※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちょ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子にアザがあり、友人から気にするように言われています。皆さんは診てもらうべきでしょうか?

あまり気にしていなかったのですが…
5ヶ月の息子の左腕に青いアザがあります。
右肩と右わき腹に茶色いアザがあります。
特に病院で診てもらったことはないのですが
皆さんだったら診てもらいますか?
よく友人に「あーアザがあるねぇ」と言われ
気にした方がいいのかなと最近思い始め(^^;;

コメント

na

蒙古斑ではないのですか?
私だったら6ヶ月健診で聞いてみてるか、保健師さんに聞いてみます^_^

• うっちょ

うっちょ

蒙古斑ってお尻だけじゃないんですか>_<?
    次の検診の時に聞いてみたいと思います\(^o^)/

• 7月15日
  • na

na

お尻背中以外のものを異所性蒙古斑というみたいですね!我が子も膝に青あざがあります。大抵は消えるみたいですが。まれに蒙古斑ではないこともあるそうなので、検診のたびに診てもらったほうがよいのかなー?とも思ってます。

• 7月15日
  • うっちょ

うっちょ

異所性蒙古斑とゆうんですね!
    私も次の検診が予防接種の時に聞いてみようと思います>_<
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月19日
あーちゃん

うちも足に青あざと茶アザがあります。
気になってたので検診と予防接種で聞きました。青は蒙古斑かなと。茶アザも特に心配するものではないと。でも茶アザは消えないかもらしいです。。

• うっちょ

うっちょ

そうなんですね>_<
    男の子だから少しくらいアザがあってもいっかとおもっていたのですが、何かの病気?と心配になってしまいました(^^;;

• 7月15日
さくらん

青いのは蒙古斑だと思いますよ!!
茶色いのはアザではないでしょう?

うちの長男も生まれた時から足首に青いアザ、脇の下に茶色いアザがあり先生に聞いたところ青いアザは蒙古斑!!茶色いアザは生まれつきだから消えない!!と言われました💦

今9歳ですが、やはり茶色いアザは消えてません(´口`)

• うっちょ

うっちょ

そうなんですね…
    茶色いアザはいつからあったのか記憶にないくらい薄めなので、ただのアザなら気にしないでおこうと思います(^^;;

• 7月15日
こたこた

同じく娘の手の甲にあります。
生まれた時に1歳までとりあえず様子見てね…っということだったのですが昨日10ヶ月健診で聞くと皮膚科に行きどのような治療をしていくか聞いてくださいと言われました。
私自身そこまで気になってないのですが、女の子だし、手の甲なので見えるので物心がつくまでに一度病院にいって相談しようかな?と思っています‼︎

• うっちょ

うっちょ

そうですね、うちも女の子だったらもう少し気にしているも思います!
    男の子なのでお医者さんも気にしてないのかもしれないです(^^;;
    私未だにお尻に青いアザがあるのですごいイヤなんです。。
    自分の手にアザがあってもイヤだとお考えなら、治療されたほうがいいかもですね!

• 7月15日