※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま ママ
妊娠・出産

39週0日の経産婦です。2日後の計画分娩が初めてで不安です。促進剤使用による陣痛の痛みや出産の経験を教えてください。

今日で39週0日の経産婦です!
2日後の39週2日に計画分娩の予定となりました。

娘の時には予定日6日超過後の陣痛からの出産だったので、今回の計画分娩で初の促進剤使用になるので促進剤使っての陣痛の痛みとかどの位で出産出来るのかなどが予想が付かなくて不安です!

もし計画分娩での出産の経験のある方がみえたら、参考に教えて下さい。

コメント

らぷんつぇる

計画分娩に入るか分かりませんが、長男は予定日超過で誘発剤使いました。
朝入院の手続きを済ませてから院内着に着替えて、内診、剃毛、浣腸などがありました。子宮口の開き具合によってはバルーンかな。
お昼ご飯が出てくる時間までは余裕があり、痛みに強いことと、生理痛がひどかったせいもあって、元気でした。
お昼ご飯食べたあとに点滴の量増やしたら一気にしゃべれなくなって、ずーっと息を吐くことに集中してました。

一人目にしては静かなお産だったと自分でも思います。
夕方6時には生まれるかな?から16時になるかな?が、結局15:12に生まれました!
なので、しゃべれなくなってからカウントして二時間半の安産でした。

  • えま ママ

    えま ママ

    コメントありがとうございます!私のクリニックでは点滴ではなく内服の誘発剤を使うようなのですが、私も安産で産まれてくれたら嬉しいなと思います。

    • 7月12日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうなんですね!
    どんな風になるんでしょうね!
    わたしは一人目のお産がこれだったので、二人目がどのパターンでお産が始まるのかドキドキです。計画分娩ならあとのことも考えやすくなりますよね。
    無駄にいろんなパターンを考えてます(^^;

    • 7月12日
  • えま ママ

    えま ママ

    まだ計画分娩の日まで1日あるのでそれまでにもし本陣痛が来る可能性もあるので、私もどうなるかドキドキです!

    • 7月12日
みき

私は自然に陣痛が来てて子宮口を柔らかくする為に飲み薬を朝10時から1時間ごとに飲んで合計3粒のんでやっと3cmで、それから動きがなかったので13時くらい?から促進剤を使う事になり16時29分に出産しました!😫促進剤にしてからはもうこの世の終わりか…と思うくらい叫び散らかしました(笑)ほんとにやばかったです😰😰(笑)

  • えま ママ

    えま ママ

    コメントありがとうございます。やはり自然陣痛よりも促進剤使うと痛みはきつくなるのでしょうか?その分早く産めるかも知れませんが少し怖いです(*_*)

    • 7月12日
  • みき

    みき

    自然よりもキツくなるのは確かだと思いますし、間隔も急に狭くなるのでしんどかったです😣😣早いかもしれないですね!

    • 7月12日