※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
子育て・グッズ

初回同時接種後、次回は一種類ずつ受けることは可能ですか?リスクは変わらないと言われて悩んでいます。教えてください。

予防接種について

お世話になっています(*^^*)

先月初めての予防接種を受けたのですが
行ってる小児科が同時接種を勧めているところで、三種類同時に受けました。

その日の夜40℃の高熱を出しました。
先生には予め熱が出ることもあると言われていたのでびっくりはしませんでしたが、ミルクは飲むのですがあまりにもかわいそうで(;_;)

明日2回目の予防接種に行こうと思ってるのですが、一回目同時接種をしたら次は一種類ずつ受ける事は可能ですか?

リスクは変わらないとは言われたものの悩んでいて(;_;)

誰か教えてください😭

コメント

みーにゃんたん

体調不良や死亡事故の確率を下げる為に同時接種をすすめることがあると聞いたことがあります。同時に接種すれば体調が悪くなるのも一回で、一種類ずつ接種すれば具合悪くなる回数も増える可能性ありますよね。
ただ小さいからだに一回で大量に薬が入るとなんだか可愛そうですよね💦
病院によっては一種類ずつやってくれるので相談してみたらいいと思います!

• もか

もか

回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりそうですよね。
    リスクが同じなら同時に受けさせた方が子供のためなのか、すごく悩んでいます(^^;)
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • みーにゃんたん

みーにゃんたん

私の住んでるところではどこも同時接種はやってなくて、たくさんありすぎてこっちがわけわかんなくなっちゃいます。
    今はほぼ毎週病院なんで大変で、毎回具合わるくなっちゃうじゃないかとヒヤヒヤしてます💦

• 7月12日
まこ

一種類づつだと、種類によって何週間かあけなければいけないものがあったり、区で受けるBCGの接種期間とかぶってまたダラダラ先延ばしになったりして何回も病院に行かなければならなかったり期間がのびて面倒だと思いますよ(><)
かわいそうですが月齢の低いうちに終わらせてしまったほうが赤ちゃんにとってもいいと思います( ・∇・)月齢がたつと覚えてたり嫌がったりするようになると思うので!
私も小さい体に4本もうつなんてかわいそうなのでわけて打てませんか?と看護師さんに聞いたら「大丈夫!赤ちゃん覚えてないから!忘れるから!それより打つのが先延ばしになって病気にかかっちゃったほうがかわいそうでしょ!」って言われてなるほど!って思いました(*´ω`*)
その後の熱のでやすさも一緒なので同時接種がいいと私は思います!

れいひぃママ

大丈夫だと思いますよo(^_^)o
うちの息子も同時接種してます!1回目は3種類。ピーク時期には4種類😱💦
反応熱で、夕方から一晩39〜40℃の熱が出ました!その後も3回程予防接種のたびに熱を出していましたが、現在は反応熱は出さなくなりました!
心配なら、減らす事も可能ですよ(^^)でも、0歳児が対象の予防接種は多いし、赤ちゃんは体調くずしやすいから打てる時に打つのもアリかなって私は思い同時接種してます!