※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。最近、お乳を欲しそうにギャン泣きし、困っています。静かにしてと言ってしまいます。

生後1ヶ月の女の子を混合で育てています。と言っても夜中と日中1回、計3回ほどミルクを足すだけで後は母乳で頑張っています。
最近また1時間以上お乳を吸っていることが多くなってきました(>_<)寝始めるのでベットに置いたらすぐ起きて...(>_<)1時間以上加えているのにすぐ手を吸っていてお乳を欲しそうにギャン泣きします。

もうどうしたらいいかわからず(>_<)
うるさいよ。静かにしてよ。と言ってしまいます(>_<)

コメント

ゆみこ(*´∀`)

わかりますー!
私もそんな感じでした!
でも抱っこすれば泣きやみませんか?

• ゆずママ

ゆずママ

抱っこしてもギャン泣きなんです(>_<)お乳を加えたら泣き止みますが、吸いすぎて乳首が痛くて(>_<)

• 7月12日
  • ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

1時間吸っている、抱っこでも泣き止まないのであればやはりまだ母乳が軌道に乗ってないんだと思うので本当に辛いときはミルクの回数を増やしてみてもいいと思いますよ!

乳首の痛みはピュアレーンという薬が良かったですよ!産婦人科で買えましたがネットでも売ってました!

• 7月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

ですよね(>_<)
    やっぱり母乳が足りないんでしょうね〜(>_<)ミルクを足すとコテっと寝てくれるので😭

早速買ってみます!
    ありがとうございました😍💓

• 7月12日
  • ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

私も母乳がなかなか出なくて、昼間は1時間とか頑張って吸わせますが夜は自分も寝たいし乳首もしんどいのでほとんどミルクを足してました!
    母乳にいいお茶とか食べ物とかあとマッサージにも行って、生後二ヶ月でやっと母乳だけでよくなりました!その後は子供がむせるくらいに!笑

ピュアレーン塗って、乳首にラップ貼って保湿もしてました!だいぶ楽になりましたし、気づいた時には痛みもなくなるし、母乳も出るしって日がもうすぐ来ますよ♡

• 7月12日
  • ゆずママ

ゆずママ

ありがとうございます。泣きながら飲ませたり、イライラしながら飲ませたり、申し訳ないなと思う毎日です😭

私もマッサージ行き始めました!効果はまだあまりわかりませんが(>_<)むせるぐらい出るようになると期待して頑張ります!

保湿もしたらいいんですね!早速買ってやってみます!

本当にありがとうございました!

• 7月12日
  • D-miu

D-miu

横入りすみません😣💦⤵

私もなかなか母乳がてなくて完ミではないのですが、混合でやってます。
    母乳にいいお茶や食べ物って具体的になんですか?
    あと、マッサージって産婦人科でやってもらってますか?

すみません😅急に横入りで質問しちゃって😅😅

• 7月12日
  • ゆみこ(*´∀`)

ゆみこ(*´∀`)

お茶はたんぽぽ茶とルイボスティーです。食べ物は白米と具沢山味噌汁です!根菜類がいいとの事だったので根菜類の味噌汁は毎日飲んでました!あとは和食を食べるようにしていました。
    マッサージは桶谷式の母乳外来って知ってますか?
    近所にあったので少し通いました!

• 7月13日

オッパイやミルクは足りていますか?

• ゆずママ

ゆずママ

足りないんですかねー。
    よくわからなくて(>_<)
    ミルクもどこまで足したらいいのかも微妙で(>_<)

• 7月12日
ぽこあぽこ

わたしも、母乳があまり良く出る方ではなく、混合で育てています。

おっぱいを1時間吸うと聞いて
少し驚きました😂💦

助産師さんや保健師さんに
できれば母乳で育てたかったので母乳のことを、いろいろ相談したりしますが、
吸わせても5分ずつじゃないと、赤ちゃん疲れるよー!
と、仰っていました。

なので、私は授乳は左右往復5分×2の後、ミルクを足しています。

• ゆずママ

ゆずママ

吸っている時はずっとますよ💦かと思えば10分しか吸わないこともあります!欲しがるなら欲しがるだけあげればいいよ!とNICUに入院している時に言われそのまま満足するまであげています😂!ミルクも毎回足しているわけではないのでなかなかです(>_<)💦

ミルクはどのぐらい1回にあげていますか??

