※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
お金・保険

義理母の金銭感覚に不信感。退職金で借金返済約束。家族の将来に不安。

義理母の金銭感覚に不信感抱いてます💦
現在、保険外交員の所長で長年勤めてるベテランさんなのですが、来年に退職金ももらえるようで、今からウキウキワクワクしています。
うちの義理母、お金をもらうと貯めずに使ってしまったり、大盤振る舞いになっちゃう人なんです😓
それになくなると借金してその借金をなかなか返さないようなので困ってます💦

主人の高校の奨学金も未だに延滞中。
少しずつ返済はしてるようなのですが、延滞金が膨れ上がり、結局返せてるのか返せてないのか?延滞金をただただ蟻地獄のように払い続けてるような感じです💦
私はこんなけもろてるーなど主人に偉そうに言ってるようなのですが、そのくせ借りたお金はまぁそのうち返したらいいやというルーズな考えで、借りてるくせに、お給料やボーナスでドンと返さず違うことにまた使ってしまうようです。
しかもその奨学金の督促状が旦那名義で借りているので、どうしても自宅に届きます。見るたび腹が立ちます!
そのくせ、私たちがマイホーム建てる時に銀行に借りる際、オーバーローンしたらええねん!と言ってきたり、返すのはこっちや!と思いながら、、、、なんせいちいちでかい口叩いてくるし、最近なぜか羽振りがよくて、高い買い物よくしてます😓

一応約束では退職金がたんまり入るそうなので、そこで返済してくれるという約束を主人としているようなのですが…本当に大丈夫なのか心配です。
しかも、それだけでなく、色んなところで借りまくってるという話をこないだ義理祖母に聞き、ますます不安を感じました。さすがに闇金までは手を出してないようですが、、、
今は借りてるのが義理母なのでこっちに迷惑はかかってませんが、もし万が一お亡くなりになった場合、確実それまでに返済する気もなさそうだし、まして保険屋のくせに自分の保険に入ってなさそうなので、確実私たちにその借金を背負わされそうで今から恐怖です💦

一体いくらの借金抱えてるのか知りませんが…
主人は3人兄弟の末っ子。
3人の中で1番お金にはきっちりしている方で、もらってきた給料は私が握らせてもらってます。
もちろん小遣い範囲で遊び、お金がないからとどっかから借りてる様子もありません。今までにもお金のトラブルもありませんし、ちゃんと車やバイクも月々しっかり返済し現在は完済してます。
義理祖母も主人は1番お金にはしっかりしているとおっしゃってました。

結婚してマイホームを手に入れたのですが、もし義理母が亡くなって多額の借金を背負うことになり、マイホームを取られてしまったらどうしようと思ってます。
主人は義理母の借金でこの先のこと、もし自分が背負うことなったら、、、のことは考えてなさそうです。
まぁもしそーなったら実家売ったらいけるやろ的な感じです💦

他の兄、姉もお金にルーズでこの歳で貯金もゼロだそうなので、頼りにならなそうだし、、、、なんかあった時のために少しでもうちら家族が苦労しないように今から無理ない程度に貯めといたほうがいいのかなぁと思ってます💦

親の借金の肩代わりはやはり子どもにいきますよねー💦💦

コメント

ファン

親の借金も、財産も相続権を放棄すればいいと思いますよ。

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございます。
    そうですね!
    ありがとうございますm(__)m

• 7月13日
mammy000

親の借金は相続放棄できるとおもいますが、奨学金はご主人が借りているものなのでしっかり払ってもらうか自分で払った方がいいと思いますよ。仮にお二人が亡くなっても奨学金の借金は消えないみたいですし。

• YAMAGO

YAMAGO

コメントありがとうございますm(__)m
    ですよね💦
    ありがとうございますm(__)m

• 7月13日