※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎
子育て・グッズ

8月のBBQに娘を連れて行くことに悩んでいます。暑さや水分補給、虫や煙への心配があります。娘の健康を第一に考えているので、皆さんの意見を聞きたいです。

いつもお世話になってます!後一週間で生後5ヶ月になる娘を育ててます。
主人の会社で8月にBBQを家族参加で開催するらしく、私と娘も誘われています。
ですが、私としては反対です。いくら場所を考慮すると言っても、やはり8月の炎天下の中、長時間娘を屋外に連れていくのは抵抗があります。最近は往復1時間の買い物でも最後の方では暑いのかグズグズしてるのでなるべく夕方以降に、時間をかけずにお出かけするように心掛けてます。完ミで育てていて、麦茶などは味が嫌いなのか飲んでくれないので水分補給も心配ですし、虫刺されや煙なども心配です。
主人は会社の立ち位置が1番下なので断りづらいのかもしれませんが、私としては娘の体が第一なのでどうしても連れて行きたくないですし、常識的に考えても連れて行かないのが普通の親の考えだと思います。
私が過保護すぎるのでしょうか?皆さんならどうするか教えてください。

コメント

ST

BBQ自体はいいと思いますし、気を使わずにいれる友達とかならいいですけど、その状況だとあたしも連れて行きたくないですね〜(>_<)💦

赤ちゃん中心に周りが動いてくれる状況ならいいですが、いくら考慮するって言ったっていざ当日になったらどんな雰囲気かまったくわからないですよね(>_<)

仕事の立場上、断れないなら自分たちは別の車で行って、ちょっと顔をだすくらいで帰るとかは難しいんでしょうか?

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!
    そうなんです、雰囲気も分からないですし、娘中心で考えてくれるとは思えないので…
    ちょっと顔を出す事も考えましたが、やはり私と娘は何が何でも行かないように主人を説得してみます!

• 7月13日
Hiima.mam♡

こんばんは。そうゆうお誘い正直困ってしまいますよね。何より娘さんの事を一番に考えてあげることが一番だと思うので、旦那さんには悪いですが、お母さんがそう感じるのであればそれでイイと私は思います!

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

こんばんは、回答ありがとうございます!
    そうなんです、困ってしまいます…まだ産まれてから数ヶ月しかたってない娘までわざわざ誘わなくてもと思ってしまいます。
    主人も立場があると思うので、1人で行ってきてもらうことにします!ありがとうございます!

• 7月13日
shiita

うちも完ミです。
7月31日の日旦那の会社のBBQに誘われていますが、行きません💦
炎天下の中歩くことも出来ない、訴えることも出来ない子を連れてはさすがに…(ーー;)
しかもベビーカーか、テントとかの中は暑いって💦😓

保冷剤あってもすぐ溶けるだろうし。

春のBBQならともかく…真夏はねぇ…大人だってきついのに…

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

やはり行きませんよね!同じような方がいて安心しました。真夏のBBQは私でもはっきり言って嫌です。なので私と娘はお留守番してるから1人で行っておいでと言うようにします!ありがとうございました!

• 7月13日
きりん

絶対に行きません!!
お母さんがリフレッシュしたくて、どうしてもということなら少しはいいかもしれませんが、私は大反対です。
過保護じゃないと思います、歩けもしない子どもが楽しめるとは思えませんし大人のエゴに付き合わせるだけだと思いますよ。

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!質問文にも書いてあるとおり、私のリフレッシュではなく、私は行きたくありません。娘と私は行かないで主人にだけ行ってもらおうと思います。

• 7月13日

私もまさに同じ状況ですが、バーベキューは断りました( ´›ω‹`)

旦那の会社の仲いいメンバーで息子の出産祝にバーベキューしよう!と誘われたそうです(´·_·`)

8月はまだ息子は4ヶ月ですが、そんな赤ちゃんを誘うなんて何考えてるんや、と思ってしまいました!

「8月の炎天下で煙も虫も心配やし、完全室内バーベキューでも絶対連れていかない」と断りました〜(꒪꒳꒪;)〜

結局バーベキューは無しで赤ちゃんでも大丈夫なご飯屋さんをとるそうですが、また何も考えないで計画しそうで怖いです!

バーベキューは春か秋にして欲しいですよね😩

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!やっぱりそうですよね!真夏のBBQに生後間もない子供を連れてくのはかわいそうですよね!
    きちんと屋内で赤ちゃんのこと考えてくれるといいですね(;_;)

• 7月13日
muu*

私は友人とのBBQに3ヶ月の子を連れて行きましたが、気を使わなくていい友達だったし、今年は短時間で解散しようって話がついてて、私も気分転換になったし、子供も初野外で風を受けて楽しそうでした。夫も一緒で車で色々赤ちゃん用の保冷剤やら、テントなど用意して行きました。

でも、真夏の8月に会社関係のBBQは断ってもいいと思いますよー!炎天下の中、大人でも終わってからめっちゃ疲れるのに赤ちゃんはもっときついと思います💦4ヶ月の子を連れて屋外は無理って押し通してご主人だけ行ってもらった方がいいですよ!

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!私の娘は最近暑いとお散歩でもグズグズしたりするので、BBQはまだ早そうです!主人にだけ行ってもらうことにします!

• 7月13日
こってぃ

BBQの場所は家からどの程度離れているのでしょうか?
私だったら、私と息子だけが電車で帰れるor出先が自分の実家に近いorショッピングセンターが近く授乳できたりプレイゾーンがあったりするor誰かの家の庭先で部屋に入って涼ませてもらえる、だったら参加します。
主人の顔を立ててもいいかなぁと思うからです。でも、その場には30分もいないでさっさと退散するかと思います。

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!まだ場所は決まっていないみたいです。私達家族だけのためのBBQではないため、場所や日程などを急かしたりはさすがに出来ませんので恐らく直前になって知らされると思います。私も家の近くなどなら参加でもいいと思いましたが、会社の色々な支部での合同との事なので多分遠いと思います!主人には悪いですが1人で参加してもらおうと思います!

• 7月13日
mmm ♡

私も断りますかね〜😭
私だったら旦那だけ参加で私と子供は顔だけ出して挨拶だけして帰る感じにすると思います😌💭

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

回答ありがとうございます!私も主人だけ参加してもらおうと思います!

• 7月13日
しましまmama☆

私も連れて行きたくないですね(>_<)
日焼け、虫刺され、授乳タイム、オムツ交換の場所、色々考えたり気を使わなければならないことが多いですよね。
主人の顔も立てながらを考えると、『参加したいけれど、予防接種やBCGの兼ね合いもあって体調崩すことが出来ない時期なので、ごめんなさい。また機会があればその時はぜひ参加したいです』って妻が言ってたと主人に伝えてもらうと思います。
誘う側は良かれとして声を掛けてくれますが、断りにくいお誘いを受けると断り方にも困りますよね(>人<;)

• ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

ゆ(ˊ꒳ˋ)♥︎

そうですよね、色々と不便だと思いますし、我が子に万が一のことがあったらと考えると連れて行きたくないなと思ってしまいます。

主人の顔をたてるための断り方、素晴らしいです!!私もそういう風に伝えてもらうようにお願いしようと思います!ありがとうございます!!

• 7月13日