※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の肌荒れで悩んでいる女性が、皮膚科での治療が効果がなく、セカンドオピニオンを求めたが解決策が見つからず、同じ悩みを持つ人からアドバイスを求めています。

今日はいつもと違う皮膚科に行ってきました。
妊娠してから肌荒れに悩まされ、吹き出物や赤み。
最近やっと自分の肌の状態を分析できてきたんですが、おでこ、頬、顎の顔全体の毛穴詰まり、コメド、所々に膿が溜まったニキビが出来ているのと、赤みです。
いつも行ってる皮膚科でもアクアチムクリームやスタデルムクリームを処方され使いましたが、特に良くならず、と言うかまだ悪化中なのでブツブツも増えてくし…という状態で今日はセカンドオピニオンと思って、別の皮膚科に行きましたが、行かなければ良かった😭
男の先生でしたが、妊娠中であることを伝えると、薬の説明を見たりして「どれも妊娠中には勧めないって書いてあるからね〜対処法は…ないね!」とワセリンのみ処方💦
受診料が勿体ない…確かに妊娠中には勧めないとどれもこれも書いてあるし、本当は塗らないのが1番身体にはいいのだろうけど…その中でも皮膚からはそんなに影響ないと言われているものを処方したりしている先生もいるのに…とまたもや肌荒れが解決する兆しが見えずガックリ😣
よく考えたら、妊娠中に少しでも影響があるかもと思うものは出さないのは良い先生なんだろうけども…今の私の最大の悩みストレスはこの肌荒れなのに…解決策がないと思うの途方に暮れます😭

妊娠初期、肌荒れで皮膚科に駆け込み、皮膚科の薬で良くなって来たという方はどんなお薬をもらったのでしょうか??
ちなみにビタミン剤も前から通ってる皮膚科で貰い飲んでます。(ビタミンB2.B6)
スキンケアはキュレルのややしっとり化粧水とヒルドイド(キュレルの乳液も使いながらどっちがいいか比べ中)。
クレンジングは元々敏感肌で前からカウブランドのクレンジングミルク、洗顔はアンレーベルのモイストボタニカル洗顔です。
ノブの洗顔がいいのかな〜と悩んでます!
それとも敏感肌にはきついのか…でも毛穴詰まりや吹き出物あるし…と悩んでます。
同じように悩んだ方のアドバイス沢山下さい😣

コメント

はじめてのママリ

私も昔からニキビや吹き出物に悩まされ、プチプラから百貨店の化粧品まで本当に色々試しましたが、

・クレンジング…shu uemuraのオイル(ダブル洗顔不要)
・洗顔…ORBISのオルビスユーウォッシュ
・化粧水…小林製薬のヒフミド
・化粧水後の保湿…HAHAのスクワランオイル or ORBISのオルビスユー モイスチャー(その日の天気や自分の行動履歴によって使い分け)

にしてから落ち着いてます。

洗いすぎ、塗りすぎ この2つを絶対しないようにしたら落ち着いてきました。
洗いすぎることで油分が出てくるんですよね💡

春だけ肌が荒れやすいので、ALBIONのエフラクチュールっていう美容液を追加します。

混合肌の敏感肌、アトピー持ちですが、
NOVもキュレルも全部試しましたが全然合いませんでした…
他の敏感肌用ブランド?のロッシュポゼ?やアベンヌも全部だめです。

あとは、顔の外側(フェイスライン)の保湿をしつかりするようにしました。

ALBIONの美容部員さんに教えていただいたのですが、皮脂の管はTゾーンを中心に、顔の外に向けて枝状にあるそうです。
1番太いのがTゾーンなので、そこに皮脂が1番に出ます。
そこから外側に伝うように皮脂は出るため、その外側(フェイスライン)に脂がないと皮脂はどんどん出てくるみたいです。
なので、フェイスラインの保湿をすることでTゾーンの皮脂の過剰分泌を抑えられるようです。
教えていただいてからずっと意識してますが、私はそれからかなりマシになりましたよ☺️✨

