※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカん
お仕事

育休中のパート勤務で、来年復職予定。将来のことを考え、店長に相談したいが、他のパートさんに相談するべきか悩んでいる。店長に相談するのが適切か不安。

育休から来年復職予定ですが、今後のことを考えて、店長に異動相談しに行きました。

まだ決まったわけでもないです。

スーパーでパートで働いてます。

コロナのこともあり、出産報告以外連絡は何もしてません。夏前ぐらいから上の子が小学校に行きだした時のことを考えたら近くの方がいいのかなと。いろいろ悩み出したらキリがなく、店長に直接相談させていただきました。

他の部門のパートさんが同じ部門のパートさんに相談ないのはおかしいやろって言われましたが、相談するものですか?

妊娠わかったときも、他の部門のパートさんが店長より先に相談するべきやろって言われました。

自分は間違ってるのかなとずっと悩んでます。

パートさんは同僚?であって、店長は上司。

お腹がキリキリします。

コメント

メロンパン

部門にチーフはいないですか?それか地区担当のSVとかいませんか?
同じパートさんは同僚なので相談するなら上司(社員)だと思います!だからミカんさんは間違っていないと思いますよ。
同僚には決まってから報告でいいと思いますし。

• ミカん

ミカん

ありがとうございます🙏

チーフ居ないんです😣

自分が休んでいる間、店長と店長代理がフォローしてくれてます。

自分の部門は自分ともう1人のパートさんだけです。

• 9月18日
  • メロンパン

メロンパン

そうなんですね!それならやはり店長に相談で大丈夫だと思いますよ。
    同じ部門のパートさんが1人しかいないなら、その人よりも他部門のパートさんに先に知られてしまったのがマズイかなぁとは思います。
    たぶん同僚は先に教えて欲しかったと思うでしょうし、、、仲良いならですけどね!

• 9月18日
ミカん

そうですよね。

多分、相談行ったときにレジ係の人に店長呼んでもらったんですが、その人にポロっと自分が言ってしまったのでそこから広がったかも知れません。タバコ吸う人なので…。

メロンパン

喫煙ルームって噂話する人多いですもんね😅
もう同僚の方にも広まってる感じですかね?
まだ異動できるか未定で今後も一緒に働く可能性あるなら、自分からも直接同僚に話しておいたらいいかもしれませんよ〜✨

• ミカん

ミカん

ありがとうございます。

そうします😊

• 9月18日
  • メロンパン

メロンパン

他の部門のパートさんに言われたこと、気になさらないでくださいね!店長に相談したのは間違ってないですし、口の軽いレジの人が悪いと思います😠
    同僚の方とうまくいきますように✨

• 9月18日
  • ミカん

ミカん

ホントにありがとうございます🥺

おかしくなりそうだったので聞いてもらえてよかったです🙏

• 9月18日
  • メロンパン

メロンパン

いえいえ、私もスーパー勤務ですが上の子が小学生になったら学童通わせながら働くとすると近くがいいなと思います。保育園みたいに先生がつきっきりで長くみてくれるわけじゃないですしね😭
    頑張りましょう〜💪

• 9月18日
ままり

間違ってはないけど、一番しわ寄せ来るのはパートですし、一言言ってほしいとは思います。
仲良くないんですかね?お互い
社員なんてフォローとかすると言っても主さんほど役に立つかと言うと立ちませんよ。
言うてしまえばパートさんはレジだけ打って貰ってたらいいけど、、、
社員はレジもあれば他の作業もあるから暇があれば出て作業とかあると、、、パートさんばかりに負担かかるし、パートさんも忙しいのは分かるけどレジ混むから入ってて欲しいのが本音なのに、社員は他の作業に行くみたいになるから結局負担は残るパートさんです。

社員もパートもしてましたが、社員もパート一人いればその仕事して貰ってた物がそれも負担になるし、他の事しないと行けないし100%主さんのしてた仕事できるかと言うと50%ぐらいです。

それに店長からいきなり聞かされるよりは本人の口から聞いた方が、納得いくと思います。

私自身決まってないけどこう考えてるとは、よく周りのパートには言ってます。
その方が心構えしてもらえるし、、、

• ミカん

ミカん

そうですね。

仲良くはないです。

ただ他のパートさん同士お店立ち上げからおられるベテランばっかりなので。

正式に決まってから言おうと思ってます。

• 9月18日