※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

息子の離乳食が苦痛で、ミルクも減らず不安。睡眠不足で仕事復帰が不安。家事・育児でキャパオーバー。涙が止まらず辛い。

現在11ヶ月になった息子を育ててますが、全然うまくいかなくて辛いです。
とくに離乳食の時間が本当に苦痛で仕方ないです。
中期まではよくなんでも食べてくれる子だったのに
後期になってから、ご飯もおかずも全然食べなくなりました。
ご飯に興味がないのかすぐに遊んだり、立ち上がったりぐずったり。
二回食のときはまだよかったんですが三回食になると一日中離乳食を苦痛に感じるのでしんどいです。
中期まではベビーフードを多用してたんですが
メニューが偏るので手作りを頑張ろうと思いいまはほとんどベビーフードは使ってません。
でも頑張って作ったものほどすぐにべーって出されるし
ぽいぽい投げられるしそういうときはおかゆも食べません。

離乳食を全然食べないからミルクの量が減らなくて
ミルクを卒業できるのか本当に不安です。
夜中も3時間起きくらいに起きて睡眠が安定せず、ミルクを飲まないと寝ません。
10月から保育園入園、わたしの仕事復帰が待ってます。

いつまでこの状態が続くのかわからないので不安で仕方ないです。

いつも楽しく息子と過ごしたいのに作り笑顔になってて
息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

旦那さんは仕事で帰りが遅いので離乳食の状況を目の当たりにする機会が少ないです。
家事もしてご飯もして育児もして、みなさんやってることなのに
すぐにキャパオーバーになります。情けない。

言葉がめちゃくちゃで申し訳ありません。

涙が止まらなくて辛いです。

コメント

km

毎日お疲れ様です。
離乳食って準備も食べさせるメインの行動も片付けまで本当に大変ですよね…
それに加えて思い通りに進まない😔
1人目の時に私も本当に憂鬱になるくらい苦労しました。
2人目が今二回食でもうすぐ夜も始めるのですが、ぐずったりして食べないときは諦めます。1人目の時は頑張って食べさせていたんですが今は疲れるだけと割り切っています😅
ミルクを卒業しないといけないと焦ってしまいますよね…
ベビーフードをまた取り入れてみたり味を変えたり固さを変えてみたりすると変動で興味が出るとかあるかもしれないですね!
保育園で食育してくれると思うので少しずつ食べる量増えるといいですね😊
無理せずお仕事復帰頑張ってください🌟

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます😭
    そうですよね、保育園で食育してくれますよね👌!
    諦めるってことがなかなかできなかったので、
    思い切って食べないときは諦めることにします😢!
    お優しいコメントありがとうございました😭💓

• 9月18日
ピケ

うちも11ヶ月、10月から仕事復帰です🌼
うちは中期からちょっと前まで全然食べなくて、本当に本当に辛かったので、お気持ちすごくわかります😣
毎日3回の離乳食の時間が苦痛で、グズって食べない娘に何度イライラしたか。。。
ちなみに手掴みは投げてしまい、今でもほとんどしません😅

夜中は1時間おきのときもあります…昨日も2時間泣き続けました💦
寝ないとこちらの体力もなくなってしまいますし、精神的にもダメージ受けやすいですよね😭

私の周りはよく食べる子ばかりで悩みを共有することもできず、いつか食べるという言葉も信じられず、もうどん底でしたね、、、

色々試してみましたが、もうお行儀とか気にせず、テレビでYouTubeやEテレ流しながら、こちらもテレビから流れてくる言葉をそのまま繰り返すのが効果的でした。
離乳食の時間に明るく振る舞えるメンタルじゃなかったので、ただテレビの言葉を繰り返したり、同じ歌を歌ったり…私はイライラして無言で食べさせちゃいがちだったので、それで少しマシになった気がします😅

保育園入園まであと少しだから不安ですよね。。

私なんて娘に「食べてよ!!」と何度も怒ってしまいましたよ😥
ごはんの準備は生協頼りですごく楽してますし、家事も洗濯はしますが掃除はできるときにしかやりません😂
旦那がそれを良しとしてくれてるのでこんな感じでも許されてますが、それを良しとしないご家庭だったら今頃私は潰れてると思います。。。

こういう人間もいるので、安心してください😭
ゆかさんは十分頑張ってます😢

• ゆか

ゆか

ピケさんも同じ経験されてたんですね😭
    わたしの周りもよく食べてよく寝てくれる子ばかりだったので
    悩み共有できるのはママリとかネットだけでした😭
    言葉を繰り返し言うことはしてなかったのでやってみようと思います!

頑張ってるといっていただきありがとうございます😭
    頑張りを認めてもらえるだけで本当に救われます。

温かいコメントありがとうございました😭💓

• 9月18日
ママリ

今お粥あげているんですね!
うちは今軟飯が大好きでパクパク食べていたんですが、今日急に食べたと思ったらべーっと出して残り全部床に捨てられました😅

ちょうど大人用のご飯が炊きあがったのであげてみたらパクパク食べました!
ちなみにお粥もある日突然食べなくなって軟飯にかえたら食べました。

試しに軟飯あげてみたらどうでしょうか?ご飯やおかずの形状をかえると意外と食べてくれることがあります😊
あとうちは温度にうるさくて冷めると食べませんが少し温めてあげると食べたりします!

• ゆか

ゆか

コメントをいただいて、思い切ってご飯をステップアップしてみました!
    完食まではいかなかったですがいつもより食べてくれました😭
    ご飯の好みとかも変わってきてると思うので
    どんどんいろんなことにチャレンジしてみます😌👌

参考になるコメントありがとうございました😭💓

• 9月18日