※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

3歳児が幼稚園に入園し、泣いている様子に悩んでいます。家で見るべきだったか、幼稚園に預けるべきだったか迷っています。周囲の意見もあり、辛いです。

満3歳児で幼稚園に入園、早すぎたのかな?と悩んでいます😭アドバイスをください。

娘が9月から幼稚園に入園しました。満3歳児クラス(年々小)です。私は働いているわけではなく、日中は家にいるのですが、同じ年齢の子と遊ばせる機会がまったくなく常に私と二人の生活なので早めに幼稚園に入れようと決めました。(私一人の時間が欲しかったという理由もあります)
娘は毎朝毎晩「幼稚園いやーいきたくないーママがいいーお家にいたいー」と大泣きです…😢
まだ早かったのかな?可哀想なことしたのかな?年少までは家で見るべきだったのかな?と自分を責める毎日です…。
義母には「可哀想…3年半も幼稚園いくなんて」と言われ、主人にも「やっぱり年少からでよかったんじゃないか?」と言われ…。(主人も満3クラス入園に納得していたのに掌返したかのように言われ腹立ちます)
そして義母からは「まだこの年齢だと母親の愛情が必要だし家で見るべきだった」と言われます。
幼稚園なので午前保育の日は11時に帰ってきますし1日の日でも14時には帰ってきます。
仕事もしていない、日中は家にいる専業主婦なのに娘を幼稚園に預けることは可哀想でしたか??😭
娘の泣き顔を見て私も悲しくなって、それに加えて義母や旦那からも責められて…。辛いです。

コメント

ママリ

いつかは通る道ですし、年少から入ったとしても最初は泣いていたと思いますよ😊
もう入れたならかわいそうかなってみんなでいうより、楽しい話をみんなで協力して盛り上げていってあげたほうが良いと思います😌💕
あと家にいる時にいっぱい相手してあげたら満足してくれると思いました!

e r i k

集団生活でしか学べないことがあるので、預ける意味はあると思います☺️
笑顔で登園できるようになればいいですね😌🌸

ty

私の妹も全くの専業主婦ですが、甥っ子を年々小から入れて、やっぱり最初のうちは泣いたり行きたくないってなってたけど、慣れたら妹が寂しくなるくらい楽しんでたので、お子様も慣れればその方が楽しいと思います😊 
それに、仕事してようが専業主婦だろうが忙しさに変わりはないです! 帰ってきたらいっぱい遊んであげれば大丈夫です😆✨

mama♡

9月からということは、まだ実質10日ちょっとくらいしか通ってないですよね!
最初はそんなもんだと思います☺️
年少から預けても、同じ感じだったと思います😂
おうちでの時間を大切にされたら十分ですよ!

うちは上も下も3,4ヶ月から預けてます。笑

ふじ

遅かれ早かれ幼稚園には行くわけですし、仮に年少までおうちで見ていたとしても、多分結果は同じだったと思います😅
例えば大人だって、新しい職場だったり新しい環境は不安になるじゃないですか?
子どもだって同じです。

うちは10ヶ月から保育園行ってますが、お友達と遊べるし好きな先生もできたし、集団行動を覚えたり色んな経験ができて本当に良かったなと思いますよ!
私自身仕事にも行けますし、1人の時間ももてるようになり、保育園には感謝でいっぱいです😊

私に言わせれば専業主婦も立派な仕事です!
仕事してないのに…なんて考えなくて良いのです。だってママは24時間営業なのですから!
お義母様もご主人も、3年半幼稚園に通わせるのが可哀想なんて言ってるヒマがあるなら、お子さんがどうすれば幼稚園が楽しめるか、一緒に考えてあげれば良いのに思いました。

ぽん

私も専業主婦です🙋‍♀️🔅
うちは週2~3の2歳クラスに今行ってますよ~

2人目妊娠して、妊娠中なかなか外でいっぱい遊んだりもできないし、下の子産まれたら
もっと今までのように遊んであげれないので行かせました~!

9月なら、まだ行き始めですよね?そのうち慣れますよ😄😄🔅
うちの子も嫌嫌泣いたりしてて、こんな年齢から預けるの可哀想かな?とか悩みましたが今は楽しく行ってます

親世代は年中から行ったりする子も多かったのか、うちも両家ともに可哀想だ!とか早すぎる!とか言われましたが

だからって毎日見てくれる訳じゃないし、元気いっぱい遊んであげれない方が可哀想なんじゃないの?って私は思いました

満3歳から行っても年少から行っても年中から行っても、みんな初めは泣きます!大きくなってから行く方が色々分かって不安になって嫌がることもあるし、、、

あと妊娠中イライラもすごかったんですが、少し離れて自分の時間があるのは心に余裕もできて過ごしやすいです

私も泣かれて行ってる時は色々悩みましたが今は楽しく行ってるし、幼稚園で色々学んできてくれるので
早めに行かせて良かったなと思ってます

せつ♬

うちは、保育園ですが、何歳から入っても慣れるまでは嫌がったり、泣いたりする子がほとんどだと思いますよ😅
うちは、下の子が11ヶ月、上の子3歳2ヶ月から保育園言ってますが、どちらも慣れるまで最初は泣いたりしましたが、行けばお友達と楽しく遊んでますし、下の子も、1歳児クラスの時から保育園でお友達と遊ぶの大好きになりました😊
1.2ヶ月もすれば、幼稚園での楽しかった事とか教えてくれるようになると思いますよ👌

ポケモン大好き倶楽部♡

皆さまありがとうございます。
いつかは通る道ですし、はやく慣れて楽しい園生活を送ってくれたらいいなぁと思いました🙂💕
ありがとうございます!!