※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまろ
お金・保険

保険に入るメリットは、病院代や薬代が無料になるほか、子供に付き添いで仕事を休んでも給料が減らないため、毎月の保険料を貯金に回すことができます。自動車保険は事故時の支払いに役立ちます。知り合いの保険屋からの勧誘に悩んでいます。

保険に入るメリットを教えてください。(子供)

私はシングルなので病院代とか薬代は無料ですし、保険に毎月掛ける分を貯金にまわせばいい話なのでは?と思ってしまい…。固定給だから子供に付き添いで仕事を休む事になっても給料は減らないしその分すら毎月掛ける分から貯金出来るのでは?と思ってしまいます💦社会保険と毎月掛ける分を貯金に回すではままならないものなのでしょうか?💦

さすがに自動車保険とかは事故にあった時貯金とかで払える額では無いので入るメリットはわかりますが…。

知り合いの保険屋から営業をかけられているので入ってはあげたいですがメリットがわかりません💦

コメント

deleted user

例えば病気して長期入院するとなったとき、付き添い入院になると思いますが、付き添いにかかる食事代や身の回りの物の購入費など、意外とお金かかってきます( *_* )💦
その辺の出費が共済金で賄えるようになってきますね😊
あとはちょっとした怪我での通院でも共済金下りるので、私は都度共済金を請求してそれを息子の口座に入れてますよ💰
あとはアレルギーや喘息を発症してしまった場合、入院リスクが高まるため、生命保険に入れなくなってしまいます。
私は生まれてすぐに生命保険には加入しました🙌

  • ゆかまろ

    ゆかまろ


    共済金って事は県民共済とかCOOP共済とかでしょうか🤔?

    • 9月18日
ママリ

私は子供に医療保険いらないと思ってるので掛けてません!その分貯金しています。
保険はなる確率は低いけれど、なった時にとても大変なリスクがある場合に利用するものです。
医療保険はそうではないので、入らなくていいと思いますよ!

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    その分貯金しますよね!ありがとうございます🙌🏻

    • 9月18日
優龍

うちの子大きいですが
保険は入れてません
大きい怪我も病気もしてないし、医療費無料なら
必要ないと思ってます。

保険を掛けるお金は
貯金した方が
無駄がないですし。

貯金してるお金は
いずれ子供の免許代に
します。

  • ゆかまろ

    ゆかまろ


    保険を掛けるお金は貯金した方がいいですよね!同じ考えの方がいて安心しました💦

    • 9月18日
ティアラ

我が家の考えは
お金がないから保険に入るです😂
何かあってからでは
年齢も関係して
金額も上がりますし
持病がでたら入れません。
なのでお守りとして入ってます👍!!!
子供医療は確かに無料ですが
ずっとではないですし
入院した場合保険で降ります。
大きい病気したとしても
25000円オーバーすると
1度は自費で払います。
返ってきますが(笑)

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    お金がないから保険に入るって言いますよね💦私もお金はないですけど毎月払うよりならその分貯めておいた方がいいのでは?と思ってしまいます💦ちなみにこの画像は息子のプランですけど1日3000円なんて掛け金904円を3ヶ月ぐらい貯めれば良くないかと思ってしまいます💦

    • 9月19日
ままり

考え方ご家庭によってそれぞれですよね😳
うちは主人の掛け捨て生命保険のみです💦
民間の保険は貯金があるのと、その分投資信託に回して増やしたいので入ってません😅

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    そうですよね💦
    仮に保険に入るとしてもお金が戻ってくるとか100万以上くる保険がいいと思ってます💦

