※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ
子育て・グッズ

娘は3歳で言葉の遅れがあり、療育を検討中。他の子との差を気にし、不安を感じています。療育で成長する子もいるのか心配です。

療育に通っているお子さんをお持ちの方いますか?
来月3歳になる娘が言葉の理解はありますが
まだ単語30個話せるくらいです。

市の発達相談、発達検査は2歳7ヵ月頃に行っていて
言葉の遅れ以外の知能は同じ歳の子と相応で
目もちゃんと合うし、コミュニケーションを
取ろうとするので様子見で大丈夫ですと言われ
療育に通うことができませんでした。
しかし最近保育園で言葉の遅れ、集団行動が苦手、特定の先生に甘えすぎてしまうことを指摘され療育に通うことを提案されました。
皆さんのお子さんは療育に通うことでどれくらい
成長しましたか??😢
この先、同じ歳の子と足並み揃えていける日が
くるのか、もし診断を受けたら受けいれることが
できるのか不安です…

コメント

りょんちゅん

息子が自閉症で現在療育に通っています。
3歳ちょうどくらいで診断結果が分かり、8月から療育が始まりました!
大丈夫と言われても不安ですよね。
保育園の先生から言われたことを担当のソーシャルワーカーの方に話して相談してみてはいかがですか?
ソーシャルワーカーの方は両親の悩みとかも聞いてくれると思います。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    コメントありがとうございます😢👏ソーシャルワーカーの方に相談してみたいと思います!
    ちゃぴちさんのお子さんは言葉の遅れ以外に気になる点はありましたか??

    • 9月17日
  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    うちは言葉の遅れプラス極度の人見知りでした!
    先に公園に誰かいると行きたがらず誰もいない公園をひたすら探したり、後は後から誰か来ても嫌がったりして人見知りにしてはひどすぎるなと思いました。
    ですが6月から幼稚園に行きだしたのと、
    療育とあとコペルとゆう所に通いだして人見知りも言葉の遅れもだいぶ良くなりました!
    去年の今頃はとてもひどかったので今は別人のように成長してくれています。

    • 9月17日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    やはりお母様の努力ももちろん療育効果ありますよね!
    早めに通わせてあげられるように取り合ってみようと思います😊通うペースはどのくらいですか??質問ばかりですいません😭💦

    • 9月18日
  • りょんちゅん

    りょんちゅん

    とにかく親があれ?と思ったら早くに動くことが大事だと思います‼
    うちは1歳半健診でも引っかからなくて、言葉の遅れを伝えても男の子は遅いからとか、極度の人見知りでもそのうちだんだん良くなると言われました。
    第1子だった事もあってこんなもんかな?と思ったけど2歳過ぎても言葉は遅くて人見知りは良くなるどころかさらにひどくなって、自分から区の子育て相談に行きましたが、その先生も私が気にしてる所ではなくひたすらトイトレの進め方とかを話してきて話にならず、自分から去年の2月に療育センターに電話して発達検査をしてもらいたいと言いました!
    発達検査まで待ちが多く検査を受けられたのが半年以上経った去年の10月でした。
    そして結果が出たの2ヶ月後の12月。
    療育が始まったのはつい最近の8月です。
    早く行きたくても地域によると思いますがかなり待たされるのでりーちゃんママさんも早くに動いた方が絶対後悔しないと思います!
    わたしはあの時1歳半健診でおかしいなと思ってたのにのんびり待ってしまった時間をとても悔やんだので😢

    幸い息子は軽度判定なので
    幼稚園を週4日行って、療育は週1で幼稚園を休ませて親子でお弁当を持って10:00~13:00まで通っています!

