※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
お金・保険

育児休業給付金についての質問です。手続きや入金時期、生活費の心配があります。

○育休中の手当てについて○
育児休業給付金について、質問です!
育休中の生活費について心配しています😂

★育児休業給付金は、2ヶ月ごとに会社がハローワークへ申請とのことですが、それは自分が2ヶ月ごとに会社へ出向く必要があるということでしょうか?

★9月24日に帝王切開予定です。
産後に出産手当金と育児休業給付金の申請をする予定です。育休の申請は育休に入る1ヶ月前までにとのことで、産後の1ヶ月以内に会社に出向きましたか?

★手当てはだいたいいつ頃から入金がありますか?調べても出てこなくて不安です。

★育休中、手当てが入るまでの間、主人のお給料だけでは生活がキツいです。貯金は少ない中ありますが、皆さん貯金を崩して生活されましたか?

小さな会社で、社長が事務仕事も担ってるのですが、なんせいい加減なことが多く、言ったことも忘れられているため辛いです。不安ばかり募り、自分が把握しておかないといけないなと思い質問させていただきました。
分かる方、よろしくお願いいたします!

コメント

りぃ(26)

①私は会社に行かなくても育休が入ってるので多分会社でやってくれるんだと思います!

②自然分娩だったのですがコロナまっさい中という事もあり書類郵送での対応にしてもらいました!

③それは会社によって様々かと思います😭息子は産後4ヶ月で出産手当金、育休は5ヶ月半でやっと入りました😱

④主人の給料だけでやりくりしました

• ぽにこ

ぽにこ

ありがとうございます😊
    郵送での対応でもよければ聞いてみようと思います。
    初産で、1ヶ月以内に出かけるのがちょっと怖かったんです💦
    出産手当金も育休もこんなに時間がかかるとは思ってませんでした😅

• 9月17日
むーむー

育休手当の申請のやつは確か産後1ヶ月くらいのときに会社から郵送されてきました🙄

うちは本社の人事部で手続きしてくれるので郵送するか会社にいって社内便で本社に送るかだったので郵送しました

育休の手当は同意書書いたので手続きしたのは最初のやつだけです😊

入金はたしか出産手当金が4ヶ月になったころ、育休の一回目の支給か産後5ヶ月頃だったと思います

手当はいるまでは足りないのは貯金でやりくりしてました

• ぽにこ

ぽにこ

会社に人事部がないので、蔑ろにされてることも多く不安だったので、ご返信ありがたいです。

育休手当、2ヶ月ごとに出向かなくて良さそうでよかったです!

やはりうちも貯金を崩すことになりそうです。そのための貯金だと思えばいいのかなと思っています。
    ありがとうございました!!

• 9月17日

①会社が勝手にやってくれたので出向いてないです☺︎︎

②育休の申請は会社独自のものだと思いますので会社に確認してみてください☺︎︎
育休手当の申請は早くても産後4ヶ月から可能です。

③私は出産手当金は産後3ヶ月
育休手当の初回は産後7ヶ月目前でしたので参考までに☺️

④そうしました!

• ぽにこ

ぽにこ

とりあえず出産したら、会社に電話しようと思っています。
    育休手当、産後7ヶ月とはかなりゆっくりですね🥶
    そんなものと思っておいたほうがいいかもしれないですね💦
    私は毎月入ってくるものだと思ってました😭

貯金も崩しながらがんばります!
    ありがとうございました😊

• 9月17日

退会ユーザー

初回は審査に時間がかかったようで、同じ月に2回目も入りました🤣

• 9月17日
  • ぽにこ

ぽにこ

ええ!そんなこともあるんですね💦
    それはそれでちょっと嬉しいかも!✨笑
    いろんなケースがありそうですね!覚えておきます😂
    ありがとうございました⭐️

• 9月17日
りんご

★うちは会社がやってくれたので、私は何もしていません。

★産後に会社に郵送しました❗️

★産休手当が産後3か月頃、育休手当は産後4〜5か月頃です🌼

★主人のお給料でやって、足りないときは貯金を使ってましたよ😆

• ぽにこ

ぽにこ

郵送の対応いいですね😖私もそうできるか確認してみようと思います。

手当の支給は人それぞれまちまちですね💦
    あまり焦らずに待とうと思います🙇‍♀️

• 9月17日
たま

1、初回に会社が代理でしてくれる書類を記載するので、初回だけ書類提出で大丈夫です。昔は2カ月毎印鑑がいりましたが。
2.私は会社に出向くことはなく、必要書類を事前にもらい母子手帳のコピーなど添付して郵送しました。
書類が揃った段階で。

3.出産手当は産後3カ月後、育休手当はその1カ月後でした。これはかなりスムーズな申請だと思います。

うちは一人目は7月から産休でちょうどボーナスもあり貯金崩さなくても大丈夫でした。
産後1カ月はお出かけもしないからお金使わないし。

2人目は保育料いるけど、まぁなんとかなるかなと思ってます。

• ぽにこ

ぽにこ

印鑑必要だったんですね💦
    会社に確認してみます。

出産手当金、育休手当はすぐに貰えないものと知って落胆中です😭

家計をやりくりする良い機会だと思ってがんばります😭

• 9月17日