※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

食べ過ぎで体重が減少して心配。食事量増やすべきか悩んでいます。運動量が多いため体重減少かもしれず、どちらが良いか不安です。

このぐらいの月齢で体重減ったりしますか。

朝はバナナ2本、スライスチーズ2枚、たまにパン、ヨーグルトも追加

昼は療育園で給食完食

夜は130gのご飯2回お代わり、お肉類、野菜、チーズ
例えば、王将に外食した日は、餃子をペロッと1人前、私たちのお皿からも取ろうとします。チャーハンも完食してしまいます。

底抜けで食べるので、こちらが止めないとどこまでも食べてしまいます。園でも食べ過ぎなので調整するように、と言われました。管理栄養士の方にも相談して、食べ過ぎで今は大丈夫でも、将来肥満になる可能性が出てきます、と言われました。

しかし、4月に11.8キロ、先月は12.6キロ、今月は12.4キロと少し減りました。

こんなに食べているのに、体重が減るのが少し心配です。
食べさせ過ぎと言われても、やっぱりご飯増やした方がいいでしょうか。

後、自閉症で、一日中動き回っているので恐らくADHDもあると思います。もしかして、食べている量よりもかなり動き回っているから体重が減った、という可能性もありますか。

どっちにしろ、やっぱり食事の量増やした方がいいでしょうか。

コメント

みき

ありますあります!次女は多動ですがすごい動くので減ったり増えたりの繰り返しです。でも平均以上あるのであまり気にしてません💦

みーまー

男の子と女の子で体重の増え方が違うのかも分かりませんが,今の時期ってそこまで体重増える時期じゃないと思うので,右肩上がりに増えなきゃまずいってことはないと思います😶
減ったと言っても微々たるもんですし,平均テキストな体重か大きめなら,気にするほどじゃないかなと😳

娘も数ヶ月横這いだったり若干落ちてた時期とかありますよ😃
でも平均的で曲線から外れるほどの体重でもなかったのでそんなに心配していませんでした😲

あと,朝食にバナナ2本はちょっと多いのではないかな...??と思いました💦
やはり果物は糖分が多いので,調整するように言われている子なら与えすぎはよくないかなと😣
しっかり主食でパンならパンをメインにあげてバナナは多くても1本にするように変更されてみてはどうでしょうか??🥺