※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nakigank^^
子育て・グッズ

友人が幼稚園選びで迷っています。近場の幼稚園とカリキュラムに力を入れている遠い幼稚園で悩んでいます。決め手は何でしたか?

幼稚園選びについて迷ってる友人がいますので似たような方いたらどう選んだかいろいろ教えてほしいです。😊

1つは家から近いところがあるので近場で選ぶとそこですが、家から車で15分くらいのところにある幼稚園はカリキュラムが気になっていて力を入れてるししつけもきちんとしているので気になっていますが、バス通いだと30分くらいは乗っていなきゃ行けないのでこどもが大人しく乗っていられる気がしなくて不安だそうです。

こんど近場の幼稚園も見学に行きますが遠い幼稚園が諦めきれず、気持ちが揺ら揺らで決めれないそうです。
皆さんはそんな時決め手になったのはなんでしたか??

コメント

娘の園は自宅から車で5分程度ですが、
帰りはバスコースの関係上40分ほどバスに乗ってます。
お友だちもいるのでみんなでワイワイお話しながら、時には疲れて寝ながら帰ってきてます。
あっという間みたいですよ😁

• nakigank^^

nakigank^^

私もそう言ったんですが、慣れればいいのですが個人差もあり、慣れるまでが心配らしいです。😅

車で5分ならバス代もかかるし送り迎えでいいのでは?と思ってしまいますが、バスを選んだ理由はなんですか?🙄

• 9月18日

退会ユーザー

子どもって案外すぐなれちゃうけど、親はそわそわしちゃいますよね(笑)

娘の園、私立ながらバス無料なので、、
    私が仕事休みの日はバスです!
    近い!安い!楽しそう!先生明るい!いいじゃん~って幼稚園決めました(笑)

• 9月18日

nakigank^^

バス無料なんですか?!
    羨ましい😭私の地域は基本高くて💦
    安いのにいい感じならもうそこしかないですよね!!😆
    私は行きたいところがもう空いてないと言われたので一本に絞ったのにバス通ってなくて(笑)
    近場まで車でいかなきゃ行けないからバスやめたんですが、やはり送り迎え大変ですよね?

• 9月18日

退会ユーザー

たぶん田舎であまり高いと園児も集まらないんです、市内の幼稚園すべて私立ですが入園金とかかからない(入園金って言葉をママりで知りました🤣)し、制服もどこも一万程度なので。バス無料は娘の園だけみたいですけどね(笑)

送り迎えはそんなに大変には感じてませんが、お迎えの時間はやはり混むので幼稚園の敷地内を車運転するのが怖いです💦

• 9月18日

退会ユーザー

あ、でも私が車で送り迎えするのって仕事の日と娘の気分次第なので、毎日となると大変なのかもです😅

• 9月18日

nakigank^^

そういえば見逃してましたが仕事してるのに幼稚園なんですか?
    短時間で働いてる感じですか??

え?!入園料ないんですか????
    え?制服とか保育用品とかうち4万以上かかります💦

• 9月18日

退会ユーザー

9時~17時で働いてますよ!
    娘の園は朝は両親どちらも仕事をしていて申し込みをすれば7時半から預けられます(これも無料です!)
    夕方は預かり保育で18時まで預かってもらえます😁

入園時に払ったのが、
    制服一式1万と
    教材費等で1万くらいですね😅
    毎月行事費と父母会費はとられますがそれも合わせて月1000円だし…
    給食費と行事の写真代とかはかかってますが…
    ママリみてると娘の幼稚園が安すぎて他の園に通わせられないです😅

• 9月18日

nakigank^^

あっ私が行こうとしてるところも書いてありました!無料かは金額が書いてないので不明ですが。。
    無料で預かってくれるなら仕事したい!!!😆
    教材費1万!!!制服1万!!!
    羨ましすぎる!!!

• 9月18日
ちゃも

徒歩2分のこども園、車で10分の幼稚園 で迷いました。(バスじゃなくてすみません)

両方プレに行って、結局車で10分の幼稚園をえらびました。こども園は近いし、お友達(息子も私も)になった子はみんなこども園に行っちゃいましたが、幼稚園のカリキュラムというか、方針や力を入れてる部分が気に入って気になって、こっちを選びました☺ 

nakigank^^

やはり近所はお友達が多いということもあるんですね!
    やはりカリキュラム大切ですよね!
    近場も悪いとかではないですが、遠い方のカリキュラムの方が力を入れてるように見えるみたいです😅

• 9月18日

うちの地域ではバス通園だと50分前後乗ることが普通です😂

親のアレコレも大事ですが一番は子供に合わせた園がおすすめです❤️
私は子供がここなら楽しく通えるだろうなと思ったところにしました🥺

nakigank^^

二つとも良さそうな雰囲気があって、先生も優しいので決め手がこれ!っていうのがないみたいです。
    カリキュラムが遠い方がいいとは思うけど、近場にもいいところがあり悩むみたいですね〜😅

• 9月18日

退会ユーザー

実際の声を聞けたらそれが一番なんですよね😂噂とかでなく実際行ってる人の声❤️
    私も遠いけどいいなと思ったところがあって行ってみたらあれれ?と思って🤭実家に行ってる友達の友達がいて聞いてもらったらなんかうちの子には合わないと思ってやめました😂

• 9月18日

nakigank^^

遠いところはしつけに厳しいし高いというのでいかない方は多いらしいですが私の別の友人が通っていて、癇癪もちの子が楽しく行ってると聞いて悪いことだけでは全然ないな〜と実感しました。
    ほんと実際の声は大事ですね!!

• 9月18日

うちはのびのびよりもお勉強系のかっちりした方が子供にあってそうだったので、お勉強系です!
バス通園ありでバス停が近いです!
あと週5給食です!
行事の時駐車場ありです!
とても合ってたみたいですごい成長して、いいことしかなかったです!

nakigank^^

やはりメリットの大きさを感じるところが良さそうですね!!
    のびのびはどちらもありお勉強もどちらも劣らない感じではありますが、遠い方が少し魅力を感じるらしいですが決めれないらしいです。😅
    給食大事ですよね!!

• 9月18日