※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまむ
家族・旦那

仕事で疲れてるだろうから、あんまりグチグチ言いたくないけれど、少し…

仕事で疲れてるだろうから、あんまりグチグチ言いたくないけれど、少しモヤモヤするので吐き出させてください。

異動になってから帰宅時間が遅くなり、ご飯を同じ時間に食べられなくなってから、夫だけあとで食べています。
息子は夫が好きで、帰ってきてからご飯中もずっとニコニコ笑って話しかけ、抱っこを要求するのですが、適当に息子の言葉を真似して、簡単にあしらうのみ。
本人曰く、せっかく息子はお風呂に入って綺麗なのに、汗臭い自分が抱っこするのに抵抗がある、そうです。
その後、抱っこしてもらえずグズる息子を私があやしている間にお風呂に入るのですが、食器がそのまま食卓に置いてあります。

そのくせ、飲み干した牛乳パックは洗って干してあるんです。
なぜ!そんなものは洗うのに食器はそのまま!!

休日は息子がグズっていれば食器洗いを代わってくれたり、洗濯物をたたんでくれたり、あやしてくれたりと何かと協力してくれる夫なので、この違いにイライラというかなぜ…何か怒らせるようなことした?と思ってしまいます(._.)
せめて水に浸しておいてくれてもいいのに…と思う私はやっぱり夫に求めすぎでしょうか。
あまり感情を見せない夫、どう考えているのか…平日の接し方に正直困ってます。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

ともた

それは言うべきかなーと思います!うちも食器片しても、くれてなくて、テーブル置きっぱなしだったりよくしてたんで、
「食器浸しておいてくれると助かる」って言ったらやってくれるようになりました!
うるさいように聞こえないように、「皿浸してババア登場するぞ~~」みたいな冗談で促したりもしてます!

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一言言えば済む話ですよね💦
    疲れてるんだろう私が我慢すればいい話だ、と思ってました😓
    冗談めかして言えるの、いいですね✨

    • 7月13日
deleted user

どうしてもやってほしいなら『水に浸けといてくれたら洗いやすくて嬉しいな(´∀`*)』って言ってみては?

もしくは求めないこと。

うちは、食器の後片付けはやってくれますが、それ以外の家事はほとんどやらないので(言えばやります)最初から全部自分でやっちゃいます。
いつやるかわからないのを期待するより、自分でやった方が早いしイライラしませんよ(*Ü*)笑

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよねー、自分でやっちゃった方が早いし、と思うのですが、休日との対応の違いに気持ちがついて行ってない状態です💦笑
    期待しすぎなんですよね😂

    • 7月13日
ゆか16

休日は色々と家事手伝ってくれるんですね!ヽ(´∀`。)ノ私からしたらそれだけでものすごく羨ましいです✨
仕事で頑張ってくれてるから…と、私は何も言わずに全てをやってしまいます💦その方が早く済むし楽ですねー!

でも協力的な旦那さんなので、きちんと言葉にして、水に浸しといてくれたらなぁ〜とか、伝えたらやってくれそうですね!(^ ^)

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね!休日は協力的な分、平日はあまり負担のないようにしたいんですが、そこまで徹底しなくても…ってモヤモヤしてました(笑)
    息子には平日も休日もないから、対応の違いが可哀想だなとも思って( ; ; )

    すべて合理的に考えている旦那なので、何かと理由をつけられそうで怖いですが、それとなく言ってみます…!

    • 7月13日
ぷにまな

うちの旦那は言わなくてもお皿は水につけてくれます!けど、どんなに頼んでも、子供のお風呂は入れたくないみたいで、入れてくれません。今までに入れてくれたのはなんと二回くらい(笑)
はるまむさんの旦那さんの汚いからダッコしたくない気持ちは分かりますが、、、食器がそのままなのはちょっと嫌ですね😓旦那さんに伝えてみてはどうですか??

  • はるまむ

    はるまむ

    コメントありがとうございます!
    お風呂、入れてくれるとずいぶん楽なんですけどね😅
    伝えてみてはって意見が多くて、それとなく伝えてみようかなーって気にはなってます。

    • 7月13日
♪おでん♪

はるまむさんは、仕事してあるんですか?
もし、共働きならその不満に同意できるのですが、もし、専業主婦ならはるまむさんから不満がでる意味が分かりません。子供に構って欲しい気持ちもよく分かりますが、仕事クタクタで帰ってきてあると思います。体を綺麗にして子供に接したいっていい事じゃないですか?ご飯食べた後の茶碗位専業主婦なんだから別に何とも思いません。逆に休みの日はちゃんと手伝って貰えるのにこれ以上望む事じゃ無いと思うのが私の意見です。
素晴らしい旦那様だと思いますよ。(^-^)

  • はるまむ

    はるまむ

    そうですよね、専業主婦させてもらってるし、自分でもわがままだな、とは重々承知しています。
    それでも、食器だけこれ見よがしに置いてあって…ついはけ口にこちらを利用してしまいました。すみません😓
    外で仕事をするのと、家のことをするのとではまた違う疲れがありますもんね。
    仕事で疲れて帰る家は、落ち着けるところにしてもらいたいので、これからも努力します。
    コメントありがとうございました!

    • 7月13日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    私も同じ専業主婦です。私も正直不満を出したり思う事はありますが、比べたらダメかもしれませんが、笑
    うちの旦那より全然手伝ってくれて羨ましいですよ。笑

    • 7月13日
  • はるまむ

    はるまむ

    そうですよね、きっとよくしてくれている方なんだと思います。感謝の気持ちを忘れちゃダメですね💦
    お互い、家事育児がんばりましょう💪

    • 7月13日
  • ♪おでん♪

    ♪おでん♪

    はい!頑張りましょう( ^ω^ )♪

    • 7月13日