのにー😭笑
    フリード友達が良いって言ってました💖
    タントからフリードに買い換えられた理由を聞かせてもらえたら嬉しいです🙇‍♀️💓

• 9月19日
  • りん

りん

タントだったのは運転自信がなかったのと長男一人だったからですねー。 娘のベビーカーと食料品、息子の保育園の荷物で旦那いなくても狭く感じたり、

年長になって習い事でママ友と行き帰り分担したりとか、一緒に乗ってくことが増えて、どうせ買うなら、5人乗りだとやっぱり不便かも?と思い、

車屋で試乗したら、やっぱり3ナンバーのはバックとか切りかえし無理でw

フリードやシエンタは五人のり乗用車サイズで三列シートが可能だからってお勧めされたからですねーw←結局ぶつけない自信なくて中古車にしましたがw

まぁセリアとかに比べると確かに後ろも狭いけど、小回りや運転しやすさかんがえると凄くバランスはいいかもですw

雨の日カッパわかります!w今は少子化過疎化進んだのもあって、田舎は特に危ないって面があったり、まぁ高学年や中学生男子ならともかく、女の子だと殆ど居ないし、下手すると虐待扱いされたりなので😭

• 9月19日
  • パナ

パナ

すごく勉強になります🥺
    狭いです。仕事の荷物を下ろしたり乗せたり、、
    ベビーカーは元々乗せる場所が無く持ち歩きする習慣無く抱っこ紐でした。重い😭
    フリードかシエンタがバランスいいんですね😣❤️うちは2台普通車は維持費がツラく、、
    私は狭いけど軽で考えてます。
    主人がミニバン買ったタイミングでミニバンと私の軽と交換してもらうこともうっすら考えてます。
    それまで辛抱出来るタイプのものを❣️
    自転車で通学はもう虐待レベルなんですか😱いつのまにかそんなふうに思う時代になってるんですね😅

• 9月21日
ヒヨコ

北海道ですが、私の周りはヴォクシー多いです。
10年乗り続けてる人もいますよ😄

• パナ

パナ

ありがとうございます☺️ファミリーカーに買い換える時には検討させていただきます🙇‍♀️💖

• 9月19日
ヒヨコ

セレナもミニバンですが、ヴォクシーより広く感じます。
窓も大きいので死角が減ります。
小学校に入った時にお子さんが少年団に入ったりすればミニバンは役に立つと思います。
我が家はシングルでステーションワゴンですが、5人乗りは狭い。。
高学年の上の子が助手席で、2歳の下の子は後部座席にチャイルドシート。
チャイルドシート乗せたら正直5人乗りでも軽と変わらない4人乗りみたいに狭くなります。
トランクだけはめっちゃ広いので買い物には便利ですが。。
因みにセレナなどのミニバンだと自転車乗せられるので万が一子供が自転車で遊びに行ってパンクした!ってなっても乗せて帰ることが出来て便利です。
うちも田舎の雪国(笑)
軽であればタントが人気で皆乗ってます。
私も来年車買い替えますが、タントで検討してます😄

• パナ

パナ

少年団!なるほどです🧐
    全く思ってもみなかったですが確かに少年団という言葉は聞きます。
    習い事に少年団、、
    送迎のしあいっこ、
    自転車乗せての送迎、、
    未知の世界がたくさん知れました!
    主人の車買い替えの時にはミニバンを考えてます。2台とも普通車は維持費がツライので私は軽ですが、、
    こども園に2人入れただけでも狭くて
    チャイルドシート2台が買い物行った時に乗らなかった事はないんですが荷物の置き場に一工夫必要で、、
    大人が私以外1人しか乗せられないし、、
    仕事の荷物を乗せっぱなしで走れていたのが買い物のたびに下ろしていかないといけないので車の中がキツキツです😅

• 9月21日