※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがギャン泣きで大量に嘔吐し、救急にかかったが元気。原因は脳震盪か、乗せられたことか不明。同様の経験がある方、情報を求めています。

3ヶ月の女の子のママです。長文失礼します🙇‍♀️

昨日の夜隣で寝ている娘を自分の胸のところにうつ伏せにさせようとしたら、頭をこつんとパパの顎に打ってしまい、号泣し始めて、たぶん眠たい時間だったので眠いのもプラスされて大号泣になりなかなか泣き止まず嗚咽してしまい、、次第に嗚咽とともに大量に嘔吐しました。

嘔吐した後にもっと号泣し、嗚咽と嘔吐を繰り返して今までにない量(ずーと泣いて嗚咽するので何回か吐き続けて5.600mlくらい出たんじゃないかと思います)が出て、1日分の飲んだのが全て出てしまったくらいの大量嘔吐にびっくりしすぐに救急にかかりました。

しかし、病院についた頃にわ泣き止んでいて、軽い脳震盪での嘔吐かもしれないけど、たんこぶや明らかに赤くなってるとこもなかったのでCTなどわ撮らず一日様子を見てくださいといわれました。

今のところ元気で変わり無いので様子をみていますが、何が原因だったのでしょうか??
娘わ旦那の隣に寝っころがってる状態で旦那が遠心力を使って勢いよく胸の上に乗せる感じでそのままこつんとしてしまったそうですが、それだけで脳震盪になり嘔吐したのか、、それともギャン泣きのせいで嘔吐が何度も誘発されたのか( ; ; )

同じような月齢のこどもさんがギャン泣きで大量に嘔吐したよなどあれば教えていただきたいです。>_<

コメント

ar

たまにギャン泣きで嘔吐します。
脳震盪ではなく泣きすぎたせいだと思います🤔
最近はそうなる前にちょっと冷たいように聞こえるかもしれませんが、ギャン泣きから吐く前に慰めるより先に少し強めに「落ち着いて!」と声をかけるようにしてます😓
とりあえず、24時間?48時間?忘れてしまいましたが💦何もなければ100%安心していいと病院で聞いた事あります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️♡

3ヶ月とかの月齢でもありましたか?( ; ; )

なるほど!!
    ほんとに何しても泣き止まないしそのせいで嗚咽して嘔吐止まらないしでパニックでした(>_<)

• 9月17日
ゆか

そのくらいなら脳震盪にはならなそうですよね…ギャン泣きからの嘔吐だと思います。
眠くてコツンだとビックリもしたでしょうし…寝室で横になったままですか?
電気つけてみたり、窓の外に興味持たせてみたり他のことが気になると落ち着くことがありました。

あと3ヶ月なら胃の容量が200mlくらいなので、大量に見えたかもしれませんが実はそんなにだったのかもしれないです。
飲んだものを1日胃や腸に貯めてるわけではないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!それくらいでなるのかなー?とも思いながら聞いてました💦

リビングで明かりつけたまま横になっててうとうとわしてなかったんですが、たぶんいつも眠くなる時間だったんで眠かったかなーって感じです( ; ; )

そうなんですね!光をあえてみせたりなど今度から気をそらせられるようにしたいです!!>_<

なるほど!すごい量でしたが1日分の飲んだ量ほどでわなかったんですね!
    少し安心しました(/ _ ; )

• 9月17日