※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girl mam☆
お仕事

退職後の税金や手続きについて相談です。再就職しない場合の免除や退職前の手続きが知りたいです。会社の税理士に相談できないのでこちらで質問します。

退職について質問です。
今月末で、正社員で勤めて2年になる会社を、来月の10月末で退職します。
退職してからも、もちろん税金等の支払いはあると思いますが
再就職しなかった場合の免除?等は有るのでしょうか…?
また退職する前にしておいた方がいい手続き等ありますでしょうか?

※会社の税理士に相談しても、あまり相談に乗ってくれる方じゃないので
こちらで質問させていただきました。

コメント

ぴーちゃん

免除はないですよ😅
税金は支払いしなきゃいけないです💦
退職した後に送られてくる書類で失業保険や旦那さんの扶養に入るならほの手続きがあるので、辞める前は特に何もないです!

• girl mam☆

girl mam☆

もちろんそれは承知してました!
    その中で何か書類等あるのか分からなかったので質問でした!

• 9月17日
しのすけ

10月末で退職なら今まで会社から天引きされてた11月から5月での住民税が一気に請求されます。
それプラス来年の6月からは今年働いていた分の住民税の請求が来ますが、基本的に免除はできません。できて分割にしてもらうことくらいです。

• girl mam☆

girl mam☆

分かりやすくありがとうございます!

• 9月17日