※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子の言葉が遅い。性格は明るく、理解力もあり、特に気になる点はないが、言葉の遅れが不安。発達障害かどうか気になる。

2歳2ヶ月の男の子です。発達障害かどうか気になります😭とにかく言葉が遅いです!言える単語は4つぐらい…
車などのおもちゃも並べるし、つま先歩きもします。
性格は明るくて、目も合うし、言ってる言葉は理解していて、上記以外は特に気になる点はないのですが、やはり言葉が遅すぎることが不安要素です。

コメント

ママリ

保育園や幼稚園に通われてますか??
幼稚園教諭してましたけど、2歳児さんはまだハキハキ喋れない子もいましたよ😊!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ保育園などは行ってなくて、大人と過ごすことの方が多いです!

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    それならまだそこまで心配し過ぎなくても大丈夫だと思います😊
    保育園とかに入園して同い年の子達と関わる機会が増えると言葉もだんだん増えてくるので💡
    それでもまだ全然で心配であれば相談してみるといいかもしれません!!

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車を並べたり、つま先歩きしたり、くるくる回ったりしてても発達障害じゃないこともありますか❓

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    車を並べることは、今は並べるのが楽しいって思う時期だと思います💡
    つま先歩きは少し気になりますけど、潔癖すぎるとかはないんですかね??
    発達障害も2歳児さんは判断しにくいです💦
    くるくる回ることやつま先歩きだけではまだその行動が楽しいとかありますし、保育園とか幼稚園に入って様子見てからでもいい気がしますよ🤔

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家の中でもつま先歩きをしたりしなかったりで潔癖とかでは全くないです!サンダルで水たまりの中にジャバジャバ入って行くぐらいです😅
    外でも裸足になって歩こうとしたり💧親としては困りますけどねw

    • 9月19日
  • ママリ

    ママリ

    したりしなかったりだったらなんとなくお話を聞いてる限りですが、そういう歩き方を発見して楽しんでるだけかなと思いました😊
    グレーゾーンだと、目も合いにくく、意思疎通が難しいと可能性あるかもしれないです!!

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳半ですが全然喋りません😂
最近になってやっと少しずつ単語が増えてきましたが🙌
車も並べますし
車の動きを横から眺めてたりするので少し気になってはいます😔

同じく目は合うし、こちらの言葉は理解してるようなので
3歳までは様子見かなと思っています😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    グレーゾーンなどと言われたりしたことはないでしょうか❓

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園には事前に相談していたので
    確かに少し気にはなりますが、最近は団体行動も出来てるようなのでそんなに心配はしなくてもいいとのことでした😊

    心理士さんに相談したときは2歳前だったのですが全く問題はないとのことでした😌

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も1歳半の時に問題ないのでは?と言われましたが、くるくる楽しそうにまわったり、つま先歩きするのも言葉が遅いのも気になって💧

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    市役所に心理士さんがいると思うので気になるようでしたら一度相談してみてはどうでしょうか😊
    うちもくるくる回って楽しそうにしてることも多いですが
    目が回ることをわかってやってて楽しんでるだけと言われましたよ☺️

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    相談してみます!ありがとうございます😊

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気になり出したらキリがないですよね😂
    でも発達診断して診断名付く子の方が珍しいそうですよ😊
    4、5歳になってようやくわかることも多いそうで
    2、3歳はかなり差があることも多いので
    ネットの情報に左右されないでくださいと私は言われました😊
    あまり気にせず、でも見逃さずにお互い見ていけたらいいですね😊

    • 9月20日
deleted user

娘の1歳児クラスにも全然話さない子いますよ😃
言葉はまだこれからだと思います💡
友達の子どもは3歳過ぎてようやく「アンパンマン」を言ったそうです😊

つま先歩きは、できれば教えてあげといた方がいいかもです💦
甥っ子(4歳)が先月久しぶりに会ったらつま先歩きしていて義妹が「かかとつけて歩いてよー」と教えてました。
話を聞くと、幼い頃からずっとつま先歩きだったみたいで、そのうち治るやろと全然気にしてなかったそうですが、一向に治る気配なく…小児科連れて行っても発達障害とはまだ言われなかったようですが、「かかとを床につけるのが嫌なのかな?気付いたら声かけて治るならそれを続けてみて」と言われたそうです。
声かけた時は一時的に治ってるので癖なのかなぁって感じですが、義妹は心配してました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その3歳のお子さんは自閉症とかではなくですか❓

    つま先歩きはずっとしてるってわけではなくてたまにしてます💧

    • 9月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    友達曰く、自閉症とはまだ言われてないそうです。
    その子も甥っ子と同い年なので、来月4歳になりますが、今はよく言葉も出ているようです☺️
    友達も上の子は1歳半には色々言葉出てたので、あまりにも喋らなさすぎて心配してましたが、喋らなかった原因は【上の子や旦那中心に、周りが言わなくても察して色々お世話するから話さなくてもいいと思ってるのかな?】と笑ってました😅

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言葉が遅いだけの子も居てますもんねー!!早く喋り出してほしいです😭

