※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
子育て・グッズ

上の子を寝かしつける間、下の子が泣いていても放置していいか悩んでいます。泣かせて慣れてくれるのか心配です。

2人同時の寝かしつけについて質問です!


上の子は寝てしまえばなかなか起きない子なので下の子の授乳が終わったら下の子はとりあえずベットに寝転がらせておいて、先に上の子を寝かしつけようと思うのですが、その時に下の子が泣いていても構わず上の子の寝かしつけ続けますか??

泣き続けていて疲れて寝てまたモロー反射で起きてまた泣いて寝てを横で繰り返していてこれはそのうち慣れて勝手に寝てくれるようになる!?とちょっと思ったのですが、泣かせておくのかわいそうですかね😂

もし同じように泣かせておいていつの間にか慣れて勝手に寝てくれるようになった人とかいますか😂??

勝手に寝てくれるようになったらすごく楽なのでできたら寝てほしいんですが…😂

コメント

なぁ〜お

2歳半程離れた子どもがいます。うちも上の子は寝たらなかなか起きない子ですが、私でないと寝ないし、腕枕とかして一緒に寝ないと落ち着いて寝ようとしないので、下の子の授乳終えオムツも替えたら泣いても隣で寝かせてました🤣旦那とリビングに下の子いたりもしましたが、上の子寝付くより旦那が寝室に来る方(旦那が寝る為に😑)が早い日が多かったり私がいなくて下の子が泣いたりして最終的に二人同時に私が寝かせてました。泣き寝入り多かったですが、そのうち動くようになるとコロコロしながら自分のいいポジションみつけたら勝手に寝るようになり、2歳の今では上の子にかまってるとかまってほしくて手繋いでとか腕枕してとか色々言ってきてかまってちゃんしますが寝る気になったら触られるの嫌がり勝手に寝ます。お昼寝は上の子寝ないのでいないのではじめっから「自分で寝る」と言ってそばにいるだけで寝てくれるようになりました。

  • 🧸

    🧸

    やっぱり下の子はいい意味で強く育っていきますよね😂(笑)
    うちは旦那が夜勤ある仕事していて日勤の時も子供が寝てから帰ってくるので必然的に1人で2人寝かしつけでなのでそのうち下の子が勝手に寝てくれるようになる事を期待してます😂

    • 9月17日
美紀

2歳8ヶ月差の兄妹がいます(^^)

うちは、下の子授乳中に上の子も布団に居て、授乳後に一緒に寝かしつけてました(^^)
下の子が授乳したら寝る子だったので同時寝かしつけができました☆

下の子が3月生まれなので、お包みして寝かせてました(^^)
今の季節だとお包みは暑いでしょうか(・・;)

下の子生後2ヶ月からネントレもして、添い寝で寝るようになったし、1歳半の今でも添い寝だけで寝てくれます(^^)

  • 🧸

    🧸

    上の子の時はおくるみでグルグルにしてたんですが、今回は暑いかなと思ってしてないです😂

    2ヶ月から添い寝で寝れるようになったのですか!?どんなことしましたか😂?

    • 9月17日
  • 美紀

    美紀


    『ジーナ式』のネントレをいいとこ取りで緩くしてました(^^)

    ◯朝7時にはカーテン開けて(or電気点けて)部屋を明るくして起床。
    ◯朝寝は30分〜45分で起こす。寝すぎると昼寝に響く。
    ◯昼寝は2時間で起こす。
    ◯朝寝・昼寝・夜寝の時は部屋を真っ暗にして静かにする。
    とかです(^^)
    もっと詳しく言うと、朝寝や昼寝のスタート時間が決まってたり、授乳時間・方法が決まってたりしますが、そこは臨機応変に変えてました(^^)
    上の子も下の子も完母なので授乳時間は勝手に変えてましたが、寝る時間は出来るだけ近付くようにしてました。

    • 9月17日
  • 🧸

    🧸

    細かくありがとうございます!
    リズムを作ることが大切なんですかね🤔
    参考にさせてもらいます!!

    • 9月17日