※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シオ
家族・旦那

主人の従兄弟の結婚式が11月にあり、その時5ヶ月になる娘も含め招待さ…

主人の従兄弟の結婚式が11月にあり、その時5ヶ月になる娘も含め招待されました。
もちろんお祝いしたい気持ちはあるのですが、この状況で生後まもない子を連れて行くのは母親として容認できません。また完母で、普段3時間おきに授乳しているので正直私の胸が4時間が限界です…。
片道1.5時間はかかる距離で、挙式、披露宴含めると6.7時間は離れることになります。
コロナでなければ、会場に一部屋取り妹に見てもらったりして授乳のタイミングで抜けてきたりするのも考えたのですが。授乳自体もゆっくりな子ですし、会場がホテルでなく式場なのもあり現実的でないなと思っています。

失礼なのは重々承知ですが、今回は主人のみで参列して欲しいのです。もちろんお詫びのお手紙も書き、代わりにご祝儀とお祝いの品は送るつもりです。
しかし主人は娘の欠席は納得したのですが、私の欠席には納得いかないようで。『家族で祝いたい。冠婚葬祭だよ?なるかわからない乳腺炎のために欠席するの?トイレで絞れば良くない?』と。正直こんな言われ方したのも悲しいです。そもそもこの時期に親族だけでなく友人と呼ぶ100人規模の式をする事自体どうかと思いますし、残念だけど欠席しますと言われる事も承知で開催していると思うのですが。。

もし私が結婚式する側なら、乳児を連れた親族の母と子のさが欠席の返事をしてきても、『そりゃ欠席したいよね!しょうがないわ!』と思うのですが。

私の従兄弟の奥さんが友人の結婚式に参列しインフルエンザになり、息子さんに移ってしまいインフルエンザ脳炎にまでなりICUに入り、今もまだ痙攣の治療をされている事もあり余計に過敏になっているかもしれません。。

主人は『最終は母親の私の意見を聞くしかないけど、でも日曜日にもう一回返事聞かせて』と言ってめちゃくちゃ不機嫌なまま。それに対して『私もすごく楽しみにしていたし行きたいけど、娘に万が一があれば私は一生自分もあなたもその従兄弟さんまで恨んでしまうかもしれない。あなたとの関係に亀裂が入ったとしても娘に危険な事は母親としてさせない。』と返事し、さらに不機嫌に。。

みなさんならどうされますか。ちなみに主人は医師、私も薬剤師です。むやみやたらにコロナを怖がっているわけでもないです。それでも母親になると、とても心配性になりましたし、過敏になったのも事実です。主人は父親にはなったけど。やっぱり母親と父親の感覚って違うんですね。

愚痴みたいになってしまい申し訳ありません。

コメント

まるまる

娘さん第一としてその判断はまちがってないと思います🙂医療従事者なら余計に行かないで、正解だと私は思います😊

はりねずみ

ご質問内容に書かれていること全てその通りだと思いますので、みっとさんに賛成です。

そもそも、結婚式の招待状はランダムにばらまくものではなく、そもそも事前になんらかの形で先方の了承を得た上で送付するものだと思っていました。
今回であれば赤ちゃんがいる家庭だということはわかっているのですから、赤ちゃんとお母さんを招待して大丈夫か、月齢的に参列できるかを事前に確認した上で招待するべきだったかと思います。

まこれん

うちも医療従事者ですが、旦那は同じようなことを言って先日葬儀は参列してきました。
とは言えうちは一番下が1歳半過ぎてたのでみっとさんとはまた違いますよね。。

胸のはり、、なめてますね。。痛みもかなり出るのわかってないですよね?
乳腺炎になったら熱もでますし、この時期の熱はまわりもピリピリしますよね💦
式場でそうならないといいですが。。
私は、赤子と母親はセットの認識です。赤ちゃんが行けないイコール母親も行けないと思います。
冠婚葬祭だとゆうなら、時期や規模を考えてもらいたいですね。
クラスターになったら、旦那様は立場的には大丈夫なのでしょうか?

レバニラ(23)

旦那…
医療従事者でもコロナの患者見てなかったらわからないんですかね、、、
私なら行かないです、不機嫌なろうと勝手になってくれ、逆にクラスターとって責任取れるの?って聞きます、、

というかこんな時期に…
友達看護師ですけどさすかに延期してました…

ルイ

来年結婚式をする側の人間です。

私には従兄弟がいないのですが、夫側に何名か従兄弟がいるのでお声掛けはしました😊

最初は県外の方だし声かけるか自体やめた方が良いのではないか、と私は思っていましたが、以前挙式をしていない段階で呼んでね!と言ってくれた従兄弟もいたので、一応念のためで全員に聞きました💭😶

従兄弟が何人かいるのであれば、前もって言われたから差別にならないように招待状だけしておこうと思ったのかな?と思います。

コロナ禍の結婚式を挙げるという行為自体、呼んでも来れなかったら仕方ないけれど、一応形式だけはしておかないと失礼かな?と思われたのかもしれませんね。

私も招待状を出す前に旦那に確認させました!
100人規模といっても、実際に来れる方がどの程度いるのか分からないので、あらかじめ予定している人数より多めに見積もってる可能性もありますし💭
義母実母からも一応声だけはかけなさいと言われたのかもしれません💦

旦那さんからしたら従兄弟だし、招待してくれたから行かなきゃ!という気持ちにはなると思いますが、招待した側とすれば逆に声かけて申し訳ないと思ってるかもしれませんよ💦💦

ゆきち

私の従姉妹の結婚式がありますが、親兄弟だけで行います、と数ヶ月前に連絡がありました💦
リゾート婚で飛行機と宿泊必須だったので気を遣ってくれたんだと思います、、

私自身の結婚式は親族のみ20人ほどで数年前に行いましたが、暑い時期、寒い時期、花粉の時期を外したくて11月に挙げると決めており、結婚直後だと義姉の第二子がちょうど生後4ヶ月だったため一年延ばしました😊

あとから義姉に伝えたら「そんなの全然気にしなくて良かったのに!」と言われましたが、授乳とかあったりして大変かな??と思い💦
でも、1歳半よりも4ヶ月の方がもしかして楽だったかな??と後で少し申し訳なくも思いました😓

そして私の結婚式には従兄弟の奥さんと子供は来ませんでしたよ!
それでも遠方から従兄弟本人が来てくれただけでとても嬉しくて感謝でしたし、新生児のお世話を1日奥さん1人にさせてゴメンね、、という気持ちに私はなりました💦
(従兄弟には大変だろうから直前で欠席になっても大丈夫だから言ってね!と伝えてありました)

従兄弟の結婚式だったらご主人の参加だけでも十分失礼にはならないと私は思います🧐

ご主人の「家族みんなで祝いたい」という気持ちも分かりますが、リスクも加味した上での線引きはすべきだと私は思います💦

とまと

コロナうんぬんのことはともかく…

一番引っかかったのは、
「トイレで絞ればよくない?」です…。
搾乳の辛さ、張りの辛さは男性には分からないですよね💦
わたしも7か月のときに子どもを夫に預けて列席しましたが、
自分で張らない程度絞るには15分から30分くらいだったかな?とにかく時間がかかりますし、無理な姿勢で身体も疲れます💦
結婚式て意外と時間がないので、ちゃんと席にいようと思うと
ちゃんと絞る時間もなく張って辛かったです💦
乳腺炎にはならなかったですが。

式場でも控室など作ってもらえる気はしますが…

親族のみなら参列しますが100人規模なら旦那さんだけにしてもらいたいですね💦

「家族・旦那」に関する質問