あと、皮脂を抑えるのにオススメなのが、
SKINFOODのピーチのパウダーです。
めっちゃサラサラになります…✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨

分かりやすく説明もありがとうございます!
    ORBIS昔使ってました!
    化粧水後の保湿の使い分けを詳しく教えて頂けますか?😣
    また私も元々から混合肌、敏感肌で、皮脂も出るのでオイル系は使ったことないんですけど、大丈夫なんでね💦
    HABAは無添加で良さそうですね!
    ORBISはクリアシリーズもありますが、ニキビ肌、混合肌でもクリアじゃなくてオルビスユーシリーズで大丈夫そうですか?😭
    今は人生最大に敏感でいろいろ試すのも躊躇しちゃいます💦
    dプログラムも使ってみましたがイマイチで…キュレルも肌に合ってる!って感じはなく、無印の高保湿化粧水もみんないいと言いますが、沁みてきちちゃって😣

フィイスラインの保湿ですか!
    そのような構造があるんですね。
    私もやってみます✨

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ、少しでもお役に立てたら嬉しいです☺️✨

化粧水後の使い分けですが、HABAのオイルとオルビスユーのジェルだと、HABAのオイルの方が軽いんですね💡

なので、完全に私の個人的な使用方法になりますが、

・HABAのスクワランオイル…夏場(1~2滴)、湿気の多い日(季節によりますが1~3滴)、冬場(4~5滴)

・ORBISのオルビスユー モイスチャー…この時期は、スクワランオイルで物足りないと感じたらその次のタイミングから使用(量で調節)

私にはオルビスユーのモイスチャーは重たいので、
    夏場、湿気が多い日(雨の日)などはまず使いません🤔
    あと、頬の部分にしっかり塗って、鼻には最後に残ったのを撫でるくらいの量だけ付けたり、つけた後ティッシュオフをしたりして調節してます。

わたしもオイル系苦手だったのでお気持ち分かります!
    オイルも物と使い方で全然違うように感じます!

まず頬につけて、それをハンドプッシュ?で軽く押さえ込んで馴染んだら、手に残った分を顎やおでこにささっと撫でて塗る…みたいな感じにしてます!

ORBISは逆にクリアシリーズを試したことはないんですが、
    私はオルビスユーのライン使いは重たくて合いませんでした🙅‍♀️
    特に化粧水は、合わなかったというか、小林製薬のヒフミドが良すぎてそれ以上の魅力は感じなかったですね🤔
    だからモイスチャーも春先に買ったものの最近までお蔵入りしてました。笑
    今週くらいになって少量をやっと使い始めたくらいですね…

今試すのはこわいですし、合うものは効果を感じるまで時間も掛かるかもしれないですね💦
    合わないものはすぐ分かるかと思いますので(私も無印は物と自分のコンディションによってしみます😩)優しいものを選ぶのにはぴったりかもです。

改めて思うのは、1番は保湿。
    ただ、混合肌は保湿する場所を間違うとえらいことになる気がします🥺
    頬、フェイスライン、目元はしっかり保湿しますがTゾーン(特に鼻)なんかほぼほぼ化粧水しか塗ってないです(笑)

そういや洗顔もし過ぎないようにしてます!
    朝は、起きてベタベタしてるところだけ洗ってます!
    夜は全体的に洗いますがクレンジングは絶対ダブル洗顔不要の物を選んでます💡
    オルビスユーの洗顔も、ダブル洗顔できないクレンジング後に使ったらめっちゃヒリヒリします💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます😭
    ほんとに嬉しいです!

使い分けもそんな風に分けていらっしゃるんですね✨

HABAのオイルが今私の中ですごい気になる存在になってきました!笑
    化粧水はなんとかなっても乳液に困っていたので…病院でもらったヒルドイドを塗ってみたり、キュレルの皮脂トラブルシリーズのジェル塗ってみたりしてたんですけど、保湿が足りなかったり、皮脂が出たり…で合わず💦
    ちょっと試してみようかな!と思います😊

小林製薬のヒフミドも何か対策ないかも調べてる時に、出てきて薬局でも買えるし、お手軽で気になってました!
    化粧水のみでもしっかり保湿される感じですか??
    化粧水は普通に全体に同じ量浸透させてますか?😌

ほんと今すぐ治る治らないにしても保湿が1番ですよね。
    化粧水での保湿を重視したいと思います!