    • 9月19日
ぢゅんぢゅん

うちも2歳3ヶ月ですが、
全く喋りません💦
おもちゃ並べます💦
保育園、幼稚園は行ってないし、周りに同じくらいの子供が居ないので…
うちも目は合うし、こちらの言ってること理解してて、自分の名前もパパもママもじぃじもばぁばも分かるんですけど、喋りません😅
言葉の爆発期は来るのか心配になってきました😱💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半検診とか周りから何か言われたりとかはないですか❓うちは一歳半検診で言葉の専門の先生に見てもらったら、言ってることはわかってるし目も合うし大丈夫だと思いますけどねと言われましたがそれから何ヶ月かたってもこんな感じなので心配です😰

    • 9月19日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    1歳半検診の時はとりあえず2歳まで様子見って言ってて、2歳になったら連絡しますねってそれで、電話来たんですけど、こっちの言ってる事が分かってるので、2歳半まで様子見でってことになりました
    療育とか言葉の専門の先生に1回見てもらう?とか言われたんですけど、もう少しまって見ようかなと3歳まで😅💦

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!市役所に一度相談してみます💧

    • 9月19日
パール

どれくらい指示が通って、言葉がわかってるかによるかと思います🕊

〇〇の絵本を持ってきて
〇〇を捨ててきて
〇〇を持ってきて
〇〇はどれ
質問に対して うん ううん で答えられる

とかではないでしょうか...


あとは、人とものの関係がわかっているかどうか。
例えば人が使っているものや食べているものを、ただただ物や食べ物がそこにあるという感じで奪ってしまったりするか、それとも人が持っているというのがわかっているかどうかなど☝🏼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあたりはまだわからないこともありますがわかってるのも結構ありますね💡

    最近やっとうん!といや!で教えてくれるようになってきましたが、はっきりイヤ!は言いますが、うん!はまだモヤっとした言い方です💧

    お友達から奪ったりはしないですね、どちらかというとどうぞしてあげるほうだとは思います。

    • 9月19日
  • パール

    パール


    それは意図的にどうぞしてあげる感じですか?それとも、取られても気にならない(人に取られたというよりは、持っていたものが目の前から消えていった)感じですか?💦

    もちろん個人差あると思うのですが、私の経験上は心が通じてないなってなんか第六感的なもので感じるものがありました💦

    • 9月20日
くり

保育士で発達障害の子を見たことがありますが、くるくる回る時は楽しそうではなくてただ無心に回ることが多いです!

車を並べている時も寝そべってタイヤをじーっと見ながらだったり、少しでもズレると癇癪を起こしてました。

まだ2歳前半だと言葉が出ないこともありますし、周りと比べると不安になりますよね!

3歳すぎないと発達障害も判断するのが難しいみたいなので、保健師さんなどに相談をしながら様子をみてはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無心に回るのをしてるのは見たことがないです💡
    車を並べてる時にひとつ私が取ったりしたら取り返しに怒ってはきますけど、またそんな感じとは別でしょうか?
    タイヤを寝転びながらじーっと見るとかの行動もないですね!性格はかなり明るいタイプでよく笑う子ではあります!そういうのはあまり関係ないですか❓

    • 9月20日
  • くり

    くり


    ママが車を取るから怒るのではなく、自分で並べていて少しでもずれてしまったりするとギャー!と全部を投げ飛ばしたり、さらには床に頭をぶつけてイライラを表す子もいました!

    発達障害があるから笑わないというわけでもないので、性格のことははっきりとは言えないです💦

    自傷行為をする子も多かったです!

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな行動は今のところないです😊まず並べ方も大きいものだったり小さいものだったりランダムなのですでにズレてます😅
    少なからず育てにくさは感じますかね?

    • 9月21日
ma-.

同じ2歳ですが、同じくらいのお子様でも人によりけりですよ( ◠‿◠ )

もう少し成長を見ていっても良いかなーーって思いますよ^_^

あまりにも気になるようであれば、お住まいの地域の役所関係や小児科など、子どもの成長を相談出来る場所に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね^ ^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    早く話せるようになってほしいです❗️最近一段と言ってることはわかってくれるようになり、前よりは物事をスムーズに進めれるようにはなってはきました💡相談してみようと思う反面、自閉症の可能性ありとか言われると怖いなという思いもあります…

    • 9月21日
🐶

前の質問にすみません💦
うちの子がまさに今そんな感じなのですがその後どうですか😣?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安になりますよね、お気持ちわかります❓
    今は本当にどこも気にならなくなりました👍
    つま先歩きもいつのまにかしなくなり、トミカは今も並べますが、シートの上で工事現場つくったり、パトカーで包囲したりと遊んでいます😃
    言葉は驚くほどに増えて今では他の子よりうるさい❗️ってぐらいに喋りまくる超がつくほどのおしゃべり男子になりましたよ(笑)

    • 5月24日
  • 🐶

    🐶

    コメント見て希望が見えました😭✨
    毎日もしかしたらそうなのかな?でも違う気もするしなぁとモヤモヤしています😥
    発達相談に行くのも怖くてどうしたら良いのかという感じで😣
    一応保健師さんには2歳半検診のときに見ますねーと言われていて😭
    息子さんは2歳半頃には気にならない感じでしたか😥?

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2才半の時はまだ気になってました❗️言葉が少なかったので💦園に入ったら一気に増えてきました!やはり周りの影響ってすごいなと感じました💡

    • 5月28日
  • 🐶

    🐶

    それを聞いて安心しました😭
    ここ数日で単語がちらほら出てきたのでもう少し様子見しようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月31日