• 7月13日
  • ぽこあぽこ

ぽこあぽこ

私の娘も咥えさせると
    ひたすら吸うんですが
    母乳が出てる感じがなくて
    ただ吸って、おしゃぶりがわり?になってるん感じです💦

なので、ながくても5分にして
    ミルクを足してます。

ミルクは、60〜80足してます( ¨̮ )

母乳量も、いまいち分からないし
    ミルクの加減も分からないし
    混合って難しいよね(´・_・`)

• 7月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

うちもそうです(>_<)!
    おしゃぶり代わりです(>_<)笑

左右10分づつはちゃんと吸わせてるのでその後のダラダラをやめてミルク足してみようかと思い始めました😭!
    まとめて寝てくれますか??

そうなんです(>_<)
    足りてるのか足りてないのかわからなくて😂どれだけ足したらいいかもわからなくて😂💦

• 7月13日
みさきんぐ☆

ちょっとうちと似てます!
1時間も咥えてる事は添い乳の時くらいですが、
生後1.5カ月ほどの今、
いっときは授乳間隔が開いてきたのに、
ここ最近、また母乳だけの場合だと1時間後にはまた欲しがる上、置くと泣きます。
ただ、夏場で、
エアコンつけてても暑いこともあってか、
オムツをみると、まだおしっこ少ないな、とか、
首元触ると暑かったりなんて事もあり、
そんな時は大人が水飲むように、
やっぱりおっぱいをすぐに欲しがりますし、
水分不足も怖いので、だりーな、と、正直思いながらも、これでもかと、乳を差し出してます^^;
ほぼ裸族です!

私も疲れちゃうので、夜間以外に3回/日、ミルクを足しますが、
やっぱりミルクは母乳よりは寝落ちしやすいし、長く寝てはくれます。
あげく、
吐き戻しも母乳より少ないし、
まだまだおっぱいの吸い方も未熟なのかな、
私の姿勢もよくないかな、、なんて、落ち込む時もあります。

ただ、周りからは、
2ヶ月くらいになると、急にまとまって寝る日がやってきた、とか、
母乳が軌道にのって、完母になった、なんて話もよく聞くので、
そうなれたら楽かな、なんて思
淡い期待をしながら、日々赤子を観察して、
何を求められてるか模索してます〜(^_^)☆

親の時間、ちょっとくれよ、って、思いますけど、
母乳あげられるのも、たった1年やそこらか、と思うとちょっと許せます(-_^)

• ゆずママ

ゆずママ

わかります。うちもやっと寝た!と思ってベットに置くと起きます(>_<)そんでまた乳(>_<)の繰り返しです😭
    我が家もエアコンつけっぱなしですが暑いですよね。ありがたい事におしっこは毎回多量で10回ほどするんですよ!

どのぐらい今ミルク足されています?どのぐらい足したらいいのかわからなくて😢

もう少しですよね!私もとりあえず2ヶ月!と思っては頑張っていますが😱😱

• 7月13日
  • みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

今のとこ、80ml×3回くらいなんですが、正しいのか、よくわからないですよね。。

そう思って、
    今日から産後ケアセンターとやらに入所しておりまして、
    先程助産師さんに相談し、
    どのくらいおっぱい飲んでるか、
    あと現状の体重からみて、適切な哺乳量の指導を受け、
    3〜4時間の授乳間隔でやれるか、チャレンジしてみることになりましたよ!
    泣くとすぐおっぱいあげてましたが、やはり体重増加がやや早めな感じでした(ーー;)
    普段計ってないし、
    何が正しいか、よくわかんないですよねー^^;

近くの助産師さんに相談されてみてはいかがですか?
    赤子の成長も激しいので、ひと月も経つとまた哺乳量や赤子の飲み癖とか、変わってくと思うので、時々プロに尋ねてみるのも策かもしれません!

このあと泣いた時のおっぱい以外の対象法
    おひなまき
    手遊び歌、
    あと寝かしつけのコツ、とかとか
    教えてもらう予定です!

• 7月13日
  • ゆずママ

ゆずママ

そんなのあるんですね!!
    私の住んでいるところにもあるのか....確認してみようと思います*\(^o^)/*
    確かに。わからないですよね(>_<) 専門の方に聞くのが一番ですよね!!

• 7月13日