※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
ココロ・悩み

プレ幼稚園でママ友グループができて、入園後もグループが固まるか心配。知り合いができず入園が不安。バス通園で友達が欲しい。

プレ(提携幼稚園への推薦あり)に通っていると、そこでママ友グループできちゃって、そのまま園に入ってもママグループが固まったりしてますか??

うちも以前はプレ行っていて、産前産後保育でそのままそこの小規模園にコース変更して通ってます。
昨日朝忘れ物をしてしまい、届けに行ったらちょうどプレが始まる時間でその曜日のママさんたちが固まってLINE交換してる感じでした。
うちが通っていた曜日は友達同士の方は話してましたが、曜日全員のママが固まることはなく……
(もちろん私はぼっちです💧)

入園までに知り合いができそうにないですが、ぼっちのまま入園なのかな…😢
バス通園予定なので普段はあまり気になりませんか??
子供のために一人くらい同じ学年の友達がほしいなぁ、とは思ってます。

コメント

ママリ🔰

プレ幼稚園からそのまま園に入りました😃。プレで意気投合してそのまま固まってるママグループもあれば、私のように特定のグループに属さず1人で行動してるママも多数います。
ママ友は何人かできたし会えば全然話しますが、グループには加わってないです。
基本1人ですが今のところ困ったことは無いですね😃。

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね☺️別にママグループに入りたいわけではないのですが、困ったときに聞ける友達一人くらいはほしいなぁ😭と思ってます。

    • 9月18日
メメ

やっぱりある程度はグループが出来てるとは感じました💦
特に女の子って小さいうちから固定のお友達と遊ぶ子多いので、女の子ママさんはグループっぽくなってましたね。
勿論、そう言う輪に入る男の子ママも入らない女の子ママもいますけど☺️


私はほぼぼっちで入園になりました。
唯一仲良くなったママは年中さんママだし、うちもバス通園だから会うこと殆どなくて😂
でも特に困ることないですよー!
なんとなくプレで顔見知りだったから話せるママさんも出来たし。
来年が例年通りならイベントもそこそこあるだろうから、そこで幾らでも機会はありそうです🙆‍♀️

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    イベントはどうなるんですかね🤔ただもともと親が出向く行事は少ない園なので更に知り合いができるかどうか😅
    ちなみにバス通園って停留所でママさんが待ってる状態だと思いますが、例えばぼっちで待ってる場合気まずくなりませんかね?💦プレのお迎えのときぼっちで数分待ってるの、暇すぎました。その時は他にぼっちママさんいたので、疎外感はなかったですが…

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    バスの停留所がどのくらいの人数かにもよるかもですね💦
    うちは自宅目の前に停まるのでうちの他は年長のママさんのみです。
    で、お休みの時の荷物の受け渡しがあるから連作先交換してますが朝は子供もいるのでそんなに話したりしないですよ☺️
    帰りは向こうはバス使ってないので私だけで待つので快適です笑。

    • 9月18日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    それは快適ですね✨うちは徒歩5分ちょいくらいのところに停留所があるらしく…
    学年違えば挨拶くらいしかしなさそうですが。
    ママリでもバスのお迎えの待ち時間が苦痛とかチラホラ見ますのでドキドキです😅💦
    プレのお迎え待ち時間はちょっとしんどかったので💧

    • 9月18日
  • メメ

    メメ

    目の前にバス停があるのも決め手だったので☺️
    毎日会ってれば自然と仲良くなれそうな気もしますけどね!😃

    • 9月18日
  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    家の前がバス停はほんと羨ましい😍
    わたしも今妊娠中で再来年(娘が年中)のときに職場復帰になるため、バス待ちがしんどくても1年だけなのでその時は割り切ろうと思います😅
    色々相談にのっていただき、ありがとうございました😊

    • 9月18日
Rakko

大丈夫です!きっと入ったら変わりますよ😊
私は1人も知り合いもいない状態で入園しましたが、こどもが仲良くなった子のママさんと自然と話すようになったりで段々と輪も広がりました🙆‍♀️
プレ行かずに入園する子もいるでしょうし、きっと大丈夫ですよー。

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    まず子供も友達作れるか心配ではあります😅
    小規模コースにいますが、15時お迎えの方は少なくて、顔見知りで挨拶程度はしたりしますが、いまの時期はお迎えもささっとなので話すほどにはならないですし💧(まず同じ幼稚園かどうかもわからない)
    わからないことが聞ける人が一人くらいほしいなぁ…

    • 9月18日
ママリ

結局みんな同じクラスになる訳ではないので、常に固まってることはないですね!
でもプレで同じ曜日に通ってた親子は分かるので会えば挨拶するし世間話もしますよ。
私も特にグループには属していないですが、娘が仲良くしてた子のママとは連絡先交換しました🤗
入園してからも、5分の1は知ってる方だったので私は安心しました!
でも幼稚園の近くの公園とかで遊んでいれば出会えそうですけどね✨
プレは行ってるけど同じ曜日ではない子とか数名は公園で出会ってそれから顔見知りになりました🤗会えば挨拶したり世間話したりしますよー!
どこかで同じ幼稚園の子と出会えるといいですね!

  • レモネード🍋

    レモネード🍋

    コメントありがとうございます。
    性格的にも話しかけられないとこちらからはいけない性格でして😅
    小規模園の15時お迎えの方は少ないですが一人話しかけてくださった方がいて、その人は幼稚園いっしょだと良いな~、とは思ってます。

    • 9月18日