朝はベタベタしているところはオルビスユーで洗ってますか?
    夜はダブル洗顔不要のクレンジングだけど、オルビスユーの洗顔も使ってる感じですかね?💦
    洗顔も間違えると皮脂を取りすぎたりして大変ですよね😭

何回も質問沢山しちゃってすみません💦
    お手隙の時でいいので、良ければ参考にさせてください😣

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HABAのオイルは私も誕生日プレゼントでいただいて恐る恐る使い始めたんですが、正直ここまでいいとは思って無かったですね。
    めっちゃいいです。ほんと。
    しかも安い😂笑

ヒルドイドって肌荒れ治らなくないですか?笑
    私だけかな?
    皮膚科では、酷いときはヒルドイドだけ塗っておきなさいと言われたこともありますが、なんせ乳液、エマルジョン=油分ですからね!
    私は水分が足りないタイプなので脂は要らないんだと感じました。

ヒフミドめっちゃいいですよ!
    ちょっととろみのあるテクスチャーです!全然これだけでも保湿しっかりできます🙆‍♀️✨
    化粧水は普通に全体的に同じ量乗せて、最初に乗せた量の半分くらいをほっぺた〜フェイスラインに重ね付けしてます!
    って言ってもそんな大量に付けなくても保湿できます🥺✨

朝の洗顔はオルビスユーです!
    夜はダブル洗顔不要のクレンジングだけで、洗顔は絶対しません!
    最近在宅勤務でずっとスッピンで過ごしてるので、クレンジングはせず夜も洗顔するって感じです…(笑)

私もまだクレンジングはこれ!ってものに出会えてないんですよね😭
    今まで使ってて無難なのがshu uemuraかなって感じです(;_;)
    ミルクタイプだとTゾーンが肌荒れしやすかったんですよね、何故か🤔
    下地→ファンデ→パウダー、としっかりメイクしてるので残りやすかったのか…?
    もともとカウブランドのオイルをしばらく使用してたんですが、妊娠してから使ってたらクレンジング後の洗顔がめっちゃしみるようになって😰💔
    オルビスユーの洗顔が強いのかもしれないですが…
    朝の洗顔には私にはぴったりなので辞められず🥺✨

とりあえず、しみたらしみた時の使い方はしないようにしてます!

いやースキンケアの話楽しいです(笑)
    すいません、度々長文になってしまって😂💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう!思ってるオイルより安いですよね!笑
    明日仕事終わりに早速見に行きます😂

まさにそれです!笑
    ヒルドイドって…全然よくない💦
    昔副作用がきつい(ヒリヒリ乾燥、皮むけ)、ニキビ薬塗ってた時はヒルドイドソフトのクリームを塗って、薬での副作用にはちょうど良かったけど…。
    普段肌荒れしてる時に保湿として使っても保湿されてる感じもそんなにないのに脂は出るし😭
    私もインナードライタイプなので、脂じゃないですね、きっと。

ヒフミドってアルコールは入ってましたよね?
    はじめてのママリさんはアルコールは大丈夫なタイプですか?💦

朝の洗顔オルビスユーなんですね!
    やっぱり、ダブル洗顔不要のクレンジングだと洗顔もしたら油分取りすぎますよね!負担も大きいし😣

私は下地→エトヴォスのミネラルファンデなんですけど、ミルククレンジングでしっかり落ちてるのか疑問です😭
    ニキビにはオイルタイプは良くないって聞いて、オイルは辞めたんですけど、どうなんだろ😂

しみるやつはやめた方が無難ですよね!
    しみても使い続けてしみなくなったって人もいるけど、怖いです😂😂

お話を楽しんでしてくれたら嬉しいです🥺
    すごい参考になります!!