    そして土曜日はコペルです。

    長々とすみません。

    娘さんにとっていい方向に行くといいですね✨

    • 9月18日
つきひろ

うちの真ん中は3歳からしゅう1で療育に通っていて1年強たちます。
喃語+単語数語で言葉の遅れが目立ったのですが今では4語文が出始めて自分の意思を伝えようとしてますし周りの空気を読むようになってきてますよ。

コロナの影響で保育園が臨時休園になった4月〜6月が特に成長が感じられた時期ですね。

成長はしているものの同級生に追いつくのが目標ではなく(頑張りすぎるとストレスにもなる可能性があるので)生活しやすい環境を整えてあげることが1番かなとわたしは思ってます。

ちなみにうちはまだ診断は下りてないです。
総合診療科に定期的に通っているので就学前にはわかるかな?って感じですね。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    コメントありがとうございます😭👏
    確かにこちらが焦って本人がストレスを感じてしまうのは良くないですよね💦つきひろさんのお子さんは言葉の遅れ以外になにか気になった点があったのでしょうか?💦

    • 9月17日
  • つきひろ

    つきひろ

    うちは言葉以外は特に気にしてなかったです。
    ただイヤイヤ期にひっくり返って頭を強打するっていうのを繰り返していたので嫌々がやたら激しいなくらいでしたね。

    • 9月17日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    早めに療育に通わせてあげられるように取り合ってみます😭👏💦ありがとうございました!

    • 9月18日
トロ

今月3歳になった娘が療育に通ってます。
通いはじめて2ヶ月弱になります。

単語や二語分が少しと言葉が遅く、区の相談で様子見か、療育か、病院に行ってみるか、と三択で話をされて療育を選びました。

療育より少し早く幼稚園のプレスクールも始まったので、今は二つとも通ってます。

二つから刺激を受けて、今はいっぱい喋る様になってきました。

通ってる療育は先生がしっかり一人ついて、いろんな事をやってくれるので刺激を強いし娘も楽しそうです。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    コメントありがとうございます😭2ヵ月弱で言葉が増えるとは…!嬉しいですね😭👏
    通う頻度はどのくらいでしょうか??
    トロさんのお子さんは言葉の遅れ以外に気になる点はありますか??

    • 9月17日
  • トロ

    トロ

    療育は週2で、1回45分です。
    いま、コロナで2人クラスの個別になってる感じです。コロナの前は5.6人で2時間のクラスだったみたいです。

    言葉が伝わらない事が多かったので、癇癪も多かった様には思います。
    あとは、同年代の知らない子達がいると、遊具とかも逃げたりしてました。

    • 9月17日
  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    言葉が伝わらないとやはり癇癪多くなりますよね😭😢
    週2ですか!私たちも早めに療育に通わせてあげられるように取り合ってみたいと思います😭👏

    • 9月18日
りんご

娘が同じ学年で、2歳になった頃に自閉症スペクトラムの診断を受けて療育に通い始めています。娘は通い初めてまだまだわかりませんが、もともと親同士が仲良くて娘と同じ学年ですごく仲の良いお友達がいるのですがお友達は一年ぐらい通っていますがこの一年で2人の関わり方はかなり変わりました!去年なんか「きゃー‼️ぎゃー‼️」大騒ぎしていたのが、仲良く遊べるようになりましたよ。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    コメントありがとうございます😊成長を感じられるのは嬉しいですね😭😭娘も友達との関わり方が気になるのですこしでもよくなるといいのですが😂!

    • 9月18日
あずき

姪っ子ですが、言葉の遅れで療育通ってます。
年長の今は舌ったらずでたまに聞き取りにくいところはありますが、単語や文章、理解力に問題はないレベルだと思います。
同じ療育に通っていた甥っ子は知能的には問題なくても目に見えてこだわりが強かったりとグレーゾーンですが、姪っ子は喋り方と人見知りくらいなので今では様子見というか個性の範囲内みたいなものなのでもう発達には引っかかってないですね。

幼稚園早退けして週一で通ってますが行くと行かないとじゃ見違えるように変わったので、言葉や集団行動で気になるようなら通ってみられるのもありかなと思いますよ。

  • りーちゃんママ

    りーちゃんママ

    貴重なお話ありがとうございます😢!!
    やはり療育の大切さがよくわかりますね!早めに通わせてあげられるように働きかけたいと思います😆

    • 9月18日