※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

お子さんの離乳食アレルギー判断について、発疹がでやすい方は食後の発疹に注意。食材によって発疹の出方が異なることも。口周りの発疹はなし。同様の体質の方の判断方法を知りたい。

発疹ができやすいお子さんをお持ちの方、家庭での離乳食アレルギーの判断ってどうされてますか??

生後3ヶ月あたりから乳児湿疹がおさまらず、顔が真っ赤になってしまうことが多かったので、皮膚科や小児科でロコイド(手足のみアンテベート)を処方され塗っています。
前に比べると頻度は減ったものの、日常から発疹(蕁麻疹だったり謎な赤い発疹)がでやすいタイプなので、アレルギーで発疹がでてるのか判断ができてません。。
ご飯を食べた後、腕に発疹がでてる時があったりしますが、食べ慣れた食材で発疹がでないこともあります。

ちなみに口の周りに発疹がでたことはありません。

同じような体質の方、離乳食のアレルギー判断ってどのようにされてるか伺えたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

もち

次女が同じような体質でした。かかりつけのクリニックと相談しながら、離乳食はかなりゆっくりめに進めました💦
また、寝不足だったり風邪っぽいときは特に肌荒れしがちでした。

2歳までアトピーフォローの診断がついていて、特に冬場は保湿保湿保湿薬という感じでしたが、3歳すぎてから段々と落ち着きました。

離乳食特にアレルギー反応が出る可能性のあるものをあげるまえはお口周りをよく拭いて、ワセリンを塗ってからあげるようにする、手づかみ食べなどする場合は食前後によく手や顔周りを洗うのは大事にしていました。
それでも、真っ赤に荒れてしまうことも多々ありましたが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    寝不足とかも関係してるんですね💦

うちの場合は、アトピーの判断はまだでてなく、保湿していけばアトピーへの進行を防げるからとのことでした。
    うちも同じで、ワセリンを塗りたくってから食事はしてるんですが、皮膚の弱い腕の内側とかお腹、ふとももの内側に出てる時があって😱

基本的にはかなり肌がきれいになってはいて、ぱっと見肌が弱そうには見えないレベルまで落ち着いてはいるんで、血管が探しにくい赤ちゃんへのアレルギー検査はかなり痛いと聞いて悩んでいて。

やはり病院に相談した方がよさそうですね😣
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • もち

もち

病院の方針に次第だと思うのですが、うちのかかりつけの先生はゆっくり丁寧に進めることを前提で、アレルギー検査はやるなら1歳になってからでもという感じでした💦
    遺伝的な要素や肌の状態によって指示が違ったりはすると思うのですが💦

3歳すぎてからはすっかりお肌もキレイで2歳までママが頑張ったからだねーと言われてちょっとうるっとしてしまいました😭
    良い状態が続かれますように🙏

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    そうなんですね😣
    わりと私のまわりや保育園とかは、検査は無理しなくてもって感じだったので、おっしゃることがよくわかります😣
    うちは私も夫も食べ物アレルギーないんですよね😣
    まいまいさん、すごくすごく頑張ったんですね😭😊
    子どもを産んでみて、赤ちゃんの肌の綺麗さは親の努力の結晶だなって本当に思います😣

まいまいさんのように、私も今回肌をしっかり綺麗にするつもりで湿疹と向き合っていこうと思います😣
    お医者さんに早速相談してみます😭

すてきなアドバイスありがとうございます😊😭
    まいまいさんのお子さん、肌が綺麗になって本当によかったです😊☺️

• 9月18日
ママリ

1番はアレルギーの検査がわかりやすいかなぁと思います。
うちは卵アレルギーで目がとくに腫れたりかぶれたりしますが、ブツブツがでたり、痒くなるだけだったり口の周りがあれたり症状が子供によって違うので一概に発疹だけとは言えませんし😣7ヶ月のときにアレルギーの検査やりました!
それだけ謎の発疹があるのなら、植物やダニなどでもアレルギーあるかもしれませんし1度調べた方が安心すると思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検査が1番ですよね、、
    パッと見、肌がきれいな状況まで普段は発疹も落ち着いていてはいるので、無理に検査しなくてもいいのかなあと悩んでいたのですが、、
    やはり症状も一概には言えないですしね、、
    ゆるく発疹とかもロコイド塗りながら様子見てたんですが、保育園に預けるにあたり不安になり聞いてみました。
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

