※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那のことです。職場で先輩が後輩にご飯奢るのは当たり前のことですか?…

旦那のことです。
職場で先輩が後輩にご飯奢るのは当たり前のことですか?

旦那の職場はそれが普通で、ご飯行ったり飲みに行ったら、旦那や旦那と同じ年代の人が奢らないといけないので、お小遣い足らないんやでって言われます。

なんで先輩が奢らないとあかんの?
そんなん辞めたらいいやんって言っても、俺もそうしてもらったから辞めるわけにはいかんとか言います😭

旦那は途中入社なので、別に誰からも奢られてはないはずです💦
なので、ボーナスや今回のコロナの給付金も多めに請求してきます😭

みなさんのところもそんなことありますか?

コメント

さくら🔰

めんどくさい風習ですねー!!😨
食事する回数を減らしてもらえないんですかね‥。
それかご主人は他になにかお金を使っているとか??

• ママリ

ママリ

今コロナだから、去年よりは全然少ないです😁
    でも、多分ちょっと売店に行った時とか飲み物とかそんなんでも奢ってると思います。
    旦那も良い格好しいなんで性格もあると思います😭

そうなんです。
    ホント旦那は浪費家で、最近自転車やバレーボールやゴルフなどはじめて、そのお金もかかってると思います😭

• 9月18日
ママリ

私の旦那も奢っています
色んな家庭で話を聞きますが会社で上下関係や親しみを深める為にはそーゆー形?しかないらしく私は”毎回ではなくたまにしなさい自分は自分の家庭を持ってて後輩に奢る為にお金を稼いでるわけじゃないんだから”と言って旦那に言い聞かせました。

• ママリ

ママリ

わたしも毎回じゃなくても良いやんって言うのですが、そんな訳にはいかん!
    ◯◯先輩も毎回奢ってるから、俺も奢らんわけにはいかん。
    の一点張りです😣

• 9月18日

うちは後輩立場ですが、基本どの飲み会も先輩の完全奢りか7割奢りばかりです🙄さすがに悪いから払いなよって言っても先輩が払うみたいなあれがあるみたいです😂その代わり先輩たちの奢りだから誘われたら断れない雰囲気はプンプンして、ほとんど行ってます。後輩出来たらだる〜って思ってます笑

• ママリ

ママリ

たしかに奢られるのだったら断れない雰囲気ですね😂
    旦那から誘ってるのか誘われてるのかは不明ですが、やはりどの職場でもそんなんあるんですねー。
    私は女だからか、私の職場では、飲みに行っても基本割り勘なのでその感覚が分かりません😭

• 9月18日

うちの主人の会社も基本先輩が全額ではないですがおごるシステムです😅それなので、行く時は基本的に同期や先輩も誘って自分の負担を減らしてるみたいです👍

同じく中途入社です😊

• ママリ

ママリ

うちの職場はスタッフ少なくて、旦那の年代が特に少なくてほとんどが後輩です😭
    なので1回飲みに行くと1万なくなると言ってました😭

• 9月18日
2児のまま

うちは1番下なので大体奢ってもらってますね😅
同期となら割り勘ですが🙌

• ママリ

ママリ

やはりそうなのですね😭

• 9月18日
aiko

先輩から誘うなら、奢るの当たり前だと思います!
でも後輩から誘われて飲みに行くなら、断ればいいのでは?

• ママリ

ママリ

どちらから誘ってるのかは分かりません😂
    旦那から誘ってることもあると思いますし、後輩から相談受けたとかも聞いたことあるのでお互いだとは思います💦
    旦那は行きたい方なんだと思います😭
    私が嫌なだけであって😂

• 9月18日
ルル

会社あるあるですかねー。
絶対ではないですがそういうのはあると思いますが、お小遣いの範囲内でやって貰えばどうですかね。
それなら今月もうないから奢れないやーって断ってもらうとか

• ママリ

ママリ

会社あるあるなんですねー😭
    私も仕事してますが、うちはそこまでキッチリしてないので奢らないといけないとかないし、私も奢ったことないです😂
    そうですね、お小遣いの範囲内でしてもらいます😂

• 9月18日
くうちゃん

結構私の中では当たり前かな?と思います🤔
私もずっと出してもらってる側でしたし、パートナーは年上なので仕事場で出してます!

やってもらってきたことをやるのも全然ありなのでいいですが、
生活キツイとかなら頻度を減らすとか職場のお金かかる所へ行く時は抜けるとかしてもらいます!

• ママリ

ママリ

私も仕事してますが、うちはそんなことなかったので、旦那のところがやりすぎだと思ってました😂
    今のところコロナで飲み会減ってるので良いのですが、おさまってまた行き始めたら怖いですね😂

• 9月18日
  • くうちゃん

くうちゃん

結構会社にはよりけりですね💦
    何ヶ所かで働いたりバイトの時とかありましたが、上の人が出してくれてました!

• 9月18日