※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグすけ
住まい

家のお庭がとても開放的で、今年の夏初めて息子が道に飛び出しました。…

家のお庭がとても開放的で、今年の夏初めて息子が道に飛び出しました。
あ、タンポポ!って駆け出して、止める頃にはタンポポのもとへ…

大通りではなく、とても狭い道なんですが、裏道なのか車通りが結構あります。
さらに、幼稚園の駐車場が向かいに出来たので、送迎の時間は車が多くなってしまいました。
散歩の方も多く、お庭は丸見えで、遊んでいると声をかけられます(それは別に構わないんですけどね🙆‍♀️)。
ただ、お散歩してるリード無しのワンちゃんに息子が飛びかかられた事や、孫連れた知らないおじーさんが突然敷地内に赤ちゃんおるよーって入ってきたり等々…
ビックリする事も何度かありました😅

息子は私の側をあまり離れない大人しいタイプだったので、油断していて本当にゾッとしました。
今は気をつけているし、道路に出る時は止まる!を毎回言って教えてます(まだ完璧には出来ないですが…)。
それでも不安なので、せめて飛び出した側の道沿いに門扉とフェンスを作ろうと外構屋さんに見積もりをお願いしました。
田舎の広い土地で、かなり間口が広いので諸々込みで160万でした。
私は子供に何かあったら怖いし、貯金を崩せば払える金額でしたので、お願いしようと思ったんですが、旦那が全然乗り気じゃありません😅

私たちの親も危ないからやるべき。と言うので、悩んではいるようなんですが、そんなにお金払ってまでするべきなのかと決心してくれません💦

確かに安い金額ではないですが…

私が強くやるべきだ!って言えば、仕方ないと折れてくれる気はするんですが、理想は彼にも納得してから決めて貰いたくて。
もうそれは諦めて強く言うべきかな?

コロナの影響で残業が出来なくなって、お給料が10万程減り将来に不安があるみたいで…
それなら、と
私が結婚する時に父に、自分の為に使いなさいってお祝いで貰ったお金がほぼ手つかずで残ってて、少し足りないくらいだから、それを使うって言ってるんですが、それも納得できないようで…
何が嫌なのか理解できません😱💔
道沿いを封鎖したい私がおかしいのかな?💦

コメント

私なら絶対やります!
これから下の子も歩くようになるし、何かあってからでは遅いです😭

• メグすけ

メグすけ

そうですよね😭
    子を持つ親ならそう思いますよね😭😭
    なんでそれがわからないんだろう??って不思議で仕方ないし、それについて反対される事が悲しいです💦💦

• 9月18日
ママリ🔰

私も絶対にやります!
ただ、旦那さんの不安もわかるのでもう少し安い方法を探します。

• メグすけ

メグすけ

安い方法も色々検討したんですが、使う材質やデザインがショボくなり、それをもしかしたら一生使うことになるかも…という点で無しになりました💦
    あとは半額以下に抑えられる案で、今のお庭スペースでは遊ばないと決めて、違う所をお庭スペースにする…とかも案として出したんですが、今の広いお庭を使えないのは勿体ないとかで却下…
    2社にプラン出してもらい、数ヶ月かけて辿り着いたのがこの価格で😅
    ホント、もっと安ければこんなに悩まないのに外構って高いですよね💔

• 9月18日

わたしは公道沿いですがまだ何もできてません😭
幸い駐車場+広い歩道が庭と車道の間にあるので、庭遊びの際に道路まで飛び出ることはありませんが、車から降りるときなどは下の子のとき気をつけてます!

ネットで置き型の木の柵とかもよく見てました!

• メグすけ

メグすけ

置き型の木の柵とかもありますよね!
    我が家は間口が広めなので、置き型だと結構大変な作業になってしまうんですよね…😅💦
    何か対策しないと子供は予期せぬ動きをするので怖いですよね😱

• 9月19日
💋

160万は高いですね😅💦
旦那さんはお金を使いたくないんですかね?
お子さんが事故にあってから、飛び出せないようにしとけばよかった!って言っても遅いのに😭💦
10万も減って不安になる気持ちも分かります😭💦
でも子供の命には変えれません!
もう少し安くなるように検討してみては?

• メグすけ

メグすけ

お金を使いたくないみたいです😵
    その後悔は絶対にしたくないですよね😭
    義父が安く出来そうな案を考えて来てくれたので、それで今外構屋さんにプラン出しなおしてもらってます!
    自分達じゃ全然思いつかないので、助かりました☺️
    これで安く良い感じに出来るといいんですが…

• 9月19日
mi

うちも同じような悩みを抱えていて、こういったポールにチェーンで簡易的に逃げ出し防止をしようか検討中です。とりあえず境界を作るだけでも違うかなって…。
もしくは外構で一部だけでもフェンスを立てたいのですが、旦那を説得できずです。

おかしくなんかないですよ!
命に関わることです😭

• mi

mi

スクショですみません
    こういったタイプです💦

• 9月18日
  • メグすけ

メグすけ

無いよりは絶対に良いですよね!
    飛び出したらダメだよーってゾーンがわかりやすいし…
    うちも義父が良い案を考えてくれたんですが、こういうチェーンを取り入れてみようか外構屋さんと相談中です😅

外構屋さんも言ってましたが、お庭の工事やりたいのって圧倒的に奥さんからの依頼が多いみたいです!
    旦那さんは昼間仕事でいない、昼間に家にいて子供と遊ぶのは奥さん、土日に遊ぶにしても公園とか行く人が多かったりするから、だそうです😣
    旦那さん説得出来るといいですね🥺
    応援してます!

• 9月19日
  • mi

mi

外構屋さんの言葉、なるほどです😔
    頑張って説得します!

メグすけさんも、みんなが納得いく金額で外構が進められるといいですね😭

• 9月20日
  • メグすけ

メグすけ

飛び出して何かあってからでは遅いですもんね😔
    旦那さんも、maruさんの気持ちに寄り添ってくれますように😣✨

• 9月20日