※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供の声で毎朝起きてしまう。お向かいさんのお子さん達が出勤するご主人を見送る際、大きな声で挨拶し、その声で起こされる。静かな場所なので声が響く。窓を開けて過ごしたいが、声で目が覚める。直接言いづらいので我慢している。

毎朝近所の子供の声で起きます。

我が家のお向かいさんのご主人が平日毎朝6時に出勤されるみたいなのですが
毎朝お子さん達が外に出てお見送りをしていて
叫ぶとまではいきませんが、割と大きな声で
「バイバーイ!行ってらっしゃーい!」と言っていて
いつもその声で私も子供達も起きてしまいます💦

毎日お見送りしていて側から見たら微笑ましい光景だと思うのですが、毎日それで起こされるので嫌になってしまって…😩
車の通りも少ない静かな場所なので声がまぁ響くんですよね…
うちは通常は朝7時前後に起きるのでお向かいさんの声がなければあと1時間はゆっくり寝れたのに、と思ってしまいます😭

夏の暑い時期は朝まで冷房をつけていて窓も閉め切っていたのでそのような事はなかったのですが
暑くなる前や涼しくなってきた最近は声で目が覚めてしまうのは分かっているけど朝まで冷房をつけるのも
電気代もかかるし身体にも良くないので窓を開けて過ごしたいのです。
すごく早い時間と言うわけでもないし、すごくうるさいと言うわけでもないし
仲良くしてもらっているので直接言うような角を立てることもしたくないし
我慢するしかないですよね😓
迷惑してるの気付いてくれないかなぁ…気付かないよなぁ…
疲れたので今日は朝まで冷房つけて寝ます😔

コメント

ほく

まさしくうちもそのパターンです💦
バス通りで目の前がコンビニなんですが、そちらの生活音は昼間もするのであまり気になりません😀ですが、お隣さんとは狭小住宅で近いためめちゃくちゃ声が響きます💦電気代考えたり健康のこと思うと窓開けて事足りるので、なんだかな〜ってモヤモヤしますよね😩時間も時間なので家の中でそのやり取りやって欲しいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとお仲間が😭
    そうなんです!玄関先で終えてくれよ😂って毎朝思っています😂(笑)
    こちらの声も聞こえているはずだからどれぐらいの声、音を出したらこちらにも聞こえているって想像しないんですかね💦

• 9月17日
  • ほく

ほく

うちは夜の帰りが遅いので帰ってきたらコソコソと静かにしてる分、なんだかなーって思います😂
    お隣さんで雰囲気悪くしたくないので、子どもが早起きすぎて寝不足なんだよね〜みたいなニュアンスで伝えてみてはどうでしょうか?🥺

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね😭こちらは気をつけているのに…って思います💦
    お向かいのお子さん達はかなり朝早いようなので、そんな早起きなら逆に6時は覚醒して全然大丈夫でしょって思われてしまいそうで😂(笑)
    笑い話のように、毎朝目覚ましにさせてもらってるよ〜って言おうかなと思っていますが
    遠回しで伝わらないかな😅

• 9月17日
RyuRyoMii

6時は早朝だと思うので、外まで出てお見送りせずに、家の中でお見送りしてくれたらいいですよね💦

質問者さんはお子さん居るのでしょうか?

居るのであれば、お向かいさんと一度お話する機会を作ってみて「朝のお見送り大人としては聞いていてとっても可愛くて想像するだけで微笑ましいです。でも、最近その声でうちの子が起きてしまっているみたいで…その後眠たいのもあってかなり愚図ってしまって💦」等とやんわりと言ってみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝早いですよね😓そのご家庭はみんな朝早いようなので自然なのかもしれませんが
    世間一般的には迷惑になる時間だと分かってほしいです…💦

我が家にも2人居て下の子はまだ夜泣きもあるので夜も何回か起きる上に
    朝早く私も下の子も起きてしまうので寝不足なんです😭

ご近所仲が良くてしょっちゅう子供達は遊んで親同士も仲良いので毎日のように話すタイミングはあるのですが言い方が難しくて…
    聞いていて可愛いという前置きからそれとなく話してみるの、良さそうですね☺️
    頭の中でシュミレーションして頑張ってみます😂
    ありがとうございます♡

• 9月17日

どうしても起きたくなかったら、窓閉めて雨戸も閉めるのが1番じゃないですか⁇😳
睡眠がお金で買えるなら、私は買いたいくらいです😅
冷房も、緩めの除湿や扇風機にしたら対して身体に害はないですよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごもっともです😂
    ただうちが悪い事してるわけでもないのに我慢して払いたくないお金も払って…とか思ってしまって😅

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね💦
    でも仲良しさんに伝えたら、どう伝えても何かしら思われるだろうし、またそれで悩んだりするくらいなら電気代を取るかなぁと思いました😢
    睡眠大事ですもんね😢

うちはアパートで、上の階の方の室外機がうちのベランダにあり、うるさいので雨戸閉めてます😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご近所付き合いは一生なので伝え方は本当に難しいですね😭
    でもこのままだとご主人の出勤時間が変わらない限り、お子さん達が大きくなるまであと数年は一年中毎日続くのかなと思うとあと何日我慢すればいいの⁉︎エアコンに頼るとしたら電気代トータルいくらよ⁉︎とか益々不満が…(笑)
    睡眠は1番大事ですよね😔

上の方の室外機があるなんて迷惑な造りですね😱
    エアコン稼働させるななんて過ごしやすい季節以外は無理な話ですしね😰

• 9月17日