※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

友人が企業主導型保育園を検討中。認可保育園より費用が安いかどうか気になっている。企業主導型保育園の費用面を教えてあげたい。

企業主導型保育園の3歳児からの保育料について質問です。

私は認可保育園に子どもを2人預けているのですが、最近0歳児の保活を始めた友人から認可保育園だと高いから、企業主導型保育園を考えていると相談を受けました。

認可保育園だと企業主導型保育園より高くなることが多いと思いますが、2人目半額や3人目無料、3歳児からの無償化のことを考えると、認可保育園に入れる時に認可保育園に入れておいた方がいいんじゃないかなーと思っていましたが…
企業主導型保育園って3歳児以降も保育料安いので、補助の上限あっても実質無償になるのかな?と思ったり、2人目半額なくても安いからそこまで差ないのかな?と思ってきました。
その子は費用面をすごく気にしてたので、もし結果的に企業主導型保育園の方が安いならそう教えてあげた方がいいのかなと思いました。
私はある程度人数が多いところで社会性を学ばせたい、行事や外遊びも充実しているところに行かせたいと思っていたので、認可保育園に入れて良かったと思っているのですが…
費用だけなら企業主導型保育園の方がおすすめですか?

コメント

ぽんぽん

私は企業型保育園に通わせていますが費用でいうと認可に通わすよりも2万5千円程安くなるのと企業枠であれば2人目以降から無料になり一般枠でも認可と同様に2人目半額、3人目無料となります。
一般枠なら認可と変わりませんがもし費用のみでみたら毎月2万近く支払いが変わるとなると結構大きいですよね😅

あと企業型保育園って3歳から幼稚園もしくは子ども園といったところに転園させないといけない所が多いイメージなんですが就学前まで見てもらえるのかも調べておいた方がいいかなとも思います✨
企業型保育園でも毎月イベント行事をしている所や外遊びも工夫しているところも増えたので費用に拘っている方なら企業型でもいいと思います✨ただ3歳から幼稚園行かせたいとかもなくずっと通わせたいと思ってるなら認可保育園の方がいいかもですね🤔

• いちご

いちご

ありがとうございます。
    企業型も2人目半額、3人目無料なんですね!
    私が認可落ちた時のために予約してたところは2人目半額ではなかったんですが、2人とも未満児だったからとかありますかね?企業型でも半額でないところもあるのかな?

就学前まで通わせられるにしても人数がかなり少なかったり、転園させる子が多かったりのイメージなので、いずれ認可にと思ってるなら、育休明けの今認可に入れておかないと厳しくなるのかなーと。
    友達も人数が少なすぎるのを気にしてたので💦

• 9月17日
ぽんぽん

保育園によってもその辺は違うかもしれないですね😣

今通ってる保育園も3歳以上でも利用可能ですがほとんどの子が3歳から転園してるみたいで残る子は今までいなかったと言われました💦
私の娘は0歳クラスなんですが7人で1歳2歳クラス合わせても20人前後くらいしかいないですね💦人数が少ない分メリットもありますが激戦区だと最初から認可の方がいいかもですね🤔

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントの場所まちがえました💦

• 9月17日
  • いちご

いちご

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます^_^

• 9月19日