保育園に入るのであれば入園前に園からアレルギー検査をお願いされることもありますよ🙆
    何もないのが1番ですが、事前に知っておければ防げるものでもあるので重篤な被害が出なくてすむかもしれませんしじっくり考えてみてください( ^ω^ )

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なる回答ありがとうございます😊
    保育園に面接行ったんですが、とりあえず検査は無理しなくて大丈夫とのことでした🙆‍♀️ただ、今後言われる可能性はありますし、なにより自分が不安なので、とりあえずまずお医者さんに相談して必要に応じて検査も検討したいと思います‼︎
    丁寧に色々教えてくださり、本当にありがとうございます😊とても嬉しかったです☺️

• 9月19日
shiro

うちは分からないので半年の時と1歳の時にアレルギー検査やりました👌🏼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2度やったんですね😭
    やはりもやもやするくらいなら調べた方が安心ですよね。。
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • shiro

shiro

毎月蕁麻疹が顔、喉含めた全身できてたのでそれも兼ねて1歳はより細かくやりました💧

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか😣😭
    それは辛かったですね😭😭
    今は落ち着いてらっしゃるといいんですが😭
    うちはロコイドで二日もすれば綺麗になってしまうくらいだいぶ症状は落ち着いてるんですが、一度しっかり肌を綺麗にするつもりでお医者さんに相談してみます😣
    yu.さんのお子さんもお大事にしてくださいね😭😊
    アドバイス嬉しかったです‼︎
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ゆんた

湿疹が酷かったのでアレルギー専門の先生がいるところで血液検査しましたよ😃
それで反応出たものは湿疹が治ってから少しずつ食べさせてました。
湿疹の薬も塗り方もアレルギー専門の先生に教えられたようにしたので一気に落ち着きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり検査されたんですね😣
    かかりつけが大学病院のアレルギー専門の先生なので、再度相談して、必要に応じて検査も視野にいれたいと思います😣
    検査した方が、安心ですよね😭ありがとうございます😭

• 9月18日
ママリ🔰

うちの子は、発疹などは出来ず、離乳食を食べると吐いてしまったため、かかりつけの先生と相談してアレルギー血液検査をしてもらいました!
それで卵アレルギーを発見しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐いたりすると、かわいそうですけどわかりやすいですよね😭うちは吐いたりは全くないのでわからなくて💦
    やはり血液検査されたんですね😣一度検査することも考えたいと思います😣ありがとうございます😭

• 9月18日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

吐いたのは豆腐で…大豆アレルギーか調べようと思ったら、卵アレルギーを発見しました💦
    血液検査だと色々と分かってよかったです💡他のアレルギーがないかすぐに分かったので🥺

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えええ⁉︎そんなこともあるんですか😭😭
    大変な状況だったとは思いますが、わかって本当によかったですね😣
    経験談とても勉強になります😭😭大変な経験だったはずなのに教えてくださりありがとうございます😭😊
    アドバイス嬉しかったです😊

