※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
妊娠・出産

妊婦クラミジア検査で陽性→治療済み→1週間後の性病検査で陰性。結果の違いについて不安。

妊婦クラミジアについてです!
検診の時にクラミジア陽性と言われ、薬もらいました。この時は膣粘膜の検査でした。
その1週間後に不安になり保健所で無料で行っている性病検査してもらったのですが、その結果が抗原抗体ともに陰性でした。こちらは血液検査でした。
どうゆうことでしょうか…

コメント

まめ

血液検査は抗体検査で
膣粘膜が抗原検査です。

抗体検査が陽性だと過去に陽性反応があったので体に抗体があるということ、抗原検査は現在感染しているかどうかわかる検査なので
粘膜の検査で陽性なら現在進行形で感染しているという意味になります!!

• なーまま

なーまま

ありがとうございます!膣粘膜で陽性が出たので、血液検査の抗体検査では陽性が出るとおもっていたのですが、そういうわけではないんですね!

• 9月18日
  • まめ

まめ

逆に言えば
    現在クラミジアにかかっていなくても血液検査で陽性反応になる場合がある!ってことになります!
    私がそれなので😅
    (5年前治療したクラミジアが、現在も血液検査したときだけ抗体陽性で出ます)

• 9月18日
  • なーまま

なーまま

不思議ですよね…
    今分かったのですが、わたしが妊婦検診で粘膜のクラミジア陽性でたため、旦那にも泌尿器科受診してもらい検査してもらったら陰性だったようです。わたしは旦那と出会って五年間他の人と関係持ってません。

• 9月18日
  • まめ

まめ

旦那さん咽頭クラミジアの可能性ないですか?もしそうだとオーラルセックスで奥様に移ります。
    逆も然りです!
    ほんとは尿、膣分泌、咽頭全て検査するのが1番安心ですね💦
    そこまでやってもきちんと陽性でないこともあるみたいですが…

• 9月18日
  • なーまま

なーまま

保健所でわたしが血液検査で陰性と知ったときに保健師さんに伝えたところ、それならもうわたしに感染してるようです…
    旦那は尿でしか検査してないので確実ではないですが、男性の場合尿検査ですと陽性であっても陰性と出る場合があるとか…詳しいことはわからなくてすみません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月18日
  • まめ

まめ

おりもの検査で陽性は確定でしょうね💦
    そうなんですよ!!ややこしいですよね!
    朝イチのしかも初尿じゃないとだめとか、前回より2時間以上あけてからとった尿じゃないとだめとか…
    クラミジアは高確率でパートナーもなっているので旦那さんもだとおもいます…

• 9月18日
  • なーまま

なーまま

ですよねっ!お互いに薬飲んだのでしっかり完治してることを信じるのみです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 9月18日