※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRmama
子育て・グッズ

日本脳炎の3回目接種についてです!1歳7ヶ月の娘なんですが、既に2回は終…

日本脳炎の3回目接種についてです!
1歳7ヶ月の娘なんですが、既に2回は終わっており3回目ももう打てる時期になりました。
住んでる地域では3歳からとなっているんですが、私の実家がかなり田舎で夏に帰省したりもするので先生に相談の上早めに打たせてもらったんですが、看護師さんに3歳になってからの方がワクチンの量も増えるから3回目は3歳になってからにしたらどうですか?みたいなことを言われました。でも日本脳炎の予防接種は3回受けて免疫ができるみたいなことを見かけたので、打たなかったら来年の夏が心配だなぁと思ってます。
ワクチンの量で免疫効果って変わったりするんですかね?早めに受けてデメリットってありますか?
上の子は何も気にせず3歳前に3回目終わったんですが笑
今日水疱瘡の2回目を打ちに行くので、一緒にするか悩み中です😅

コメント