※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり🔰
子育て・グッズ

保育園の転園について悩んでいます。現在の保育園が良いが、小学校の友達を作るために転園すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

現在2歳児、0歳児の母です。保育園入園について悩んでいますので、皆さんのご意見を参考にさせていただきたく質問させていただきます🙇

同じ町に5つの保育園がありますが
私たちが暮らしている地域には未満児の受け入れがなかったため
5つの内の1つの保育園に上の子を入れています。
下の子もまた未満児で入園するので
上の子と同じ保育園に入れるつもりなんですが
その保育園のままだと小学校に上がるほかの子と一緒に
保育園に通うことができないため
いずれ転園が必要になると考えています。
※小学校に上がる前に友達を作るため

ただ今の保育園の方がキレイで先生の質も良いため
母親個人としてはこのまま今の保育園に通わせたいですが
子供のためを思うと転園するべきだとは分かっています。

小学校に一緒に通う子がいる保育園に
通わせるべきかご意見をお伺いしたいので
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

はじめてのママリ

私だったら、気にせず今のまま同じ保育園に通わせます♪
先生の質が良いなら尚更😊
私自身、小学校に上がるときに同じ幼稚園から一緒の子も居ましたが、クラスでバラバラになりましたし、同じ幼稚園からの友だちではなく、まずは席が近い子との関わりが多かった記憶があります!
違う保育園から来ていた子ですが、席が隣ですぐに友達になり、三十路を過ぎた今でも大親友❗️の関係です😁🏵️

  • ゆり🔰

    ゆり🔰

    回答ありがとうございました😊

    そうですよね、、。
    田舎なのでクラスは1つなのですが
    今の時代仕事場の近くに入れる人もいるから
    あまり気にしなく入れるのも
    良いのかもしれませんよね😉

    私も保育園から一緒の子より
    中学とかの子のが仲良しなので
    あまり気にしてないんですが
    寂しい思いをさせたくなくって
    嫌な気持ちさせたくなく
    悩んでいました。

    とりあえずそのままに
    しようと考えています😊

    • 9月21日
よっちゃん

私も保育園の転園は、子どもにとって負担だろうと思っていました!
今、息子は2才までの小規模保育園に通っているのですが、来年から別の幼稚園にいきます(^^)大きくなったら、この幼稚園に行くんだよ~と言い聞かせてるので、楽しみにしている様子です!新しい保育園の良いところを教えてあげたら良いかもしれませんね。

しかし、まず、小学校に上がる前の友達作りはどの程度重要かな?と少し疑問です。私の近所周りの子どもたちは、みんな違う幼稚園やら保育園に通っています。小学校に入ったら、新しい友達がたくさん作れるように、社交性を大切に育てるのも良いかもしれません。

もしくは、同じ小学校に行く子どもとの交流は、保育園以外で別で持てませんか?(^^)お休みに近くの公園に行ったりして、別で交流できたら、心配ないかもしれないです!

  • ゆり🔰

    ゆり🔰


    なるほど!
    家の近くは男の子しか居ないですが
    同い年の子はいてたまに会わせたりします😊
    公園とか少しずつデビューしてみようと思います😋

    決まった子と固執せず遊べるように
    育てることが重要ですよね!
    考えがかわりました😊

    田舎なので1クラスしかなくって
    その保育園から小学校に上がってくるこが多くて
    保育園でも途中からいくと皆を
    怖がるので社交性に乏しい?って
    少し心配になりました😥

    ありがとうございました😊

    • 9月21日
deleted user

息子も学区の境目で小学校が保育園のみんなと違いますが、気にせず同じ保育園に通います。
もしかしたら小学校受験するかもしれません。

  • ゆり🔰

    ゆり🔰

    回答ありがとうございました😊
    小学受験なら関係ないですよね!

    気にしてもその子次第なので
    とりあえずはそのまま通わせてみます😊

    • 9月21日