※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園条件は厳しいですか?出産前に仕事を辞めている場合、入園できるかどうか。次の4月に転園する際、働いていない場合は保育園申請できないでしょうか。

保育園を預けるのには両親が働いていないと厳しいですよね??😭
出産間近で仕事を辞めている場合、保育園は入園できないでしょうか?幼稚園になりますか?
今は保育園に入れているのですが次の4月から転園を考えていましたが丁度その頃は私が臨月に入っている頃なので今保育園申請していたとしても働いていなかったらダメですよね?💧

コメント

くりまんじゅう

出産の前後合計4ヶ月かそれくらいは妊娠出産で預けられると思いますが後は退所になると思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    やっぱりそういう感じになりますよね💧
    幼稚園だともうすぐ願書を提出しないとダメなのですが、幼稚園なら働いていなくても大丈夫ですよね?😭

    • 9月18日
まめこ

2人目をこの2月に出産しました、上の子が地域の家から近い認定こども園に産前3ヶ月.産後6ヶ月の保育理由の条件で年少から4月に入っています。私は専業主婦だったためその保育の理由に当てはまり、可能でした。  

  • まめこ

    まめこ


    ちなみに産後6ヶ月経ったいまは認定度が上がって1号になり預かり保育の申請をして預けています。

    • 9月18日
はるまま

住んでいる自治体によりますよ!私は産前産後8週間で保育園の申請をし、無事に入園でき、下の子が1歳になるまでは継続して園に預けられています。産後8週を過ぎてから短時間保育で8時〜16時までですが✋

deleted user

同じ市内で転園ですか?

保育園に入る条件に、
産前産後2ヶ月程、求職中3ヶ月程、職業訓練学校に通っている
などの理由がいけるので
いろいろ駆使したらしばらくは行けそうですが🤔
新しい自治体に行くとなると産前産後の条件のみなら点数低くて難しそうですね💦

はじめてのママリ🔰

保育園は働いていないといけないので、こども園の1号認定で預けて働き始めたら2号認定に切り替えることもできます😃