※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
ココロ・悩み

子どもの騒音でご近所トラブル。防音対策もしているが苦情が続く。昨夜は怒鳴り込みで子供も怖がり、不安。同じ経験の方いますか?

初めて投稿します。
3月に引っ越しをして今は古い団地に住んでいます。
子ども(男の子)2人いるのですが、引っ越してすぐ、下の階の方(年配のご夫婦)に、子どもの足音がうるさいと注意されました。

引っ越したばかりでマットなども引いてなかったので、すぐ防音対策もして、謝罪もしました。
子どもにも、走ったりしないように注意もしましたが、下の子はまだ2歳。楽しくなると、走ったり踊ったりしてしまいます。午前中は、なるべく外に出てお昼寝もたっぷりさせるようにし、夜も8時過ぎには寝室に行くようにして、家の中で騒がないよう色々と気をつけていました。

けして、早朝や深夜に騒音を立てているわけではないです。その後も、何度か注意を受け、「子どものしつけがなっていない」「親なんだからもっと注意しろ」「お前に言っても仕方ないな」などと、きつい言葉を言われてとても傷つきました。

そして、昨日の夜8時頃です。玄関を激しく叩く音がしました。とても、怖かったですが、すぐに下の階の方だと思い、玄関を開けようと思いましたが怖くて開けられなかったです。ドアを叩き何度もインターフォンを鳴らされ、大きな声で「静かにしろ」と怒鳴られました。

子どもたちもまだ小さいですし、怖い思いをさせて悲しかったです。引っ越してきて、慣れない土地でまだ知り合いもいないので、不安ばかりです。
もちろん、主人にも相談しています。管理会社の方にも相談はしていますが。。うちの騒音がなくならない限りは解決しなさそうです。

子どもたちに何かあっては心配なので守ることしかできません。私も精神的にとても辛いです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ショコラ

直接訪問してきたときは110番されたほうがいいと思います。こわいですから😢

• ラテ

ラテ

回答していただき、ありがとうございます😢
    主人や管理会社の方にも危険なことがあったら警察に連絡した方がいいと言われたんですが。。
    団地なので他の方の目も気になると思って悩んでいました。

• 9月18日
  • ショコラ

ショコラ

私も賃貸で騒音トラブルに悩まされて、警察署に相談したことがあります。

最近は騒音トラブルで事件に発展することが多いので、すぐに相談するように警察官に言われました。

最寄りの警察署や#9110に相談して記録を残し、指示をあおいだほうが安全かと思います💦

• 9月18日
  • ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    警察呼ぶのはちょっと勇気要りますが、、相談はしたいと思います😣

• 9月18日
ゆぅまま

問答無用で110番案件😵

• ゆぅまま

ゆぅまま

あ、また次来たときは
    ムービー撮ってた方がいいですよ🤔

• 9月18日
  • ラテ

ラテ

ありがとうございます。
    本当ですね💦昨日は怖すぎて何もできなかったですが、ムービーや音声録音とかすれば良かったと思いました💦
    ドア叩くだけでなく、言葉もかなり乱暴なので😱

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

警察呼ぶのは良いのですが、こじれませんか??
こじれたら旦那さんがいらっしゃらないお出掛けや帰宅時が怖くなりませんか??
脅すようで申し訳ないのですが、何かある時なんて一瞬です。
管理会社に旦那さんから強く言ってもらって他の部屋にうつるとかは難しいでしょうか?
それまでは菓子折でも持って行ってご機嫌伺いしまくる方が安心して過ごせませんか?

公営とかの団地であれば役所にも相談なさってくださいね。
警察にはこじらせたくないけど、相談簿を作って欲しいと相談されてみるのはどうでしょうか。

警察は現行の事に注意したりはしてくれますが、民事不介入で中途半端な事しかできないのが真実です。

ドンドンされたら、自身で通報したのは隠してご近所から通報がありましたと言って下さいと伝えるのをお勧めします。
警察、全然万能じゃないです。

• ラテ

ラテ

ありがとうございます。

そうですねー💦やはり、、こじれるのは本当心配です😣

他の部屋に移ることも相談したんですが、引っ越しと同じになるので、お金も普通にかかってしまうとのこと💦
    今住んでいる部屋のクリーニング代ももちろん掛かってきてしまうとのこと。
    でも、そのぐらいしてでも部屋変えた方が良さそうですよね😵
    自分で通報したのは隠して、、っていうのすごくいいですね!そうしてみようかな。
    ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず空室があって、家賃が同等か調べます。
    団地の主体や大家さんと直接相談したいって管理会社に言って下さい。
    拒否られたら管理の担の方には警察には相談済みで、何かあればとりあえず110番と言われているのでけのままでは何度も呼んで階下とはさらにこじれて、その度に団地の他の方や近隣住民に迷惑がかかるのですがそれでもこのままで居るようにって事で間違い無いですね?それが管理会社としての総意で間違いないですね?今までの相談も、今日の会話の内容もこちらでは記録しておきますので担当の方もきちんと記録しておいて下さい。ってご主人から言ってもらって下さい。
    ふつうなら敷金礼金はそのままで引越しの実費のみが妥当かなと…
    綺麗に使ってればクリーニング費なんてかからないも同然ですよ。
    前の住人さんも揉めたんじゃないですかね。

• 9月18日