• 9月18日
めい

うちの娘達は乳児湿疹から、乾燥性湿疹で、飲み薬と、塗り薬が欠かせないし、かかりつけ医の先生からはアレルギー体質だねぇーって言われてます。同じ様な感じで、ホント、どっち????って時もありましたが、長女は卵で口の周りが真っ赤になり、嘔吐もあったから直ぐ分かり即病院に!その時に血液検査で、調べてもらいました。7ヶ月?8ヶ月かな?頃です。
次女は、バナナ食べた後、1回目、2回目は大丈夫だったけど、3回目でいつもと明らかに違う湿疹が身体に出たので、その後バナナは食べさせず、湿疹だけで、湿疹も全身とかでは無かったので、様子見て、病院へは、数日後に行ったついでに、聞いて、その時に血液検査して、バナナ、卵、のアレルギーが少しだけ出てました。でも、少量であったり、体調良い時は、少しずつなら食べさせて大丈夫な感じかな?って言われてます。長女の方が酷かったので、もし!アレルギーが酷く出た場合の薬ももらってました。
次女が血液検査したのは10ヶ月頃でした。
小児科に相談してみても良いかな〜って思いますよ(o´艸`)検査して、酷い場合、薬ももらってた方が安心ですし🙌怖いですよね!アレルギー(o´Д`)なので、一応、二人共にアレルギーが出やすい食べ物に関しては、適応年齢きても、少し遅くして食べさせてます(o´艸`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み薬こそ飲んではいないですが、蕁麻疹とか乾燥性湿疹と最初はうちも言われました😭
    うちはわかりやすいアレルギー症状がないんですよね💦
    同じ食材でも症状が出たり出なかったりするんですね、やはり😭
    今まではゆるく考えて見てたんですが、保育園に預けるにあたり心配になりまして😭
    やはり一度小児科に相談して、必要に応じて薬なり検査なりしたいと思います😣
    お忙しいなか今までの経過や、対処、現在を詳しく書いてくださり、とてもとても参考になりました😭😊
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • めい

めい

数値が軽いアレルギーであれば、体調によって、出たり、出なかったりはありますよ(つω`*)
    ハッキリした症状がないのであれば、軽いアレルギーの数値が出てる感じなのかもしれませんが😅何にしても、一度調べても良いとは思います(*´ω`*)
    アレルギーが食事だけでは無く、子供は皮膚が弱いから、服の生地によっても湿疹が出やすいなどもありますから(*^^*ゞ

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更なるアドバイスありがとうございます😊
    そうですね😣躊躇してたんですが、お医者さんに相談のうえ検査するなり、一度肌をしっかり綺麗にするつもりで、湿疹に向き合ってみたいと思います😃
    アドバイス嬉しかったです😊
    ありがとうございます😭

• 9月18日
りんご

湿疹が出る体質だと本当に悩みますよね。うちもずっと湿疹が治らなくて…

でも6ヶ月の時に、実家近くの小児アレルギー専門病院を受診。すると、ずっと良くならなかった乳児湿疹が綺麗になりました。(ずっと通っていた自宅近くの皮膚科もアレルギー知識があるし、悪くはなかったと思いますが、小児アレルギー専門医は違いました。薬が少し違うだけで、ずいぶん改善されました。)
私の経験では、この、肌を一旦綺麗にすることが、後の離乳食アレルギー判断に大きく貢献してくれたと思います。

今、薬を使いつつですが肌が綺麗なので、アレルギー症状で湿疹が出るとすぐ分かります。一度湿疹が出ておかしいと思ったら、しばらく日をおいて肌がまた綺麗になってから、もう一度疑いのある食材を試しています。(7ヶ月で食物アレルギーが発覚してから定期的にアレルギー科にかかっていますので、医師に相談してこのようにやっています。)

アレルギーでアナフィラキシーを起こすか否かは個人で違うので、後半はご参考程度にしていただくのがいいと思います。
もう食物アレルギーの疑いで病院を受診されたことはありますか?もし食物アレルギーかな?という症状が出たら病院に行くとアレルギー検査をして貰えると思いますが、いくつかの食材はそれが判断材料になると思います。あとは慣れでしょうか…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応かかりつけが、地元の病院にきてる大学病院の先生で一応アレルギー専門らしいんですが、低月齢の時以来あまりこみいって相談に行ってなくて。食物アレルギーでは相談したことがないんです。

湿疹や蕁麻疹も前ほどひどくなく出たり消えたりだったので、アレルギーのこともゆっくり構えてたんですが、保育園に預けることになったら不安になって😅

ほぼ完全に肌がきれいになると、確かに理由がはっきりしますよね‼︎

この肌を一度きれいにしっかりするというのは、離乳食アレルギーのことだけでなく、今後のためにもとても良いことだと思うので、しっかり今回湿疹に向き合って完治できるようにとりくみたいと思います😊

