※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

生後0~3ヵ月の赤ちゃんをお持ちの方へ。1日の自由時間はどのくらいありますか?例えば、子供が寝た後の時間や、お子様の様子も教えてください。

生後0~3ヵ月くらいのお子様をお持ちの方に質問です!
家事に育児に毎日大変だと思いますが、1日の中で自分のために使える「自由時間」はトータルでどのくらいありますか?
例えば、子供が寝た後ちょっとスマホする時間とか、本を読む時間とか。
まとめて自由時間が取れる方は、その時のお子様の様子(寝てる・一人遊びしてるなど)も教えていただきたいです。

日によって違ったり、家族構成(同居してる・里帰り中・きょうだいがいる等)によっても違うとは思いますが、お答えいただけると嬉しいです✨

コメント

mmy

旦那の仕事の都合で10月まで私の実家にいます(*^^*)
日中は定年した父も家にいるのですごく助かってます(*^^*)
自分の時間ですが、ほぼないです😭笑
午前中は父に息子を見ててもらい掃除や洗濯、お昼ご飯の準備をしてます(*^o^*)
午後は息子とお昼寝をしたり遊んだりしているとあっという間に夕飯の買い出しの時間に😭笑
息子は天気によって一緒に買い物に行ったり父と家でお留守番していたりです(*^^*)
夕飯の支度をしている間は父が見ててくれます(*^^*)
息子と離れている時間は家事をしているので自分の時間は息子が寝た22時過ぎくらいからになります(*^o^*)

ぐでたま

里帰りなしで下の子が3ヶ月です。
それこそ合間ぐらいですかね。
1時間とか?

携帯触ったり、テレビ見るのは下の子だっこしながらとか。

寝た後に1時間程、育児日記書いたりしないといけない事したりとかもありますが
主人のお弁当作りで5時までに作らないといけないので私も一緒に寝たりするので
基本お昼時にちょくちょく何かするって感じです!

たろちゃんママ

その頃は0でした!
夜は添い乳でしか寝ず…疲れ果ててそのまま一緒に寝てしまうことがほとんど。
昼間は抱っこなど、ぴったりくっついてないと寝なくて常に一緒でした!
しいて言うならお風呂の30分ですかね。
旦那さんにみてもらって入ってたんですが、ギャン泣きがお風呂場まで丸聞こえなので全く落ち着いて入れなかったです(T ^ T)

みわたろ

シングルマザーですので私しか子供をみる人がいません(・:゚д゚:・)
なので、ずっと子供にかかるとしんどいので抱っこひもしてショッピングしたりとか携帯触るなどしてます( ¨̮ )家だと家事する時はおもちゃで遊んでてもらいます!!

ママ

生後42日ですが、退院してからずっとよく寝る子でおっぱいあげればそのまま寝るし0ヶ月では1日18時間くらい、1ヶ月からは15.16時間くらい寝てるので、自由な時間割と多いです!
が、家事したりけーたいみたりテレビ見たり寝たり犬と遊んだりとかしかしてないです(>_<)

自分の時間は、子供が寝てからの2時間くらいですかねー?

ただ、1Dk のため、子供が寝たら、テレビも電気も消しちゃうので、スマホいじるだけですが。。。

自分の時間は、子供が寝てからの2時間くらいですかねー?

ただ、1Dk のため、子供が寝たら、テレビも電気も消しちゃうので、スマホいじるだけですが。。。