※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

生活がギリギリになるので無駄遣いをしてしまい、旦那と喧嘩してしまう。自分の性格に悩み、母親としての資格を疑問視している。改善したい。

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
毎月旦那の給料が30万でも生活がギリギリになってしまう事があります。私はまだ18歳で、旦那が22歳です。
周りの友達がオシャレをしているのを見て羨ましくなって、自分ももっと綺麗なお母さんになりたいがために無駄に洋服を買ったり、好きなアーティストのグッズを買ったり毎月無駄遣いをしてしまいます。子供中心の生活になり、親は我慢しなきゃいけないことばかりなのに自分のことにお金を使いすぎてしまいます。
もちろん子供の物もたくさん買ったりしますが、自分の無駄遣いのせいで生活がギリギリになって旦那と大喧嘩してしまいます。
旦那も18歳の頃は、今の私と同じ経験をしていて、稼いだお金で欲しいものばかり買って生活がギリギリになっていたそうです。
無駄遣いをしたことに対して、旦那は私に厳しく怒ってくれました。
やっぱり人生は経験の積み重ねですよね…。
こんな自分の腐った性格が大嫌いで親として失格だなと、母親の資格なんてないなって悔しくなります。生きてる価値ないです。
旦那も毎日頑張って稼いでくれているのに、母親の私がこんなことをして許されるのか…。いつまで経っても子供だなと思っています。本当にこの腐った性格を直していきたいです。
なにかアドバイスをくださると嬉しいです😭😭

コメント

ぴぴ

アーティストグッズ買ったと思って、貯金したらいいと思います😭

ct

いきなり全部やめるのは
ストレスだろうしお若い分辛いかな?と
なので月いくらまでと決めてしまえば沢山は買えなくても
全く買えないわけではないからどうですか?

はじめてのママリ🔰

目標を決めると良いですよ😊❤️
毎月少しずつでも金額を決めて1年間でこれだけ貯めたら旅行に行く!!とか普段食べられないような美味しい物をみんなで食べる!!とか自分だけの欲だけでなく家族みんなで楽しめるものに対して貯金してみてはどうでしょうか😊💕

• のん

のん

ありがとうございます😭
    少しずつ貯金をして家族と一緒に楽しいことができるように努力していきたいと思います!

• 9月18日
りさ

毎日育児お疲れ様です😋☀️

私の周りもまだ学生なので
お洒落したりなにか好きな事してるのみると羨ましくなっちゃいますよね😔
私は、もう母親になったから独身気分は終わり!なんて思って割り切ってますが
それはそれでどんどん老けていっていて今困ってます……。
そして最近またお洒落しようかなぁ!なんて思ってます😋✌️

使いすぎてしまうのは限度を決めていないからではないでしょうか?

月々お小遣い制に変えてみてはいかがでしょう??
月2万とか❗
後は先取り貯金👌
お給料が入ったらもう貯蓄分だけ先に別の口座へ移す❗
そうすると、使える金額は生活費も合わせて限られてきますので少しはセーブがきくのではないでしょうか??

あとは大きなお買い物や旅行などの目標を立ててみるのもオススメです✌️
私達夫婦は、マンション購入を目標に今はコツコツ貯金をしています😂
毎月通帳の数字が増えていくのが楽しくなってきました!
ちなみにその通帳は絶対に下ろさない通帳です🖐
ゆうちょをつかってますが
窓口での手続きでないとおろせないようにしてます💪

急に色々セーブするとストレスが溜まるので程よく息抜きしながら頑張って見てください❗

生きてる価値がないなんてそんな事ないですよ。
のんさんはちゃんと娘さん育てているじゃないですか!
娘さんの世界で1人のママです。生きていてくれるだけで、そばに居てくれるだけで娘さんは嬉しいと思いますよ☀️
旦那さんが稼いできてくれるのに!って思えてるってことは大丈夫です!
頑張りましょう!

• りさ

りさ

長々と失礼しました💦

• 9月18日
  • のん

のん

ありがとうございます😭
    なんか救われた気がします😭
    これから目標を立てて少しずつ貯金していきます!

• 9月18日
  • りさ

りさ

一緒に頑張りましょう☺️☀️

• 9月19日