※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぴママ
子育て・グッズ

2人目妊娠中で、母乳育児に悩んでいます。1人目はミルクと母乳半々だったが、2人目は夜間は母乳、昼間はミルクで考えている。1人目は母乳がうまくいかず、2人目は成功例が知りたいです。おっぱいマッサージも試しています。

現在2人目妊娠中です。
1人目の時はあまり母乳育児にこだわりがなく、義母からのアドバイスで、完母にするとそのうちミルクを受け付けなくなって、何かあった時に
誰にも預かってもらったりが出来なくなるから母乳とミルク半分でやると、栄養面も子育て面も楽だよと言われ、確かにそうだなと思ったので産む前からそのつもりで全くおっぱいマッサージはしていませんでした。
いざ出産し、おっぱいをあげても乳首の形は問題なかったのですが出が悪く、結局3ヶ月頃から完ミで2ヶ月前くらいに自然と卒乳(フォローアップミルク卒業)しました。
あと何故か、上の子におっぱいをあげていた時期、乳首を刺激されると気分が落ちてしまってました。
私は洗い物や消毒は全く面倒に感じないタイプですしミルク代、ミルトン代とお金はかかるし出かける時はお湯の心配をまずしなければなかなかったことはマイナス点でしたが、成長曲線にはちゃんとのってるし、夜間のミルクもかなり早く卒業してくれ助かったことの方が多かったです。

余談を少ししてしまいましたが、
2人目を妊娠してから考えついたのですが、
上の子はまだ2歳手前。夜寝たあとは朝まで起こさないと起きないタイプですが、赤ちゃんは3時間に1回のおっぱい(ミルク)から始まる。
当然朝昼夜関係なく泣くので上の子もそれで起きたり、赤ちゃんの存在に慣れるまでは夜間寝てる時に泣き声で起こされたら一緒に泣いたりしますよね…
ミルクは作って冷ましてってやってると時間がかかってしまうしその間もずっと泣いてると思うので同居してる義母(現役で日中パートさん)、旦那、上の子の寝不足を最小限に抑えたいなという気持ちが出てきて、日中はおっぱいとミルクで、夜間は完母で子育て出来たら楽だなと思ったんですが1人目おっぱいでなかった、でも2人目はでたよという方いらっしゃいますか?
今回はお風呂に入った時などおっぱいマッサージをしてみたりしてるのですがやっぱり、1人目の時でなければそんなことしても、でないものなんですかね(´・-・`)

コメント

うんぴ

私はまだ経験したことないですが…。周りの話聞いてると2人目の方が母乳でた!という人もいれば2人目はでにくかったって人もいましたよ!
マッサージしてるのであれば多少出やすくなるんじゃないでしょうか😊
母乳の出方も人それぞれなのでなんとも言えないですが、2人目の方が母乳出たよ!て人もいるので希望はある思います😊体験談でなくてすみません💦

• まぴママ

まぴママ

コメントありがとうございます🙏
    実体験談ではないとしても、そういう方は周りにいらっしゃったのですね😊
    とても希望がもてました!✨
    体質は決まってるから、やっぱり出ないかなと思ってたのですが決めつけはよくないですよね!
    やれることやって頑張ってみます☺

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

まだ1人目ですが36週からこれでもかってくらい朝と夜におっぱいマッサージしてました。

助産師さんは3回やった方がいいと言ってました!

生後2日から完母でした!
見事にミルク飲まなくて苦労しましたが😅

• まぴママ

まぴママ

コメントありがとうございます!
    やはりおっぱいマッサージ、意味あることなのですね🙂
    一日三回ですか、、1回しかしてないのでここまで来ちゃいましたが今から産まれるまで頑張ります!😅
    今回はコロナで入院中誰にも来て貰えないので、これでもかってくらい赤ちゃんに、吸ってもらってたくさん刺激しようと思います!
    生後2日で完母、、素晴らしいです🥺
    ありがとうございました🙏

• 9月18日
ひろみ

おっぱいが出るかどうかは吸わせる回数によって決まるので、上のお子さんの時に出なかったから出ないという事は無いと思います。
1日に最低8回、出来れば10回吸わせると母乳を作る乳腺葉という組織が働き始めるそうです。そして生後3ヶ月までに十分吸わせないとそれ以降どれだけ吸わせても乳腺葉が増える事がないそうです😱
タイムリミットがあるんですね😭

上のお子さんが完母だった方と比べると軌道に乗るのは少し遅いのかもしれません🤔
でも大丈夫だと思いますよ💕

• まぴママ

まぴママ

コメントありがとうございます!🙂
    やっぱり刺激してもらうことはかなり重要なのですね!!
    家族のため、赤ちゃんの為にも上の子の時は乳首を吸われると気分が落ちてしまったのですが今回もそうだとしても頑張ろうと思います!
    3ヶ月が山場なのですね、、知らなかったのでとても勉強になりました!
    励ましの言葉もありがとうございます🥺

• 9月18日
  • ひろみ

ひろみ

あと、不快性射乳反射というのがあるそうです✨
    詳しくは検索してみて下さい🙋‍♀️

後出しでごめんなさい💦

• 9月18日
  • まぴママ

まぴママ

とんでもないです!ありがとうございます!
    調べてみます🙏

• 9月18日
あかりん

私は1人目のときには母乳があまり出ず、ミルクより混合でした。←初めての妊娠だし、母乳マッサージもまあまあやってました!
2人目のとき、1人目のとき母乳出なかったから今回も出ないだろう!よーし完ミにするぞ!!母乳マッサージもやってる時間ない!ってことで過ごしていたら、、産後2日目くらいから母乳が出始めて、2ヶ月目までは母乳より混合→現在は完母です😂
なので、質問者さんも体質変わる可能性ありますよ!

• まぴママ

まぴママ

コメントありがとうございます!
    それは完全に1人目と2人目で体質変わってますね!
    しかもいま完母にできたのですね☺
    マッサージしてなかったのに出たとかかなり、貴重なお話聞けました!🙏
    前向きに頑張ろうと思います!
    ありがとうございました🥺

• 9月18日