※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドット
お金・保険

もらい事故で通院中。人身事故証明書入手不能理由書がまだ。物損事故でも支払い受けた経験者、情報求む。自賠責で2週間に1回の診察が必要。

もらい事故で通院しています。
事故した時警察が立ち会った時は、
物損事故で届けしました。
そのあと痛みが出てきたため軽いむちうちで
通っています。
相手の保険会社には対応が同じだからと言われて人身事故には
しませんでした。

人身事故証明書入手不能理由書はまだ出していません。
これ書かれた方いますか?
いつ届くのでしょうか??

また、物損事故でも通った分ちゃんとお金
出た方いますか?
事故が初めてで無知で申し訳ありません。

病院では自賠責だから、2週間に1回は診察
受けてね〜って言われました。

このような経験の方何か詳しい方
教えてください。

コメント

ママ

人身事故扱いにしといたほうが
いいと思います。
私も追突されたときは
人身事故扱いにしました!
自賠責なんですか?
相手方の保険を使うのでは
ないんですか?

• ドット

ドット

おそらく軽い怪我なので、
    自賠責で賄えるの解釈されたのかもしれません😭!

• 9月18日
らら

恐らくですが...
怪我の程度的に自賠責保険で賄えるからそれなら任意保険は使わなくていい→それなら人身にするのは避けたいってことではないですかね?
きちんと怪我に対する支払いがされるなら私なら物損のままでも了承します
ご自身の保険会社に一度、こう言われているんだけど...と相談してみるといいと思います😊

• ドット

ドット

そーかもしれないです!
    軽いむちうちで少し痛いかな違和感あるなくらいだったので😭!

• 9月18日
ロマサガ3

物損事故とこ違いだと人身被害届は相手の免許点数ですね😊

点数を減らしたいなら病院で診断書を書いてもらって警察署へ提出です。
現場検証は一回です。

• ドット

ドット

相手の誠意が見えて、点数は減らさなくてもいいって感じだったら人身にしなくてもいいってことですよね??

• 9月18日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

対応は同じですから物損で問題ありません😊

• 9月18日
  • ドット

ドット

そーなんですね!ありがとうございます!!

• 9月18日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

2週間じゃなくてもう少し頻繁に通ってたほうが慰謝料多めに貰えます😊

• 9月18日
  • ドット

ドット

診察をですか??
    リハビリをですか??

• 9月18日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

リハビリです😊

• 9月18日
  • ドット

ドット

リハビリは2日に1回通っています!
    診察は2週間に1回でいいんですよね??

• 9月18日
  • ロマサガ3

ロマサガ3

大丈夫でふ🙆‍♀️

• 9月18日
  • ドット

ドット

ありがとうございます😊

• 9月18日
tka☆

物損事故でも、きちんと怪我の治療費や後遺症が残った際にも自賠責保険から支払われます。
自転車や車が破損した場合は、相手の任意保険から支払われますが、大体の場合は自賠責保険の支払い枠で収まるみたいなので、相手型、ご自身の任意保険会社が自賠責保険へ請求してくれますよ^_^
ちなみにですが、人身事故に切り替えると、簡単に説明すると相手の方に処罰を与えて下さい。ということになります。
加害者の誠意がしっかりみられ、尚且つ大きな怪我が無い場合は私は物損事故のままにすると思いますし、自分の周りもそうする方が多いです。
ただ、死亡事故や、飲酒運転、悪質な場合は躊躇なく人身事故に切り替えますね。

• ドット

ドット

1日4200円支払われるやつですよね??
    請求してくれるんですね!
    人身にしないと支払われないってママリで書いてる人が居て心配になりまして😭
    詳しくありがとうございます😭
    誠意はしっかり見られたので物損のままでいこうと思います。
    人身事故証明書入手不能理由書?っていうのは出さなくてもいいんですよね??

• 9月18日
  • tka☆

tka☆

自賠責保険は、車検を受けているクルマであれば必ず加入してますし、きちんと請求して支払われるので大丈夫ですよ(^^)
    他の方で、自賠責保険について詳しくコメントされてる方がいたので、参考になると思います。
    物損事故のままなら、出さなくても大丈夫だと思います。
    早く治るといいですね😢

• 9月18日
  • ドット

ドット

そーなんですね!
    ありがとうございます😭

• 9月18日
まりん

昨日は、返信できずにスミマセンm(_ _)m
人身事故証明書入手不能理由書は、自賠責請求的には本来は必要なのですが、加害者側の保険会社がそれを省略することはよくあるので、気にしすぎないでください😅

少し詳しく話すと、自賠責の怪我の賠償額は最大120万(治療費、慰謝料、休損含む)です。それ以上になると、加害者側の保険会社が相手の任意保険加入額のの範囲で対人賠償となります。
つまり120万までは国の制度なのでこう言ってはなんですが、加害者側の保険会社は事務手続きするだけで賠償額も基準があるし自分の会社が任意保険で払うのとは違う考えという側面もあるので、ヤイノヤイノ厳しく『いつ治療終わりますか?』とか言ってくることは無いと思います😅

自賠責だから通院間隔開けないでね、というのは、通院間隔が開くと『本当に事故で痛めたから痛いのか、事故以外の要素もあるのではないか?(相当因果関係があるかないか?と言います)』を自賠責に請求時に問われるからです🤔

むち打ちがしっかり治るように、今は治療に専念してくださいね😊

• ドット

ドット

全然大丈夫です!こちらこそすみません!
    たしかにそういう連絡は全然ないです!
    そーゆーことなんですね!リハビリだけじゃなくて診察もしないといけないんですよね??

ありがとうございます😭😭

• 9月18日