    • 9月19日
deleted user

医療保険で元が取れる人はほとんどいないので、入らなくてもいいと思います🥺

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    そうですよね😅

    • 9月19日
ゆってぃ

現在、子どもの医療保険に入ろうかと思っているところです😀
うちはコツコツ貯めるのが苦手、あとは他の方が仰っているように、今現在貯金がないから、です。
でも、ゆかまろさんのお話を聞いていて確かに🤔と思いました。医療保険って掛け捨てがほとんどですもんね😓
でも、子どもはいつどこでどんな行動をとるかわからないし、ずっと見張っていられるわけでもないって考えると、高額な出費だった場合に保険に入っておいて良かった、と思うかもと考えると、入っておくべきなんじゃないかってすごく迷ってます😓
私みたいに絶対に貯金ができる自信がなかったりする人は入っておいた方がいいんですかねぇ…。
回答になってなくてスミマセン💦私ももう少し考えてから決めようと思います😅

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    私は1番安いプランでこちらを紹介されましたが入院費1日3000円なんて月904×3ヶ月みたいなもんじゃんと思ってしまい😅このプランだったら保険払わなくてもいいのでは?と思ってしまいました💦

    県民共済やコープ共済だと全額ではなくてもお金は戻ってくるし安い掛け金で100万とか来るから元が取れるというかプラスだなとは思います!

    保険って難しいですよね💦

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

県民共済に入っておけばOKです!!
私は県民共済だけ入ってました親がシングルで入院費も1ヶ月2万程度で県民共済からは16万ぐらい降りてきましたよ!

  • ゆかまろ

    ゆかまろ

    県民共済だと安い掛け金で100万きたりとかお金少しでも戻ってくるしいいですよね!元が取れてる感じがします。

    • 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!!なので娘も県民共済そして大学とかは貯金した方が安心できますし🤣

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

持病を抱えてしまった時の為ですかね🤔

姪っ子がもやもや病という病気を抱えてしまい、手術やら入院やらでかなりのお金が掛ってます。
子供のうちは医療費助成されて良いかもですが、子供が大人になったらそれを負担していかなければなりません。
既に病気に罹った後だと保険も入れないか、若しくは高額なものにしか加入出来なくなりますし。
あと、私も1型糖尿病(小児糖尿病)を患っています。
一生治らない病気で、ちょくちょく入院もしています。
親が私が子供の頃に保険に加入してくれていたので、入院した時に保険金が下ります。
それが無かったらと考えると😅

でも、私もまだ息子を保険に入れれてません。
保育園に入るタイミングで良いかなって悠長に考えてたら、10ヶ月の頃にまさかの持病が発覚して。(寛骨臼形成不全疑い)
まだ疑いの段階なので、それが良くなったら入ろうと思ってます😰
確定しちゃったら保険に入れないし、大人になってから息子が困るような事になったら後悔しかなくなります💦
例えば、毎月3千円づつ貯金していったとして、3.6万。それを20年続けたとして72万。
でも、入院したら2-30万なんて1回で飛ぶし、手術したら更に。
それを考えると、やはり転ばぬ先の杖、入っておいた方が良いかなと私は思います。

親がお金に困らない為ではなくて、子供が困らない為なのかなと思っています💴

はじめてのママリ🔰

子供はこくみん共済に入りました!
何かあった時のためにです!

以前に熱性痙攣で1週間入院してその時まだ入っておらず、入ってたら1日1万貰えたのにーとショックだったので😵

ゆか

私が18歳で怪我のために手術と2週間入院をして、かなりお金がかかりました💧
母も30代で癌になり、保険に入ってなくて後悔してますよ💦シングルだから無料なのは、保険適応のものだけなので、自費診療のものは大変だと思います。

なので子供のときだけじゃなく大人まで続けておけるような保険に入りました。
小さい頃は個室の方が親子で助かるとも聞き、保険があれば個室にも入れますし…
私が結婚してからも3回入院してます😅子宮系や普通に肺炎とか💧肺炎のときは10日入院して、子供を預かってもらう家族とすぐに連絡できるように個室にしたら20万かかりました。

固定給だから給料は減らないというのは有給がある分は、ですよね💧
有給が無くなったら固定給でも減給しますし、欠勤数によってボーナスも減りますよ💦
いざというときの貯金が少ないなら、安くても入っておいた方がいいと思います。