※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin☆
お金・保険

児童手当の振込先変更について、1月に変更手続きをしたが6月分は元の口座に振り込まれた理由や、2人目の児童手当が1人目の口座に振り込まれるかについて不安があります。

児童手当の振込先変更について教えてください。
今年1月に児童手当の振込先の口座の変更をしました。
2月には新しく申請した口座に振り込まれてました。
5月に2人目を出産し児童手当の申請をした際、また1人目の元々の口座を書きました。
6月入ってすぐにまた1月に申請した時の口座に変更しましたが、6月分の児童手当は変更した方の口座には振り込まれていませんでした。

これは変更が間に合わず元々の口座に振り込まれたという事でしょうか?
支給日の1週間は前に申請していたのにそれでも遅かったのか…

又、1人目と2人目は自動的に同じ口座に児童手当が振り込まれるんでしょうか?
口座の変更届?みたいのを書いた際に子供の名前は書かなかったので…

コメント

ReAn

なぜ違う口座を書いたのか不明ですが…

2人目の時は特に口座等の手続きは必要ありません(._.)
1人目と同じ口座に自動的に振り込まれます。
ちなみに変更の際は2週間前までには
手続きを済ませないと振り込まれません(・_・;

あくまでも私の住んでいる市での話ですが(^-^)

coha

6.7.8.9月分は10月に支給されると思いますよ‼

• coha

coha

ちなみに、1人目の分と2人目の分が自動的に同じ口座に振り込まれるというより、世帯主(所得の高い方)の口座にその世帯の児童手当の合計金額が振り込まれる感じです(^^)

• 7月12日
うっぴーー

5月に生まれた子の分は6月分からしか支給されないので10月に4ヶ月分が振り込まれるかと思います
一人目の子の分の振り込みもなかったですか?

Rin☆

まとめての返信で失礼します。
2人目の児童手当は10月から支給というのはわかっているのですが、1人目の分も変更した方の口座に入ってなくて…
変更前の口座に振り込まれてるみたいなのでやっぱり手続きが遅かったんでしょうかね(*_*)
ありがとうございました!