とてもいい改善例を経過とともにご説明してくださり、とてもとても勉強になりました‼︎
    ありがとうございます😭

• 9月18日
  • りんご

りんご

私も子どもの肌に悩んでいたので、他人事と思えず…分かりづらい所があったので、追記させてください🙇

子どもに合う薬に行き着けた先生は“小児皮膚科、アレルギー専門医”さんです。
    (それまで通っていた皮膚科の先生は“皮膚科”でアレルギーも受診内容に入っていました”)
    今、食物アレルギーで通っている総合病院の先生は“小児科、アレルギー専門”です。
    本当に微妙な違いなんですが、多分それぞれ分野が違うんでしょうね(薬の知識か違ったので、、)

お忙しいでしょうし、こんな時期なのでなかなか病院も行きづらいと思いますが、何かの折に参考になればと思います。

うちも今月から保育園に行ってますよ😃やっぱり私もアレルギーの件は心配しましたが、保育園も一生懸命やって下さっているのが分かったので、不安は一応解消されました。
    お互い頑張りましょう😊

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまったのでスクショで貼り付けさせていただきます💦
    読みにくかったらごめんなさい🙇‍♀️

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1枚目です

• 9月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2枚目です

• 9月19日
れいなママ

2ヶ月から乾燥肌がひどく、膝裏がジュクジュク、耳切れもひどい😭
頑張って保湿しても全然だめで4ヶ月検診で怒られ、ロコイドの入った軟膏を塗るようになりました!!
塗って治っても、数日経つとまた発疹…塗って治ってまた出て……………とにかく永遠に終わりません‼️
転機が訪れたのは7ヶ月の時でした。
卵黄1個まで食べても大丈夫だったので卵白を食べたらまぶたがボッコボコに腫れて殴られたボクサー状態💔血液を取るアレルギー検査をして卵アレルギー確定…しかも卵白だけではなく1個食べ切れていた卵黄もアレルギーでした…20分以上加熱していたから奇跡的に症状に出てなかったけど加熱不十分だとアウトだったらしいです。そのほかにも小麦、大豆、ミルクにも反応ありました…………

アレルギーがあっても状態がでない場合もありますし、反応の幅もそれぞれなので本当にわかりません😭

もしかしてって思うものは2週間くらいやめてみて、湿疹が綺麗になるのか、綺麗になった後にまたその食材を食べたら出るのか等を試すのもありだと思います👍

そして凄いことに気づいたんです‼️
完母なのですが、私が卵製品を食べた翌日に、娘の湿疹が悪化している‼️‼️‼️アトピー体質だと卵に連動している可能性があるらしく、私が卵かけご飯やすき焼きの生卵、マヨネーズ、ケーキなどの洋菓子等を食べた翌日は湿疹だらけになります‼️‼️
試しに先生に伝えたら、私も卵禁止になり、娘の湿疹もたまーにしか出なくなりました✨たまたまなのかもしれません。それでも我が家にとっては素晴らしい発見でした💕笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

加熱不十分とかで、出なかったアレルギーがでるんですね⁉︎
    うちもロコイド塗ってますが、湿疹がでてもロコイド塗ると2日くらいとかで消えてしまうんですよ😅
    低月齢の時はもう顔も真っ赤で耳も切れるし、膝裏も赤かったんですが、だいぶ落ち着いてきたんです😣

ほぼ完ミなんですが、添い乳をいまだにしていて、多少なりとも飲んでるので、私の食生活も影響あるかもしれないですね‼︎
    お母さんの母乳で湿疹は、初めて聞いたので、とても勉強になりました😊
    娘さんもよくなって、よかったですね☺️
    新しい視点からのアドバイス、ありがとうございます😊
    お医者さんに相談して、必要に応じて検査を検討しようと思います😣

• 9月18日