※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちゃん
子育て・グッズ

4歳の娘が大人に話しかけられると無言で、人見知りのようです。友達とは普通に遊ぶが、他の人には無反応。対策や助言を求めています。

人見知り?内弁慶?コミュ障?

4歳、年中の娘についてなのですが、両親はじめ祖父母や叔父、叔母の前では普通に喋りますし、仲の良い友達とはキャッキャキャッキャ遊ぶのですが、友達のママや近所の人、病院の先生など。大人に話しかけられても目も合わせず、なにも答えようとしません。

ママ友「あー!髪切ったんだぁ?」
娘「・・・・」

同じような人居ませんか?なにか対策とか助言あればお願いします(;_;)/~~~

コメント

にぎやか大好きママ

うちの子も近所の人にあい「こんにちはは?」とか言うと背後に隠れたりすることあります。気まぐれに挨拶する場合もあります。(^-^;

この前テレビの「スクスクこそだて」でそんな状況の質問に対する専門家の回答がありましたが、「ご挨拶は?」と言われて返事しないのを無理強いする必要はなく、親が挨拶する姿をしっかりと子供に見せればいいそうです。

4才のこが恥ずかしがって返事しないのはよく見かけますよー

♪おでん♪

うちの子は、上の子が6歳ですが、今だに祖母、親戚、いとこにもそんな感じですよ。笑
とにかく人見知りか激しいです。
小学校に行きだして少し違いますが、まぁ性格だと思ってます( ^ω^ )

こころん

よく知っていて安心できる人。と
知らないよくわからない人(強い人かも?)で、対応が違うのは普通だと思いますよ。

出来る子ももちろんいると思いますが、出来なくってもなーんにも変だと思いません。

安心できる場所(両親祖父母)の前で、元気にお話できるなら大丈夫です!