※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

産後の寂しさや涙は産後鬱かどうか心配ですか?

先月に2人目を出産し10日間県外の実母が
手伝いに来てくれました。
昔から親子仲良く一緒に買い物行ったり
何でも話す仲です。コロナもあり1年以上ぶりに会えました。
テレビ電話はほぼ毎日してました。
そんな実母が家に帰りとても寂しくて昨日は1日泣いていました。(帰ったのは昨日)
さすがに今日はもう大丈夫だろうと思いましたが
朝から実母が居ない寂しさで号泣(笑)
別に実母が病気になったとか海外行ってもう会えないとか
そんな事じゃないし、いつでもテレビ電話できるのに、、
もし行けるなら来年遊びに行けるのに何故か涙が出てきます。
実母に話したら産後鬱じゃない?と言われました。
産後ホルモンバランス崩れてるし…と。

傍から見てこれは産後鬱になるんでしょうか…??

コメント

わたしゃ

期間的に産後うつとまでいくかはまだ微妙な気はします。
産後間もないとホルモンバランスは崩れて当然ですし、産後うつかどうかの判断はまだしない方がいいと思います。
数ヶ月も続くようであるなら、新生児訪問とかで保健師さんとかに相談してみてもいいと思います。

むしろピーナッツ母娘?な印象を受けました。
何となくお互い精神的に独立しきってないというか…。
毎日テレビ電話はちょっと違和感あります💦

  • 🔰

    🔰

    コメントありがとうございます!

    何でも相談し過ぎで甘えてる?頼ってる?部分はたしかにあります。
    ピーナッツ母娘に当てはまる所もありました😅私が一方的に母親の事が好きすぎるんだと思います(笑)
    テレビ電話は私がしてるより娘がばあばに電話する!(じいじと話したい)と言った感じで娘がしています。言葉足らずで申し訳ないです🙇‍♀️

    • 9月18日
  • わたしゃ

    わたしゃ

    こちらこそ、気分を害していたら申し訳ないです💦
    知り合いに本当にヤバいくらいのピーナッツ母娘がいて、旦那さんがないがしろにされてかなり可哀想な感じなので、つい気になってしまいました😅

    娘さん、じいじとばあばのことが大好きなんですね(*´∀`*)
    るぅママさんの場合、周囲に頼りに出来る方がいらっしゃるので、旦那さんやご両親に助けてもらって、乗り切っていけると良いですね😊

    • 9月18日
  • 🔰

    🔰

    ピーナッツ母娘を初めて知りまた😳
    そこまで酷くないですが、そんな傾向があるので気をつけます💦

    きっと一時的な感情だと思います😅
    旦那が居る時は気持ちも落ち着くのでこのまま乗り切っていきたいと思います✨

    心優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日