※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ♡♡
ココロ・悩み

小学1年生の息子の友達関係について、Aくんからの悪口や嘘の話があります。母親は息子を信じたいが、Aくんの言動に不安を感じています。対応に迷っており、他の方の意見を聞きたいとのことです。

小学1年生の息子の友達関係について質問させてください。
学校までが遠いため、下校途中までお迎えに行くことがあるのですが
家の近くで同じクラスのAくんが
よく同じコースなので一緒に帰ってきています。
私が迎えに出ていると毎日のように
〇〇(息子)のお母さん〜って駆け寄ってきて
①〇〇が今日、悪口言ってきた!とか
②〇〇が今日学校で順番とばししてきた!

...などなど。毎日のように言ってきます。

初日は、①を言われたのですが
ごめんね。とAくんに伝えたあと
その場で〇〇、自分が言われて嫌なこと言ったらだめよ!と息子に伝えました。
でも息子は言っていないと言い張りました。
そしたらAくんはだいぶ前の話やけどね。
と付け加えました。
その数日前に、息子からAくんとケンカしてしまったんよ。でもね、仲直りはできたよ。
と報告を受けてはいたのでその時のことかな?と思いながら注意で終わりました。


②を言われた日、帰ってから息子にまた聞くと
学校の体育の授業のとき、
息子と別の友達が並んでいたら
一緒に並んでいた子と話をしていて
前が進んだことに気づいていなかったらしいのですが
後ろに並んでいたAくんが
早く行ってって言わずに順番とばしをして
先生に息子が順番とばしをしたと嘘を言ったらしいです。


これらのことを実際のところ
学校でのできごとですので
どちらの言い分が正しいのかは分かりません。

でも今日、迎えに出た時
いつもより遠くまで行きました。
集団下校で
基本、親がお迎え出たところからは
列を離れても大丈夫だそうです。
ですが、今日またAくんが
列離れたらいかんぞー!って言ってきたので
親がいっしょやけん大丈夫よ。と私が答えると
別れ際に
〇〇ー!明日先生に言っとくけんな!悪いことしたけん!と言いました。
私も ?? となり
何が?って聞くと
勝手に帰りよるけん悪いことしたやん!と😳


今までのことがあり、
大人気ないんですけど
ちょっとカチンときてしまい
なにが?息子がなにしたん?何も悪いことしてないことない?悪いことしてないのに先生に言うとかどうなん?
自分が何もしてないのに誰かに言いつけられるん
Aくんは嫌やないん?
自分が逆にそうされたらどんな気持ちになる?って
言い返すと
Aくんは少し黙り込んだので
せっかく同じクラスなんやけん、仲良くしてくれんかな?
と伝えてとりあえずその場から離れました。


離れてから冷静になり考えると
言い過ぎたかな😣と反省しています。。
親が口出しすることでもなかったのかなぁと😣💦

でも私は今まで
幼稚園の頃の息子の生活の様子を
個別懇談の時に聞いたところ
逆に先行っていいよって
譲っていたという話を聞いたこともあるし
順番とばしはしないと思っているし
今の小学校での
嬉しかったことや学校でしたこと
先生に怒られたこと
誰かに嫌なこと言われて悲しかったこと
友達とケンカしてひどいことを言ってしまったという反省した話など
毎日話してくれます。
なので息子のことは信じたいです。
皆さん我が子を信じたいって
親バカか!って思うかもしれないですが😅💦


今日言ってしまったのは
その信じたい気持ちや
あまりにも毎日毎日
悪者扱いされ、息子が悲しそうな顔をしていたからです。


冷静になった後
これからの子供達の関係がどうなってしまうのか。。
私がでしゃばったばかりに
息子が何か言われたりしないだろうか。。
不安でたまりません。

息子に
ごめんね。ママが言う事じゃなかったよね。
なんか学校でAくんに言われたら言ってね。
とは伝えましたが
それに対して息子は
ママは悪いこと言ってないよ!俺のために言ってくれてありがとう😊
って笑顔で言ってくれて泣きそうになってしまいました。


もしこういう、子供同士のいざこざ?があったら
皆さんはどう対応されますか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。
長文ですみません😣💦
よろしくお願いします。







コメント

riri

原則口出ししないことだと私は思ってます。
私自身、小学生の頃親友とのいざこざに
親が介入してきた為に距離ができてしまったので…
でも実際そのような立場になった時
カチンとくるだろうなぁと共感します😭

  • はゆ♡♡

    はゆ♡♡

    ご回答ありがとうございます😭✨
    そうなんですよね😣
    冷静になれば親が介入することじゃないっていうことも分かっているし
    今まで色々と息子から聞いた子供達の問題に口出しするつもりはなかったですが。。
    カチンとなりほんと大人気なかったなぁと反省してます😢💦
    親友とのいざこざで距離が出来てしまったら悲しいですよね💦
    私も口出ししないように気をつけます💦
    共感して頂きありがとうございます😭✨
    気持ちが少し楽になりました😊

    • 9月18日
piko

読んでいるだけで口出ししたくなる気持ちよく分かります…
皆さん仰るように出来るだけ口出しはしない方がいいと思います。
だけど息子さんの話をよく聞いてあげたり信じてるから大丈夫だよって伝えてあげたり先生に直接こういうことが最近あるって伝えてあげるだけでも息子さんの逃げ道というか…安心できる場所を作ってあげたらいいのではと思いました‼︎

  • はゆ♡♡

    はゆ♡♡

    ありがとうございます😭✨
    もうほんと、多分その場に私がいなくて
    後で子供にこんなこと言われた〜って報告を受けただけだったら
    そのままそっとしておくのでしょうけど
    直接言われて、ましてや毎日のように。。ってなると😞💦
    でも今回の事でほんと
    親が直接言ったらダメだと反省しました💦
    もしずっと続くようでしたら
    先生にも少し相談してみます。
    子供には信じてるよって言葉にして伝えたり
    それと同時に毎回、自分が言われて嫌なことは言わないし
    やったらいけないよとも伝えてはいますが
    もっと安心出来る場所、逃げ道をしっかり作ってあげて支えてあげたいと思います😊

    回答頂きありがとうございました😭❤❤

    • 9月18日
ひ。

子どものこと、特に小学生に上がると親が口出しするのはよっぽどじゃない限り、タブーかなと感じます。というのも親のせいで距離を置かれてしまった友達をたくさん見てきたからです。

親は心配だからなんでも言ったりやってあげたりしたいんですけど、子供からしたらなんで?ってこと多いと思います。

  • はゆ♡♡

    はゆ♡♡

    ご回答ありがとうございます😭✨
    そうですよね。。
    タブーなのはもちろん分かってはいるんですが💦
    むしろ幼稚園でも小さないざこざが息子から聞くとあったらしいですが
    子供同士のことだからと
    特に口出ししたことはなく
    口出ししたのは今日が初めてなので
    後悔しかないです。。😢
    もうほんと、これから気をつけます😣💦

    • 9月18日