※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の娘が痩せず悩んでいます。食欲旺盛で運動もしているが、体重が増えてお腹や足が太くなっています。成人病のリスクも心配。痩せる方法を知りたいです。

2歳9ヶ月の娘ですが、身長92センチの体重14.8キロでお腹は樽のようで足も太く、二段あご、お尻もセルライトでほんとどすこいって感じです。
保育園の一時預かりは週3通っていて、その時は手作りのおやつやフルーツのおやつはでます。家では、前まではおやつなしにしていましたが、ちょこちょこあげたほうがいいのかと思い、米の量を前より減らしてフルーツや牛乳などのおやつをあげています。
動くのも好きで散歩や公園や支援センターにも連れて行っています。が、全く痩せません。14.3キロくらいまで痩せたかと思うと、また元どおりになります。
成長曲線からも体重だけはみ出ています。
2、3歳児で脂肪細胞が決まるとか将来の成人病などのなりやすさとか知っているので、標準に痩せて欲しいのに本当に痩せず、困っています。。
好き嫌いはほぼ無く、ずっと食べ物を欲しがります。めちゃくちゃ食欲はあります。
なにがダメなのか、こうしたら痩せたとか、アドバイスいただければ嬉しいです😭

コメント

ぷうたん

好き嫌いなく食べてくれる娘さん羨ましいです👏
うちの子は96センチ、13.6キロのモヤシ体型です😫💦
おやつにスルメなどを与えてみるのはいかがですか?

• さくら

さくら

無い物ねだりですが、もやし体型が羨ましいです😭好きなだけ食べさせてあげたいです😭一日中ご飯くれくれとやかましいです😂するめ!思いつきませんでした!良い案ありがとうございます❣️❣️😍

• 9月18日
092159

痩せさせるより体重キープして身長伸びるのを待ったほうが健康的かなと思います。
いま100センチ17キロくらいです
もっと丸っこいときはお豆腐が好きなのでおやつにヘルシープリンと名付けてあげてました。
あと手で押し出すタイプの蒟蒻ゼリーとか。

• さくら

さくら

豆腐は最近嫌がるときがあるので、蒟蒻ゼリーはいいですね、カットして与えてみます!😭そうなんです、この年でダイエットも可哀想で、

• 9月18日
ママリ

フルーツは糖分すごいですよ😂
私はフルーツをあげるならお米を増やます!

• さくら

さくら

そうなんですか!?これからはフルーツ控えて小さいおにぎりにします😭ありがとうございます😭😭❣️

• 9月18日
レモネード🍋

うち今98cm17.5㎏です💧
産まれたときからずっと大きくて…夫の方の遺伝だと思います😅
赤ちゃんの頃に比べたらしまったほうですが、女の子だしもうちょいしまってほしい‼️
スリムな子見ると羨ましく思ってしまいます…。

うちも今月から園に行き始めて、活動量が今までの2~3倍くらいありそうなので、少しでも痩せるの希望してます😂
とりあえず食事は普通に与えてますが、おやつはあまりあげないようにしてます。
けど、園から帰宅後のおやつが習慣になってしまい…😓(園で午後もおやつでていると知らずあげていた…)
少量にはしてますが💧

おやつあげなくても大丈夫ならなしにして、お米を元通りにしたらどうですか?
その身長、体重だけみると太りすぎな感じしませんが、だめなんですかね💦

同じ月齢で95センチ13.4キロなので、羨ましく思ってしまいました😅

体重が伸びる時期と背が伸びる時期があるので、体重が今後極端に増えなければ、おやつだけ見直して少し様子みても良いかな?と思いました。

あいみ

うちの子も、大きめで毎日食べ物で悩んでいます…😂
2年9ヶ月高熱が出た2回だけご飯拒否し、それ以外はまだ食べたい❗が止まりません。

たくさん思う存分あげたいのは山々なんですが…今は親が管理するしかないのかな😓と思い心を鬼にしています。

私は、若干ご飯は柔らかめにしたり、噛みごたえのあるおかずや野菜中心にできる限りしています。
おやつ以外でもずーと欲しい❗が止まらないのでそういう時は煮干しとアーモンドあげたり、こんにゃくゼリー、リンゴ、かまぼこなどあげています。
食べる量の方が多いので痩せてはないですが、回数をあげると本人も満足する所もあるのかな!?って感じで小出しにしています。