※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きんぎょ
子育て・グッズ

育休中に学童保育利用可能かどうかについて知りたいです。復職前に子供を学童保育に通わせることはできるでしょうか?

育休中の学童保育利用について
来年度、小学生になる子供がいます。
私が育休中なので4月から公立の学童保育に通わせようと思っていますが、そもそも育児休業中に学童保育に子供を入れることはできるのでしょうか?
私自身来年度復職予定ですが、
子供が入学してすぐはまだ育休中です。
ご存知の方、詳しい方、教えていただきたいです。

コメント

保育園は自治体によりますが、学童保育は産休・育休中は無理だと思います💦
うちの自治体は無理でした😓

• きんぎょ

きんぎょ

コメントありがとうございます!
    やっぱりそうですよね😅基本、働いている人の為の施設ですもんね。半民営の学童保育なら通えるのかなー、、、

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

自治体によると思いますが、一般的に育休で家にいてて疾患とかないなら申請できないと思います!
復帰されたらもちろん申請できます!

• きんぎょ

きんぎょ

コメントありがとうございます!
    復帰する時はどのタイミングから学童保育受け入れ可能になるんでしょうか?
    例えば、下の子を4月で保育園入園させる場合うちの自治体では5月1日(含む)までに復職すれば良いとされています。4月中に私が復職すれば4月頭から上の子の学童保育の利用ができる感じですかね?
    一般的な話で良いので、ご存知であれば教えて頂きたいです。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月中復帰するなら4月から預けられると思います。
    私のところの自治体では月単位での預かりだったので、保育料とおやつ代は満額発生しますが、、、

• 9月18日
  • きんぎょ

きんぎょ

ありがとうございます。
    月単位で利用になるんですね😊
    上手く考えれば4月頭からの学童保育利用、叶いそうです。

• 9月18日