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ!
    ぜひぜひ☺️✨
    同じラインで洗顔とかクレンジングもあるみたいなので、もらえそうならぜひサンプルもらってみてください😊(私は合いませんでしたが笑)

あ、分かります!
    皮むけするタイプのニキビ薬との併用は良かったです!
    でも保湿剤としては…って感じですよね。
    私の弟がかなり酷いアトピーなんですが(もう真っ赤でカサカサになってるような)、弟はヒルドイド塗ってるだけでアトピー収まるみたいですね🤔
    それでやっぱヒルドイドはあくまでも脂なんだなと確信しました(`・ω・´)

あ、入ってたかもですね!
    アルコールも量が多ければヒリヒリするんですが、皮膚への浸透を良くするため少量は入っているものだというのを聞いて、それからあまりアルコールは気にしてなかったです🤔
    アルコールが多いのは確かにしみます💦

そうですよね、結局皮脂の取りすぎもよくないし…💦
    クレンジング難民です😭
    あ、でもそういえばアテニアを使ってた時も割と調子良かった気がしますね💡
    クレンジング、洗顔、化粧水、乳液と全てライン使いしてましたが、クレンジングと化粧水は結構良かったかもです!

エトヴォスのミネラルファンデ気になってました!✨
    使い心地どうですか??
    それ聞きますよね💦
    一時期マツエクが流行った時くらいからオイルクレンジング悪者説が出ましたけど、shu uemuraのクレンジングが出てからまたオイルクレンジングのユーザーは増えてる気がします🤔
    もう結局何が良いのやら…ʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

しみて使い続ける勇気凄すぎます😂😂
    確かに元々肌強い子ってそうですよね!
    慣れるし〜って言うけど慣れるもん?!みたいな(笑)

楽しいです、今までのママリのやりとりで1番楽しんでます(笑)
    御付き合いいただいてありがとうございます♡

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

HABAの洗顔、クレンジングも見てみましたが、なんだか直感というか私にも合わなさそうです😂
    でもサンプルなら試してみたい!

ですよね!
    弟さんアトピーなんですね😭
    やっぱり、ヒルドイドはあくまでも皮膚科のお薬というか、スキンケアにはまた違いますよね💦

そうなんですね🥺
    私もアルコール入ってると気づかないぐらいのものだったら使えるんですが、明らかにアルコールの匂いのするやつはダメで😱
    成分でアルコール入ってるか見ちゃいます💦

はじめてのママリさんとやり取りしながら、いろいろ調べてたんですけど、アテニアのクレンジングも出てきて気になりました!
    ほんとなら、手軽にドラッグストアで買えるような物で合うものがあれば嬉しいんですけどね😭
    昔はビオレのリキッドクレンジングをずっと使ってたんですけど、これ良さそう!というものに手を出したせいで荒れてしまい、それ以来ビオレのリキッドにも戻さないままなんですけど…今はどうかな〜🙄
    ドラッグストアで買えるものでこれもまあまあ良かったかもってものありますか??

エトヴォス、最初はディアミネラルファンデを使ってたんですけど、最近マットスムースミネラルファンデに変えて…正直ディアミネラルファンデの方がノリがいいように感じました💦
    マットの方は塗った直後が綺麗じゃなくて…後から皮脂が出てくると馴染んだ感じするんですけど(ただ、私の肌が乾燥やいろいろ状態が悪いから今は合わないだけかも)

shu uemuraのオイルクレンジングそんなに人気なんですね!!
    オイルってとこからノーマークでした😂
    オイルでも天然オイルだといいとか言いますよね🙄

ほんとに😂
    しみてても慣れるって、もう肌が自ら慣れてきてくれるんですかね😂すごい!笑
    羨ましいぐらいですけど🥺

それは良かったです♡笑
    こちらこそ、ほんとに今悩んでていろいろ話を聞きたかったので沢山情報くれて嬉しいです!

• 9月17日